※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよこ
お仕事

育休中に育児以外に何をされていますか?育児が大変で、復帰後のために読書をしています。同僚には15分でもできることをやりたいと思っています。

育休中、育児以外に何をされていますか。
出産前は教員をしていて、担任もバリバリやってました。辛くてきつい仕事で、過労死ラインとか関係なく働いていたしたが、特に授業作りが好きでした。育休は3年取ろうと思っています。初めての育児は本当に大変で、産後うつになりかけたり、抱っこのし過ぎで神経がやられ腕が動かなくなったこともあります。最近やっと、少し余裕が出てきて、復帰後のために読書をするようになりました。ただ、子どもが成長するに連れ、難しくなってくるのかなぁと心配しています。私の言う読書とは、iPadで読んで、グッドノートに気になるワードなどをメモし、そこに自分の考えを付け足すという作業もあります。ただ、読むだけなら、寝転びながらスマホで読めるのですが、私の場合そういうわけにはいきません。私がなぜこういうことをしているかというと、育休中に本当に育児だけしかしていなければ、授業ができないと思ったからです。できたら、続けたいと思っています。しかし、同僚に話すと、子どもが成長すると、そんなんできなるなるよと言われて、悲しくなりました。1日15分でも、復帰後のためにできることをやりたいのですが、みなさんはどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、子どもと一緒に英語の勉強してます。復帰してから、英語が本格的になっていると思うので✨

  • かよこ

    かよこ

    一緒にやるのは良いですね!1歳だともうできるんですか?!

    • 3月16日
ママリ

私も育休中、このままじゃ復帰した時に周りに置いて行かれてしまう…という不安感があり、自分の時間を作るようにしていました。
もともと語学の勉強をしていたので、子どもがお昼寝してる間に15分とか机に向かってましたし、後半になると国家資格の勉強を始めました。
手が離せない時は、YouTubeを流したりして耳で勉強してました。
育児だけやっていると、自分を見失いそうになるので、私には合ってたかなと思います。

ただ、ノルマを決めたりすると、子どもがぐずってなかなか寝ない時とかに「◯◯したいのに、なんで寝てくれないの…」とイライラしてしまうので、あくまで子どもが優先で、今日できなくたっていい、と思いながらするようにしてました。

そのおかげが、1年後に職場復帰してからもあまりブランクを感じなかったように思います!

  • かよこ

    かよこ

    尊敬します…私も、そんな感じで便器したいです!15分とかなら気軽に出来そうと勝手に思ってるのですが、強い気持ちは必要ですよね…

    • 3月16日
きなこ

読書の+‪αが凄いです✨✨
私は保育士してることもあり役に立つかなぁとユーキャンで離乳食幼児食の勉強してます!
夜にしてるので最終テストまではまだですが💦💦
あとは抱っこ紐につけるよだれカバーを手縫いしたり、復帰して使える➕娘にも見せられるのでスケッチブックシアターをちょこちょこ作ったり…
確かに大きくなるにつれて手がかかるし時間取れなくなりますが、目標ややりたい事がある方が家事や育児も効率的にできるような気がしました😆

  • かよこ

    かよこ

    最後の2行がすごく胸に刺さりました😭

    • 3月16日
はじめてのママリ

同じく教員で育休中ですが、何もしてません😌💦
なので尊敬しちゃいます🙇‍♀️
育児と家事で一日だいたい終わりますし、いまはそれでいいと思ってます😅
強いて言うなら英語科なので、英語はずっと聴いてます。
でもきっと復帰したら色々変わってるだろうし、子どもが産まれる前のようには働けないと思うのでまた初心のつもりでやるだけかなぁ〜。
いまは仕事のことよりも、娘のことを一生懸命考えられる貴重な時間だと思ってます。(この仕事復帰したら、他の子を優先しないといけないときもでてくるので)

