※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌸
子育て・グッズ

首が座っていない赤ちゃんを1人でお風呂に入れる際、自分の体を洗うことを諦め、赤ちゃんと一緒にお風呂に入り、赤ちゃんを洗うことに専念する方針で悩んでいます。首が座っていない子のママさんはどうしているでしょうか?

首が座っていない子をワンオペでお風呂に入れる時、皆さんどうやって自分の髪や体を洗っていますか😂?

間もなく里帰りが終了します。
仕事で旦那が夜居ないことがたびたびあるので、どうやって1人でお風呂に入れようか考えております。

一時期ベビーバスを使用していましたが、
寒い地域に住んでいる為ベビーバスのお湯が冷えるのがかなり早く、
現在は大人と一緒に大きいお風呂に入り、その中で赤ちゃんを洗っています。

ワンオペの日は、自分の体を洗っている間は脱衣所で寝かせておいて…とも考えていましたが、大人しく寝ててくれるかも怪しいです😭

自分の髪の毛を洗うにしても、お風呂上がりは高確率でギャン泣きするので授乳+長時間の抱っこしながらの部屋中ぐるぐるが日課になっており、乾かす時間は皆無だと思うので自分の髪を洗うのは諦めています😂

自分の体は洗わず、そのまま赤ちゃんと一緒にお風呂に入り、赤ちゃんを洗うことだけに徹するしかないでしょうか?

首が座っていない子のママさん達はどうされているでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ

昼間に子供だけ沐浴で済ませて寝たタイミングみて上の子と入ってました!
もうその時は泣こうが後回しです🤣

ままり

リッチェルのひんやりしないお風呂マットに乗せて洗ってますよ〜!

ママリ

座れるようになるまで、一緒に入ったことほぼないです!
私が先にシャワーを浴びて、その間はバウンサーで洗面所に居させてお風呂のドアはあけてました。
熱気が洗面所に篭ると嫌みたいで泣いてたので、こもらないようにだけ気をつけてました。

私のあと娘をお風呂に入れて、ってやってました!
リッチェルのヒヤッとしないマットと、スイマーバのマカロンバス使っていて、浴槽にみんなで浸かるのは夫が休みの日だけでした!

2ヶ月なりたてですが脱衣所で待機させてます🙂泣いてても仕方ないので割り切ってます🤣

上の子の時は、寝てからゆっくり入り直して長風呂したりシャンプーしてました😊

はじめてのママリん

うちもワンオペの夜が1週間のうち3日あります😇
私の場合、脱衣場に赤ちゃんを準備しておいて先に自分がシャワーを浴びちゃいます!
その後一緒にお風呂に入って、上がったら赤ちゃん→私で着替えをします!
自分の着替えをする時は、ずーっと赤ちゃんに話しかけて機嫌をとってます笑ほぼ独り言みたいにドライヤー中も聞こえてないと思いますが話しかけてます😇目を合わせて変顔とかも…
最初はギャン泣きしていましたが、お風呂楽しくなってきたみたいで、待っててくれるようになりました🌸🌸
ワンオペ大変ですよね…!!
パパいるうちに自分だけ入って、赤ちゃんだけベビーバスで夜に入れることもあります!!(この場合だいたい洗うだけ洗って3分くらいで済ませてしまいます😇)
やり方は人それぞれですので、1つの参考になさってください🙇‍♀️

ママリ🌸

皆さんコメントありがとうございました(*^^*)!