※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

7歳の女の子が性について悩んでいる。不適切なイラストに触れ、性的な話題が気になる。性教育や解決策について相談。

7歳の女の子です。性への目覚め?というのでしょうか。。

最近、人のからだが気になるみたいで母親である私にだけ真剣に相談してきます。

きっかけは学校のタブレットでキャラクターのイラスト検索した際に、少し不適切な?ちょっといやらしさがあるようなイラストが出てきたらしくそれから目についてしまって…という流れらしいです。

絵を描くのが好きで、私のスマホで調べて描く事もあるんですが画像で検索するとそういう変なタッチで描かれてるのも出てきますよね?それがとても衝撃的で頭に焼き付いてしまったんだと思います。

色々話を聞いていると、幼稚園の頃からお友達のパンツ見ちゃう。とか、ドラえもんのしずかちゃんのお風呂シーンとか…本人も話せば話す程どんどん出てきて💦

性教育についてしっかり話をした事はありません。
主人とそういう男女の関係を見せた事もないです。

昔から怖いものとかずっっと忘れられなくて頭に残ったり、それと同じでそういう性的な印象?が焼き付いてしまって気になって気になって仕方ないんだと思います

誰もがとおる道だと分かってはいますが、本人がとても悩んでいて私もどう解決すればいいか分からず悩んでいます。

性教育について今とても敏感な時期にどう教えていけばいいのでしょうか。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者さんのように、子どもの性に関することで悩んだ経験がある方がママリにもいるかもしれません。

お子さんの性格がぞれぞれ異なるように、お子さんへの対応に正解はなく、どのご家庭でも日々悩みながらお子さんの成長や変化にあわせて工夫されているのではないでしょうか。

同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。


🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

あんころもち

素敵な心の成長ですね☺️

この機会に性について伝えるのはいかがですか?
疑問や、不思議がいっぱいだと思います。まずは男女の身体の違い。水着ゾーン。ジェンダー。生理。性行為。など、、、
ひとつひとつ絵本や図鑑など一緒に学ぶのもいいかと思います🤔

ruby

まず、抱いた印象や葛藤を話してくれたことがすごいと思います。お母さまとの信頼関係があるからこその結果だと思います!!!

私自身が、性の意識が強く
小学校低学年のころから男女の違いに興味がありました。でも、親に聞けませんでした。素直に感じてることを話せませんでした。

わたしは、学校での授業以外に親から性教育を受けませんでしたし、両親の行為を見たこともありません。

お嬢さんの、話してくれたことに関しては
もう7歳なんで、できるだけ正直に、事実に沿ったことを話してあげてほしいです。

はじめてのママリ🔰

難しいですよね。真剣に答えてあげたいと思えば思うほど。

 私は、淡々と答えるようにしてます。
【僕はどこから生まれたの?】【ママの場合は、お腹切ったよ。痛かったけど、赤ちゃんに会うために頑張ったよ】って。
そしたら、次の日保育園から【病院や、おうちや、お風呂の中で赤ちゃん産む人が居るんやって】と聞いてきてました。

恥ずかしがらず、やらしいものでもなく、淡々と話すのがいいのかなーと思います。
 あっ!あと本に頼って自分も一緒に学ぶようにしてます。図書館に行くと、一緒に探していただけますよ♪

  • ミナミ

    ミナミ

    うちも遠からずの話を聞いてきます。ママのママば誰?おばあちゃんのママは?おじいちゃんは?とか誰おばあちゃんの両親はまだ健在であった事もある為聞いたらえ〜!とかおじいちゃんのママはとか深くざっくりなのだろうがママのママは誰とか聞いてきます。理屈は分からないのだろうけど不思議と謎ですごく聞かれました。

    • 3月14日
なななーみ

子供向けの性教育の講座とかあるので、そちらを受けてみるのはどうでしょうか?私も子供と会話が成り立つようになったら受講しようと思っています。5歳までには受講予定です。

ゆう

おうち性教育を始めますという本、おすすめです!うちはまだまだ性教育には早いと思いますが、今からプライベートパーツを意識させることとか少しずつ始めていこうと思ってます。例え親であっても恥ずかしい部分があると知ってもらう。大きくなってダメになるんじゃなくて、今からダメとすることで受け入れやすいとも思います。なのでお尻がぷりっと可愛いなーとか思っても触れずに(笑)触れずに(笑)って感じです(笑)

ミチ

うちは9歳の娘と7歳の息子ですが…性教育らしい事は特にしていません。
ただ、それ系で聞かれたら、ごまかさずにできる限りの言葉で答えてはいますが(^_^;)

真剣に相談してくるならば、聞かれた事、疑問に思っている事に対しては真剣に答えてあげるので良いんじゃないでしょうか(^_^)

低学年だと話してもイマイチ理解してくれなかったり忘れてしまいそうですが、でも逆に大きくなるにつれて性教育なんて話、なんとなく子供側も気まずい気持ちになりそう…難しいですよね笑

さおりん

こどもへの性教育の本が今はたくさんあります。
わたしも2冊買いました
4歳の娘には淡々と事実を伝えてます
パーソナルスペースのこと、男女の体の違い
最近読んでる絵本に精子と卵子が出てきたので、あかちゃんがお母さんのお腹にできて、生まれる過程のことも話しました
まだ偏見がないので、事実を素直に受け入れています

何が正解かはわからないのですが、私は娘の疑問に正面から答えてあげることを心がけています
答え方がわからないときは、お母さんもわからないから調べてみるね、とその場は安易に答えずに、後日答えたりしてますよ
私達がそういう性教育受けてこなかったからわからないですよね
今も模索しています

ドロ

性教育の絵本を買うことをお勧めします。性教育は、望まない妊娠や結婚など人生に関わる問題ですからしっかり教えるのが、これからは主流になると思います。

ママリ

上の方の回答にもありますが、淡々とある程度正確な情報を伝えていいと思います。
恥ずかしいこととか、触れてはいけないことみたいな感じにしちゃうとら、余計にいやらしいことみたいになっちゃうので。
赤ちゃんはどうやってできるの?とか聞かれたら、精子と卵子が出会ってとか、ちゃんと話したいと思います。どうやって出会うの?と聞かれたら、お父さんとお母さんが仲良くギュー&チューしてると出会えるとか、そんな感じで?
コウノトリが運んでくるとかは言いたくないです。だからといって生々しいことも教えるつもりはないです。
でも困ると思うのが、我が子にはそれでいいけど、子供がお友達に話しちゃったら、もしかしたらそのお友達の親御さんはまだ教えたくなかったことかもしれなくて…それがどうしたらいいかわからないです。

こうちゃん、ゆきちゃんママ

子どもへの性教育難しいですよね(^_^;)
うちはこないだ、上の子が父ちゃんと母ちゃんが結婚してこうちゃん(上の子)産まれて何で二回目の結婚はしてないのにゆき(下の子)が産まれてきたの?
と聞いてきて。。。
うーんとね、父ちゃんと母ちゃんが結婚して家族になって仲良くしたから二人とも産まれてきたんだよ~
と話しましたがもう少し大きくなったらちゃんと子どもができるまでの過程等を説明する時がくるのかな~と思ってます!

ママリファン

娘さんのお母様に聞いてくる質問内容が具体的にどういうことを聞いてくるのが、さしつかえなければ教えて欲しいです。娘さんが性への関心で何を疑問に思ってるかぎわからないとお答えしにくいのですが。。。