※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

7ヶ月の赤ちゃんの耳掃除で大きな耳垢が出た。定期的に掃除した方が良いか悩んでいる。1歳過ぎて耳鼻科で掃除する予定。早めに行くべきか。

つい最近7ヶ月の子の耳掃除を久々にしました。
たぶん2~3ヶ月ぶり
いつもお風呂上がりにタオルで耳の水分を拭き取るくらいです。
綿棒で耳掃除をし始めたところ割と大きめの茶色っぽい塊が出てきました。
定期的に掃除した方が良いのでしょうか?
大人でも綿棒で耳掃除すると耳垢が押されて詰まると聞きます。
赤ちゃんなのであまり触りたくないです💦
一応1歳過ぎたあたりに1度耳鼻科で耳掃除してもらおうと思ってます。
もう少し早く行った方がいいですかね?

コメント

deleted user

一歳過ぎなくても、耳鼻科行っても良いと思いますよ!
小さい子の耳垢って素人じゃ取りずらいし、私は息子を中耳炎になった時に、耳垢あり過ぎて見えないと病院から言われました😂(息子当日2歳です)
一度行き、定期的にみてもらう頻度も耳鼻科に相談するのも良いと思いますよ(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怖がったりしませんでしたか?😭

    • 3月10日
はじめてのママリ

今日まさに3歳を久しぶりに耳鼻科で取ってもらいました!
奥まで溜まってたみたいで、
この子は溜まりやすいから3ヶ月に1回来て!と…たぶん3ヶ月に1回は厳しいので半年に1回くらいで行こうと思ってます😂
気になるなら待たずに一回診てもらっても良いと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人見知りが酷くて落ち着く頃行こうかなと思ってました!3ヶ月に1回は中々の頻度ですね😅

    • 3月10日