  • かよこ

    かよこ

    同じ教員の方のコメント嬉しいです!確かに、仕事のことばっか考えてたらもったいないですよね…

    • 3月16日
はじめてのママリ

授業づくり!学級経営!語学!みたいな教育本は特に読んでないです🤣

正直、3年もあれば教材も指導の仕方も変わります。
タブレットを使った指導も、実際にやってみたいことにはなぁーと思います。


でも、子どもが好きな図鑑や、絵本をたくさん一緒によんでます。

仕事に直結するものだけじゃなくて、子どもが好きなものに寄り添って自分も楽しんでるうちに、いろんな分野の引き出しが増えてるなぁと思ってます。
育児だけしてると授業ができないなんて、悲しいこと言わないでください。
親になったから、育児をしているからこそ見えてくるもの、気づけることもありますよ😆


もともと、頑張り屋さんですか?
ご自身が楽しんで読書をなさってるなら良いのですが、仕事のためー!!!と焦燥感があるのなら少しお休みしても良いのかなーと思いました。


でも、スムーズ夜通し眠ってくれるようになったら、夜に自分の時間作れますよ😊
うちは8時半には眠ってくれるので、そのあとは自分時間楽しんでます!
日中は家事に育児に休憩に忙しいですが、夜には時間が作れるので、そのときに読書ができると良いですね😊

  • かよこ

    かよこ

    長文ありがとうございます😭確かに育児をすることで引き出しは増えますよね…周りからは頑張り屋だと言われちゃいます…とりあえず、育児を楽しまなきゃですね😭

    • 3月16日
ままり

体力作りをしています!
YouTubeで宅トレの動画を観ながらやっています。
復帰した時に体力が持たないと仕事も家事、子育ても回らないと思ったので、少しずつですが、頑張っています。
身体を動かすとリフレッシュできるし、頭もスッキリして良い感じです^ ^

  • かよこ

    かよこ

    何のYouTubeを見てますか?体力作りもしたいのですが、気持ちが…

    • 3月16日
みかん

すごいですね!
私は正直育休中は何もやってませんでした…
けれど復帰後に初めて特別支援学級の担任をしていて、経験もなく知らないことばかりでしたのでそちらの勉強を育休中にしといたらよかったなと思いました。もし過去に戻れるなら1日15分、その勉強するかな。

  • かよこ

    かよこ

    なるほど!1日15分でも全然ちゃいますよね😭やってみます!ありがとうございます!

    • 3月16日
deleted user

私は何もできなかったです。娘のお昼寝中は作り置き。作り置き技術は上がり、復職後は、それで助かってます。
令和の日本型教育について資料よんでましたが、それだけです。
この4月から復帰しましたが、授業って自転車みたいにすぐに勘が戻り、楽しめました。
体が覚えてました。

私もバリバリ働いてた方ですが、なんか2年休んで復帰したら、GIGAスクール構想でいろいろ楽になり、時間かけてする仕事がほぼなくなってて、めちゃくちゃ早くかえれます

  • かよこ

    かよこ

    きっとお仕事ができる方なのかなぁと思ってます✨作り置き技術は絶対必要ですよね!何で勉強されましたか?

    • 3月16日
ママリ

私は指導案をエグいぐらい書いてました。あと、年間指導計画を作ってました。関連するプリント類も作りました。3年休んでいたので身体がなまるのが怖くて模擬授業とかしてました。生徒役は子供で。
本当に復帰した時に楽でした。
学校に慣れるのに重きを置けたし、担任業務と部活の運営に専念出来ました。授業準備をしておいて本当に良かったと思います。

  • かよこ

    かよこ

    年間指導計画はめちゃくちゃ良いですね、参考になります✨何の教科書ですか?私は国語です!

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ


    音楽です🎶

    • 3月17日
  • かよこ

    かよこ

    技能教科なんですね!何か、育休中に仕事のことを考える自分が嫌だったんですけど、安心しました😭ありがとうございます!

    • 3月21日