※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k___u
お金・保険

主人が高所得のため、私と息子は扶養家族になれない理由をLINEで説明されたが、理解できない。誰か教えて欲しい。

今日、義母さんが確定申告をしてくれたのですが、終わってからこんなLINEが来ました。

昨年は戻りがありましたが今年は18万円納めることになりました。
(主人の名前)は高所得だから、(私)と(息子1歳)は扶養家族対象に、なりませんでした。

↑ここまでです

LINEの意味が分からないので誰か教えてください😭

主人が高所得だと、私と息子は扶養家族じゃないんですか??💦

コメント

はじめてのママリ🔰

配偶者控除や配偶者特別控除は受けられません😊元々16歳未満の子どもには控除はありませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険の扶養とは別です。

• 3月8日
ゆちゃ(29)

ご主人様の年収が1220万円を超えているため、配偶者控除などが使えない、と言うことですね。

maple

恐らく昨年はご主人の年収が配偶者特別控除を使える額で、会社からの所得税の天引きは扶養1人(はじめてのママリさん分)で天引きされていたのではと思います。

でもいざ今年の年収が確定したら、配偶者特別控除が使えない額だったから、納付になったのかなと思います。

k___u

みなさま返信ありがとうございました。
遅くなってしまい申し訳ありません😣