※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん🌈
家族・旦那

義母に会わせたくないまだ7週目と気が早い質問をお許しください。順調に…

義母に会わせたくない

まだ7週目と気が早い質問をお許しください。
順調にいけば一人目と同じ産院での出産を予定しております。
一人目の時も、義両親の面会はOKでしたが、
コロナ禍で他の産院は面会NGの所が多かったため便乗して、面会はできないと義両親に嘘をついておりました。


けっこう大雑把でテンション上がると周りも見えなくなる義母で、
息子の扱いもかなり雑で怪我しないかヒヤヒヤレベルだったり、
結構何でも自分勝手に決めたりと、常識的に合いませんし、何よりも自分より大事な息子が雑に扱われているのを見て嫌いになってしまいました。
(首座り前の息子を片手抱っこ片手スマホ等々)

それに毎回うちに来ても、
義妹にテレビ電話をして「今お兄ちゃん(主人)のところに来てるんだけど〜」から始まり、義妹の娘ちゃん自慢、最後は目の前の我々そっちのけで滞在時間のほとんどを義妹とテレビ電話している感じで
、息子を会わせる意味あるのか‥と疑問に感じております。

義父や、主人は、そんな義母を見てきているため感性が似ているのか、息子の扱いについても注意してくれないし、
主人はいろいろ勝手に決めたりされることに対しても
「ただ〇〇なだけじゃない?」と義母の肩を持つのと、
義母の言いなりになっている感じです。

主人や義母の感性からしてみれば、私が神経質な嫁というふうになると思います。

義母の悪口になるため、今まで我慢してきましたが、一年前に、義両親と別れた後、主人に対して爆発してしまいそれっきりです。
この一年で、郵送で誕生日とクリスマスに息子にプレゼントが送られてきましたが‥。

主人は基本的にはすごくいい人で、
車で一時間かけてうちの実家に送ってくれたりもするし、
私と子供が帰省して家を空けることにも嫌な顔一つしません。

ですから余計に本来であれば、義両親も大事にしたいし、
息子の事を可愛がってほしいところですが、
実母が、感染対策や息子の扱いなど、自分の欲求よりも息子の事を思って大事に大事に接してくれるので、
より嫌悪感を感じてしまうのかもしれません。


コロナが五類になることにより、面会NGは通用しないだろうし、
どこかで会わせないといけない、
でも抱っこして欲しくないし‥という感じで、すでにブルーになっております😅

我儘な嫁とはわかっておりますが、
どうか、寄り添って頂ける方のみ回答をお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますー😮‍💨
私も今から会わせたくありません😮‍💨
義実家デリカシーないthe昔の田舎人間なので無理すぎて😮‍💨
幸い夫は私の味方なのでなんとかなってます😮‍💨
GWの帰省も妊娠したから無理そうーって夫に言いました😂

  • ままん🌈

    ままん🌈

    コメントありがとうございます😊
    デリカシーないのとか本当無理ですよね😭
    ご主人が味方かどうか、本当そこ重要ですよね😭

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

コロナ5類になるけど、新生児もいて感染のリスクは変わらずあるから産婦人科は面会🆖らしいんです〜😭

って私なら言っちゃいます笑
そして自分からは言いにくいので旦那さんに伝えさせます笑
産後の辛い時期にわざわざ義両親に会う必要ないと思います!

  • ままん🌈

    ままん🌈

    コロナ収束したわけでもないですし、確かにそれなら通用しそうですね!!
    もちろん旦那に言わせます😌笑
    ありがとうございます😊

    • 3月10日
みゆ

とっても分かります☺️

会わせたくないなら、また嘘でもついて会わせなきゃいいです。☺️
まぁいいか ともし思える日がきたら、あわせればおk !!、
ずっとそれがこないのなら、それでいいと思います☺️❤️


相手の親も
大切にしたい気持ちがあるってのだけで
素晴らしすぎます〜

  • ままん🌈

    ままん🌈

    寄り添ってくださってありがとうございます😭
    主人の立場もあるので会わせないわけには‥と思ってましたが、そう言って頂いて心が軽くなりました😌

    • 3月10日
もみ

5類になり面会できるなら看護婦さんなは事情を話をして看護婦さんいる側で赤ちゃんと対面させます。

もちろん10分とかそんなんですよ。

病院だと長居できないですよね。

自宅よりストレス少ないような😂
騒がしいなら看護婦さんから追い出してもらいましょう。周りの迷惑だから注意してもらいます。

赤ちゃんの抱きかたが危ないなら注意してもらいます。

  • ままん🌈

    ままん🌈

    確かに、自宅だったら好き放題されるけど、病院で看護師さんの手前だったら無茶はしないですよね😅
    ありがとうございます!!

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります😭
私1人目がギリギリ立ち会いも面会も大丈夫で、27時間のお産が終わったその日に義父、義母、義兄家族全員集合しましたよ🙄本当に辛かったです。

退院後も義両親が22時頃まで家に来てお酒飲んでいたり、乳腺炎で入院した時は義母、義父、義妹、義兄家族みんな家に出入りしてたみたいです…義母にしか頼んでいないのにイベントのように皆勝手に家に来るなと精神崩壊しました😭

結局義家族は他人なので自分の意見も言えないし、旦那から伝えるのも難しい問題ですよね…
うちの義母も義妹と仲良くて、家に来たら義妹家族(子供2人)も来ないかと勝手に呼ぶんですよね。(義母に上の子預ける機会があって、毎回絶対義妹家族を家に呼んでるんです)ありえないですよね。

私も今から憂鬱です🥲
嫌な時は嫌と旦那さんに伝えるしかないですよね…多少の我慢は必要だとも思いますが、ままんさん自身もストレスを溜めるのは良くないです。
どうしたらいいでしょうね😭

  • ままん🌈

    ままん🌈

    大変な思いされましたね‥😢
    文面を拝見してるだけでゾッとします。

    うちも、義妹は飛行機の距離なのでそこまでないですが、
    私の里帰り中に義両親義妹家族がうちの狭いアパートに集合していたり、
    義妹が帰省の際は、うちに連れてくると義母が張り切っていたり、
    (そのくせ義実家には正月も含め呼ばれたことありません)
    息子の家は義家族好き勝手集合できると思っているのなんなんでしょうね😇

    そこまでのことがあって我慢しているの偉すぎます😭
    ご主人には話された事ありますか?

    本当せっかく二人目授かったのに憂鬱ですよね😩

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    里帰り中に義両親義妹家族集まるのは本当に嫌ですよね…嫁がいないのいいことに、皆んなでイベントのように集まって楽しく過ごしてると思うと発狂ものですね😰
    うちも同じ感じなので気持ちがよくわかります!

    私が不在中に家に義母や義妹が来るのが嫌だと旦那に伝えてあります。でも、旦那はむしろ何で家に来るのがダメなのかとか、人の行動は変えられないからと言われました😞

    産前産後はもう諦めるしかないかなぁとか思ってます…
    憂鬱ですね😖

    • 3月10日