※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療で体外受精を勧められ、悩んでいます。子宮ポリープの処置や風疹ワクチンも検討中。体外受精へ進むべきか迷っています。

不妊治療専門のクリニックに先月から通い始めました。
人工授精からかな?と考えていたら、
旦那は特に問題なしですが
私(32歳)AMHが1.99で低いため、人工授精すっとばして体外を勧められました。
こちらのクリニックでは2を切ると体外を進めると言われました。

このまま進められた通り体外に進むか、ダメかもしれないけど人工授精に挑戦するか悩んでいます。
娘を早くお姉ちゃんにしてあげたい‥という気持ちが強くて早く2人目欲しいのは確かです。

子宮ポリープがあって子宮鏡検査でとるそうなのですが、体外の場合は採卵後に取って、人工授精の場合は先に取るみたい?です。
風疹のワクチンも打たないといけないらしく、早く欲しい気持ちが強いけど、いきなり体外を勧められて困惑しています💦
病院の勧め通り体外に進むべきなのでしょうか…

コメント

ママリ

私も2人目不妊治療の時にAMH1.9でしたが、人工授精から始めました。
結局3回やってダメだったので体外に進みましたが💦

AMHは残っている卵子の数の目安なので、排卵しているのであれば人工授精でも可能性はあると思いますよ😌

お金が掛かってもとにかく早く欲しいのか、半年や1年かけて可能性に賭けるか、何を優先するかだと思います。

• ママリ

ママリ

同じような方の体験聞けてありがたいです🥲
    体外は1回目で妊娠できましたか??
    本当におっしゃる通りで、何を優先するかですよね。

男性不妊でもなく排卵もしてるのに(卵管造影して問題もなし)1年半タイミングバッチリでできなかったので、体外を試す意味はありますよね🥲先生が体外を勧めたのもそれなりの理由があるんだと思います。
    急に体外にステップアップに戸惑いはありますが、もう一度しっかり考えてみたいと思います!

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

ありがたいことに体外1回目で授かりました!
    でもやはり、金銭面以外に精神的にも身体的にも人工授精より負担はかかるので、旦那様ともよく話し合って決めるといいのかなと思います☺️

みゆさんの元にも赤ちゃんが来てくれますよう祈ってます✨

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

1回目で授かったのですね!おめでとうございます💕
    精神的にも身体的にも負担かかりますよね…それを覚悟で体外に進むかどうかですね。人工授精でもきっと時間がかかってしまったら後悔しそうな気もするし悩んでしまいますが、しっかり話し合って行きたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月9日