※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が首をすくめる動作が続いており、心配しています。チック症やてんかんの可能性も考え、明日受診予定です。同じ経験のある方からの情報を求めています。

生後8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)の娘の肩すくめに関して教えてください。

今週末で9ヶ月になる娘が、今日、首をすくめるような動作を何回もしていました。おもちゃで遊んでいる時が多いですが、抱っこしている時などにも起こります。
チック症、もしくはてんかん(点頭てんかん)ではないかと不安になっており、明日受診予定です。

同じような症状を経験された事がある方、
その後のお子様の状況など教えて頂けますとありがたいです。

コメント

ハナ

うちの子が1歳前後ぐらいのとき、遊んでる時や食事の時に肩をすくめたり、身震いしたりをしてました。
病院受診しましたが、特に問題はなく様子見となりました。
今2歳10ヶ月ですが、嬉しい時などにたまに肩をすくめるような動きをするので、もしかして小さい時も嬉しい時にしてたのかな?って思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントくださり、ありがとうございます🙇‍♀️
    お子様が肩をすくめたり身震いをする際、繰り返される事はありましたか?

まだまだ自分の体をうまく動かす事ができない、また感情表現が上手に出来ない乳幼児ならではの動きだといいのですが…

• 3月8日
  • ハナ

ハナ

肩をすくめる時は1回の時もありましたし、2、3回ほど連続ですることもありました。
    身震いは3、4秒ほど続くのが1回だったと思います。
    私もてんかんを疑い、すごいネットで調べたりしてました💦
    何事もありませんように。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事、ありがとうございます🙇‍♀️
    1回の時もあれば、2.3回繰り返す時もある…うちと全く一緒です…🥲
    コメント頂いてからよく確認するとおもちゃで遊んでる時が多く、持ち上げる動作を最近覚えたのでそれを復習してるのかな?と思ってきました…
    もう1日様子を見て、明日も継続してやるようなら一度病院に行こうと思います。

相談乗って頂き、ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月8日
さめたろう

こんにちは。娘もここ1週間ほど肩をすくめるような動きをします。ビートたけしみたいな感じで🤣
ネットで調べるとチック症など心配な病気の記事などが沢山出てきますが基本は問題無く体の動かせる部分を楽しんでるようです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントくださり、ありがとうございます🙇‍♀️
    この月齢特有の動きなんですかね…?自分の体が思うように動かせてきているからやっているのであれば良いのですが、本人の意思に反した動きに見える時、ないですか…?楽しい、って思って動かしてくれているのであればどんどんやってくれればいいのですが、初めての子供でどうしても神経質になってしまっていて🥲

• 3月8日
  • さめたろう

さめたろう

たしかに急にやるので本人が望んでやっている動きでは無いかもしれません…笑
    でも0歳児での発症はほとんど無いと聞いてから私がだいぶ気が楽になってあ、またやってる可愛いなくらいに思えるようになりました!我が家も初めての子供なので色々調べちゃいましたが気にせずにいるといつの間にがやらなくなるとの事でした🙇

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事、ありがとうございます🙇‍♀️

母親の心配や不安が子供に伝わるとも言いますし、私も可愛いなって思えるように過ごそうと思います!どうしても気になるようなら病院で先生に相談してみます!

相談乗って頂き、ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月8日
ゆうがお

時間差でのコメント失礼致します🙇‍♀️
その後、娘さんのご様子はいかがでしょうか?

娘もここ1週間ほど、肩すくめや顔をぎゅっとする仕草をしていて、調べていくうちにチック症なのではないかと心配になっています💦

もしよろしければ、その後のご様子や病院に行かれた時のお話を聞かせていただけないでしょうか?🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌼

私の娘の場合ですが、
    肩をすくめるような仕草は1週間程度でやらなくなり、今そのような仕草は見られなくなりました!
    また診察して頂いた際、繰り返さず単発の動きで、その仕草や動作が起こった際に不機嫌になったりしなければあまり心配する必要はないと言われました!もしかしたら仕草自体は1ヶ月続くかもしれないけど、繰り返したり仕草が出た際に不機嫌になる事があればまた受診してと言われました。

ご心配な気持ち、本当にわかります。私のコメントで少しでもお気持ちが楽になれば幸いです。

• 3月30日
  • ゆうがお

ゆうがお

ご丁寧にありがとうございます!
    娘さん、動作がおさまったようで何よりです☺️
    詳細にお話が聞けて、少し安心しました。不機嫌になったり1日に何度も動作を繰り返すことはないので、もう少し様子を見てみようと思います!
    そして共感してくださるだけでも救われます🥲
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 3月30日