※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

京田辺市の保活について、兄弟加点を含めても厳しいか、保育士不足が改善されたかについて情報を求めています。市役所の回答が不十分で困っています。

京田辺市の保活について

令和6年4月に1歳、2歳のこどもがいるんですが、両親フルで兄弟加点があってもやはり厳しいでしょうか?

市役所に聞いたんですが、まったく要領を得ない回答で困っています(令和5年4月一次や2次後の調整後の枠とかも直接役所にこないと教えられないと言われまして…。)

何年か前に保育士がいなくなって待機児童急増したとかニュースにもなっていましたが、改善されたんでしょうか?
なにか情報あればお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

両親フルなら可能性ありそうですけどね💦
私はフルではなく、兄弟加点ありでダメでした!
市役所全然教えてくれませんよねー😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

フルは最低限ないと厳しそうですね💦

市役所には何回か質問したんですが、やはり教えられないところはダメでしたが、いろいろ丁寧に答えてくれて良かったです!
    うちの今住んでいる自治体や、移住を検討していた他のところは対応酷かったので😭

• 3月13日
あずたろ

うちはフルで兄弟加点で令和5年度に申し込みましたが、入園決まりました!
ただ、市役所の方に言われたのはその年の応募状況によるということと、今のところ兄弟同じ保育所に希望を出している方は待機児童になっている方もいるけれど、別々を希望している方で待機児童の方はいないとの回答でした。(去年の11月時点での話です)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません💦
    ありがとうございます!!

確かに、その年で違ってくるからなかなか読めないですよね。
    別々の園でも入れればいいのですが、そうなると通勤時間が間に合わず時短になるので点数下がるというジレンマですね…(;ω;)

• 3月23日
なぎ

フルの共働きで4月入所申し込み、2歳と5歳の兄弟加点ありで入園決まりました☺️
私が申し込み行った時の担当の方はとても親切でしたよ🥹
どういう申し込み方をすれば入りやすそうか…など、とても一緒に悩んで下さりました🥲✨
今年4月から新しく園が開設されるということで、別々にはなるかもしれないがきっと2人ともどこかには入園できるはず。と申し込みの際言って下さりました!
とりあえず、埋めれるだけ希望枠全て埋めてください!と😂
ほぼ全ての保育園の名前書きましたが、無事に第1希望の園に2人とも入園が決まりホッとしております🥺

ですが、ご近所の方で兄弟いても入園できなかった方おられます😱💦
その方がフルタイム復帰予定なのかは聞いてないので詳細は分かりませんが🥲
どういう条件で決まってるのか…実際よく分からないですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

兄弟同時入園おめでとうございます!
    私も転入前ですが、いろいろ保活について市役所に電話しましたが、どなたもすごく丁寧に応対してくれて、ありがたかったです。
    今いる自治体は雑でそっけなかったので、それも転入を決めたポイントになりました。

草津市って第3希望までしか書けませんよね?
    ほぼすべての保育園をかいたとは、近くの保育園をすべて書いたということですか?

• 3月23日