※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

つわりで仕事を休んでいる看護師が、つわりの症状が辛く復帰時期を悩んでいます。体重も激減し、常時気持ち悪い状態で、復帰するか迷っています。周りに迷惑をかけたくないが、つわりがいつ楽になるのか不安です。体験談を聞きたいです。

つわりについてです。
現在10wでもうすぐ11wに入るところです。妊娠が分かった頃から微妙な気持ち悪さがあり5wを超えた頃から食べる量が減り仕事でも気持ち悪くしんどい状態が続きました。7wを超えた頃より本格的につわりが始まってしまいとてもじゃないけど働けない状態になり医師と相談して診断書を書いてもらい現在1ヶ月仕事を休んでいる状態です…
来週から診断書の期限が切れてしまうため復帰するか、再度診断書を貰い延長するかといった時期なのですが今の状態として水分がようやく摂れるかといった所です💦あまり波がなく常時気持ち悪い状態で妊娠前と比べると体重も激減しており長時間座ったり立ったり等が難しいです。(通院で点滴してもらう日もありました)
客観的に見たらこんな状態で復帰出来るはずがないと分かっているのですがすでに1ヶ月も休んでいることで職場に迷惑がかかっており復帰しないとという気持ちで悩んでいます…
こんな状態で出て周りにフォローしてもらう方が余計と迷惑だとも思っていますが…
私自身長く続く辛いつわりが果たしていつしか楽になるのか、治る日が来るのかと考えてしまいます復帰時期がいつになるのか毎日そればかり考えてしまいます😔
つわりでお仕事を休まれた方の体験談があればお聞きしたいです🙇‍♀️

ちなみに仕事は看護師をしています。
病棟勤務、夜勤有り、力仕事&立ちっぱなしな事は多々です。

コメント

はじめてのママリ🔰

悪阻で2度休職指示貰って2ヶ月+有休全部使って最後欠勤もしました🥺

1ヶ月休職した後、復帰しますと言って出社しましたが、水分と栄養は点滴でしかとれてなかったのでガリガリで、
出社しても何度もトイレで吐いてしまい、その姿を見たので皆もっと休んだ方がいいよという雰囲気になりました💦

正直理解ある人は休んでも迷惑じゃないよと言う人もいますけど、普通に嫌なことも言われました😢
他の妊婦さんは普通に働いてたよ?とか😢
力仕事なので15キロの箱積み替えあって、したくないのに他の人たちが視界にいるのに手伝わずに無視されたり🥺

それが更に嫌すぎて気持ちも落ちて悪阻も落ち着かずに有休使ってましたが諦めて休職して、ほとんど休んだまま産休入りました💦
本当に体調悪かったんですが、行くか悩む事が更にストレスだったので、最初から診断書貰えるなら続けて休めばよかったと思いました😭

• あー

あー

ご返信ありがとうございます!
    大変な思いをされてきたんですね🥺
    迷惑かけている事は自分でも分かっているのに周りからそんな対応をされたら気持ちも落ちますよね😔
    仕事に行ってやっぱりだめだってなった方が迷惑になる気がするので今日診断書を貰いにいこうと思います💦
    ありがとうございました😊

• 3月10日
なにぬ

お気持ちは分かりますが、それで復帰して職場で倒れたり、当日欠勤とか増える方が職場からしたら
急に色々対応しないといけませんし
1ヶ月お休み頂いて職場もまわせてるはずですので、延長した方がいいと思います😢
看護師ならなおさら理解して下さる方も多いと思いますし(私も看護師でした)
今は本当に生きてるだけで偉い精神で、もう一つ命を育ててるんですから、無理は禁物です😢
悪阻は個人差があるので安定期前に落ち着く方もいれば、産むまで続く方もいますし、一旦落ち着いたのにまた始まった!など様々です。
まずは体調と赤ちゃん優先でいきましょう😢

• あー

あー

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね💦
    私自身もそれが一番心配でそうなるくらいなら最初から診断書貰って休んだ方がいいのではと思い始めました😔
    ここで無理して仕事して赤ちゃんに何かあっても嫌だし仕事は諦めて潔く診断書貰って休む事にします!
    ありがとうございました😊

• 3月10日