※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
妊娠・出産

横浜市民病院での出産体験を教えてください。分娩予約は早めが良いですか?2人目妊娠中で横浜に引っ越し予定です。

横浜市民病院で出産された方、良いところ悪いところ教えてください!
また、分娩予約はかなり早い段階で必要なのでしょうか?
2人目妊娠発覚し、横浜に引っ越し予定で情報収集中です🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

比較的費用が安くて人気の病院なので予約も早く埋まります。1人目2人目は6週頃までに一度受診しました。3人目の時は、建物が新しくなって病室も増えた為なのか8週頃に初回受診となりましたが大丈夫でした◎

助産師さんも優しく丁寧なので私は快適に過ごせました。大部屋でしたが4人部屋なのでゆとりがありますし、個室希望の人が多く皆さん空きが出ると移動して行く人ばかりだったので、大部屋に1人になる日もありました。
悪いと思ったところは、特にないです🙆‍♀️

• みーママ

みーママ

それで早く埋まってしまうのですね!
    やはり早めの段階で受診が必要ですね。電話で問い合わせてみます!予約金などありましたか?

助産師さんの感じもいいですね♪安心します✨
    やはりみなさん個室に行かれるのですね。
    悪いと思ったところがないなんて最高です✨
    他の方の口コミも良い印象だったのでこちらに決めてしまおうかな…🤔
    とても参考になりました、ありがとうございます💕

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予約金は無いです🙆‍♀️
    私はセミオープンシステム利用で普段の健診は家の近くの病院だったので、市民病院に行くのは初期に2回と32週で1回、あとは出産の時だけでした。
    病院も新しいのできれいですし、いいと思います。

• 3月9日
  • みーママ

みーママ

予約金ないのですね!
    そんなシステムがあるとは知りませんでした!いいですね。
    新しくて綺麗なのはテンション上がります✨
    ちなみに、基本的に自然分娩という方針ですかね?
    また数回行かれた時の待ち時間どうでしたか?

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的に自然分娩ですね,無痛とかはやっていないかと思います。
    数回行った時は、まあまあな時間待ちました😅特に初回は、総合受付で初診の手続きがあるのでそこだけで30分以上は待たされました😂

• 3月9日
  • みーママ

みーママ

無痛はやってないですかね、ホームページ見た感じそうだと思いました!
    やっぱり大きな病院は待ちますよね…😭
    初診の手続きだけで30分😱
    でも出産や入院中万が一何かあったらと思うと総合病院が安心します😮‍💨
    色々教えていただきありがとうございました!!

• 3月9日
ママリ

良い点
・費用が安いところ
・看護師さんがとても親切なところ
・いろいろな先生に健診してもらえるところ

悪い点
・帝王切開の手術中に、ライトをつけ忘れられていたところ
・緊急手術になったのにコロナのPCR検査忘れで1時間手術が遅らされたところ
・看護師さんがとても忙しく、巡回の待ち時間が長くて、1人を診る時間が短いところ

• みーママ

みーママ

コメントありがとうございます!!とても参考になります🌸

帝王切開の手術の時の話はちょっと衝撃ですが、やっぱり大きい病院だからこそ忙しくて色々問題はありますよね😭💦
    看護師さんの回診の時間が短いのは残念ですが、夜中や日中呼んでもあんまりヘルプに来てもらえないかんじでしょうか?それとも助産師さんが別にいて色々教えてくれたりするんでしょうか?

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

看護師さんが助産師の資格も持っているようで、別に助産師さんはいなかったと思います。
    他の病院を知らないのですが、担当の看護師さんが毎日変わり、母乳マッサージや搾乳の方法も、じっくりとは教えてもらえませんでした。
    沐浴は教えてもらえました。
    ナースコールを押せばすぐにきてもらえますが、体調チェックなどで、10分後にまた確認にきますねと言われても、実際は30分以上後だったりが多々ありましました。

• 3月16日
  • みーママ

みーママ

そうなんですね!!
    なるほど、じっくりゆっくり関わってくれることを求めるならやっぱり大きな病院では難しいですかねー💦
    ナースコール押してすぐに来てくれるのは安心です!
    リアルな声が聞けて助かります🙏
    あと、分娩予約は早い段階で必要でしたか?

• 3月16日
ママリ

激務の中、看護師さんたちが一生懸命やってくださっているのは感じました。
妊娠がわかってすぐに予約しましたよ。

• みーママ

みーママ

看護師さんがいてこそですからありがたいことですよね😭
    やはりすぐ予約されたんですね!!
    色々教えてくださりありがとうございました!!

• 3月16日