※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について、産院での指導内容に疑問があります。体重増加のペースや目標体重について不安があり、出産経験者の意見を聞きたいと思っています。

妊娠中の体重管理について。

現在22wの妊婦です。妊娠中の体重管理について、わからないことが多々あるのでご意見をお聞きしたいです。

妊娠発覚後、体重が
6〜18w頃のつわりでほとんど食べれず動けず、妊娠4ヶ月までに約3kg減り、
4ヶ月→5ヶ月で1kg戻り、
5ヶ月→6ヶ月で3kg増えました。
その結果、産院で「1ヶ月で3キロは増えすぎ。1ヶ月1キロまでにしないと…」と注意されてしまいました。
妊娠前から比べたらトータル+1kgしか増えてないのに、病院からは「減ったら減った体重から少しづつ増やさないと」と言われてしまいました。
インターネットの情報を見ると妊娠前から+何キロ、といった記載しかされていないことが多く、途中つわりで減った場合にはどこを基準にしたらいいのかわかりません。
産院で言われた通り、減った体重を基準にするべきなのでしょうか?

また、今月増えてしまった分は気にせず1ヶ月1キロペースで増やしていけばいいのでしょうか?今月3キロ増えたから次回までは増やさないようにしたほうが良いのでしょうか?

ちなみにBMI18程度の痩せ型体型なので、
体重増加の目安は出産までに+12〜15kgのはずなのに、
1ヶ月1キロペースでしか増やせないとなると妊娠前の体重+12kgにたどり着かないのですが、増やすペースとトータルで目標体重に増やすことのどちらが重要なのでしょうか?

病院で聞くのが1番だということは重々承知していますが、お医者さんの口調が厳しく診察も簡潔な方なので細かいところまでは聞きづらく…出産経験者の方の経験談を聞いてみたいと思い質問しました。支離滅裂ですみません。よろしくお願いします。

コメント

4児のママリ

目安であって絶対12キロ増やさないといけないわけじゃないですよ!
急激な体重増加は妊娠高血圧症候群になる可能性があって、結果として赤ちゃんが発育不全や低体重になる恐れがあるので気をつけるように言われるわけです💦

• すず

すず

回答ありがとうございます!
    急激に増えるのが良くないんですね😞気をつけます😞

• 3月9日
ゆかっぺ

+12キロに辿り着かなくても問題ないですよ!絶対太らななきゃいけないという基準ではなく、それくらいまで増えてもまぁ大丈夫という基準だと思うので。
痩せ型の人で7キロほどしか増えてなくても、立派に赤ちゃん産んでる人友達にもいます😊

増えた分は仕方ないので、今後1ヶ月1キロペースで抑えられるようにしたら大丈夫ですよ。ダイエットは妊婦にはよろしくないので💦

• すず

すず

増えた分をどうにかしなきゃいけないのかなって思って心配してました🥲ここから増やしすぎないようにすれば大丈夫ですかね🥲

• 3月9日

これも病院によって指導が違う場合があるのが厄介なのですが、私の産院は妊娠前の体重から+10〜13キロでした😅

つわりで減った時って、水分が抜けて痩せてたりもするので、つわりが終わって飲み食いできるようになったら多少増えてしまうのは仕方ないことだと思います。
でも、急に増えてしまうと妊娠高血圧とかの原因になってしまうので少しずつ増やしていくのが理想みたいです😄

• すず

すず

つわりで休職してほぼ寝たきりだったのが先月復職して通勤でよく歩くようになったので、減った筋肉がまた増えたからこんなに体重増えたのかなと思ってます🥹

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

12〜15kgまでなら増えても問題ないですよってだけで、絶対そこまで増やさなきゃいけないわけじゃないです!

つわりで減った分も、一応すぐ戻るものとは言われますが、短期間に一気に増えると身体への負担が大きいので注意はされるかなと思います…。

増えてしまったものは仕方ないので、後期に差し掛かるまでは月1キロペースで増えるように調整していく、で良いのではないかなと思います。
私はそうしてます!

とにかく短期間で一気に増える、という状態が良くないので!

• すず

すず

一気に増えることが良くないんですね😂調整していきます😂

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

私もかなりの痩せ型ですが、体重7キロしか増えなかったです😊
でも2人とも元気に産まれました!
お医者さんが言われているのは、急激な体重増加のことだと思います😭

とはいえあまり気にしたらストレスになるので、私は食べたいものを食べ全く我慢はしていませんでした😌
妊娠中はお菓子もスイーツもたくさん食べてましたよ!

体重のことはそんなに気にせず、痩せ体質なら好きなもの食べましょう✨
1ヶ月に3キロは増えない程度に😂

• すず

すず

痩せ型ゆえに今まで体重気にしたことなかったので、指摘されて怖くなってしまってました😂急激に増えない程度に食べたいもの食べようと思います😂

• 3月9日