※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の予定は未定で、主人は欲しいと思っているが、まだ先のこと。兄弟の年齢差や一人っ子の経験を教えてほしい。

2人目についてみなさんの考えを教えてください!

まだまだ私は2人目の予定がありません🤲
経済的にもまた息子が可愛すぎて、、、
まだ2人目は先で良いかなぁって考えてるんですが、、、
もしくは一人っ子でもいいかなとかも思ったり😅

主人はそろそろ2人目が欲しいそうなんですが、、、

でも、まだ先って考えてると妊活に時間がかかる場合もあるし、、、
2人目のタイミングって難しいですね💦

みなさんは兄弟がいる方は何歳差ですか?
またその年齢差で良かったこと、しんどかったことなど教えてほしいですね🙇‍♀️

一人っ子の方も良かったこと、しんどかったことなどあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は妹と2歳差です!

2歳差だとそんなに年齢変わらないので2人とも子どもだったのか高校生くらいまでよく喧嘩してました😂
でも大人になった今は友達より1番に一緒にいて楽しい存在です。

mm

1人目と2人目が2歳差で
2人目と3人目は3歳差を狙いました。

2歳差は正直…すごく大変でした💦同じ月生まれのぴったり2歳差ですがかまってかまっての2歳の時期でイヤイヤ期真っ只中なのにあまり外も出歩けない、話もそこまで通じない、理解して動くことができない年齢なので大変でした💦

3歳になるとある程度話も通じて、ちょっと待ってねが理解できたり自分より小さい子に優しくとかもしっかり理解して、幼稚園にも行くようになるし別々の時間が作れたので下の子とも向き合えるし上の子は上の子で幼稚園で過ごせるのが良いなって思いました🥰🥰

ママリ

4歳半差、学年だと5学年差です。
上の子がある程度聞き分けがよくなっているので、赤ちゃん返りもあまりなく、日中も幼稚園に行っていたので、私も楽でした😊
上の子とも4歳くらいまではゆっくり過ごせましたし、良かったです😊
2歳差くらいがいいな、と当初は思いましたが、私の気持ちのキャパ的に少し歳を離して良かったと思ってます。

ぴよこ

うちは3歳差と2歳差です!
理想は3〜4歳差ですが、1人目と3人目が5歳差ですごくよかったので5歳差もいいなぁと…❤️
1〜2歳差は、個人的には地獄なのでオススメしないです!笑
ただ「何をしんどいと思うか」によると思うので難しいですが…
友達は3人続けて計画的に年子です。
「子育ては一気に終わらせたい!」だそうです😳
私はキャパ的にそんなの無理だったので🤣
自分の年齢もありこの年齢差になりましたが、2歳差キツいです😂
子どもの性格にもよるなぁとはかなり思います。。。
上2人の3歳差も今はキツいです😂
5歳差の1人目と3人目は、とーってもラブラブだししっかり「妹」「兄」て感じです!
下2人の二歳差姉妹は同レベルみたいで、一緒に遊んだりしてて楽しそうですがケンカも多いです😂

そら

2人目、4学年差を考えて妊活始めたのですが旦那が仕事の人間関係とかでストレスひどいのと老化で精子の運動率悪く顕微授精しました😫
顕微授精、一回目の移植で妊娠出来たけど流産となり。
生理見送った後すぐの移植で妊娠出産出来たとしても上の子と8歳差になります😂

兄弟いる子見ると2~3歳差の子が多いので、大変だけどそのくらいの年の差で次の子授かれるように頑張るのが良いのかな?と思います😅

のん

2歳半差です❣️
妊娠中に1人目イヤイヤとの戦いはめちゃくちゃ大変でした😇😂
今は4歳、1歳半すぎになり2人で遊んでくれて(喧嘩も多々あり笑)仲良しですよー💞
二人産んでよかったなと毎日思います!

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰🥰

それぞれの年の差で育児の大変さ痛感しました!!

世の中のお母さん全てにリスペクトです🫶🫶

良いタイミングで2人目授かれるように
今は息子との時間を楽しみます🫶🫶❤️