※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
家事・料理

うちは旦那が食べ物を無駄にするのを嫌うので、料理はするのにいつも飲…

うちは旦那が食べ物を無駄にするのを嫌うので、料理はするのにいつも飲み物と調味料ぐらいしか入ってません...

毎日食材買ってきてくれるのはいいんですが「いつ何を作りたいからこれが欲しい」という感じで頼まないと「なんで要るの?いつ食べるの?」って言われちゃいます。

多めに作っても次の日にはなくなるか、食べきれなそうなら冷凍しちゃいますし...

毎日の状況で作れないことや食べたいものが変わることはあるかもしれないけど、なーんにも入ってないのもどうなのかなって思っちゃいます。
親や姉妹が冷蔵庫覗くと「ホントに料理してるの?」と言われちゃいますし。。

確かに忘れ去られて野菜を腐らせたことありますし、反対を押し切って買ったきりあんまり使われなかったピーナツバターが賞味期限が切れたまま2年冷蔵庫に入ってたので捨てましたが(´・ω・`)

みなさんは、そこそこ日持ちのするもので冷蔵庫に常備しているものってなんですか?

コメント

ゆづママ

納豆、くるみ小女子、ヨーグルト、マーガリン、牛乳、卵、ウィンナーですかねー(^^)

夜作るの面倒な時用に納豆、くるみ小女子、卵、ウィンナーで何か作るかとりあえずテーブルにだすって感じですかね(^^)

• るか

るか

コメントありがとうございます!
    納豆、牛乳、たまご、ウィンナーあたりは鉄板ですよね!
    ヨーグルトは結構賞味期限がシビアなので要相談で買ってます(笑)

• 1月16日
  • ゆづママ

ゆづママ

ヨーグルト2週間くらいあるし、2日に1回は朝食で食べちゃうので買っちゃうんですよねーwww

旦那さん買って来てくれるのいいですね(^^)
    うちは買って来るタイプじゃないので…

ふりかけとかは多めに買って昼ごはんにしてますwww

• 1月16日
  • るか

るか

ヨーグルトは私しか食べないので食べ忘れてつい切らしちゃうんですよね〜ふりかけも私しか食べないのでストックがなかなか減りません(笑)

• 1月16日
ゆうか84

それは大変な旦那さんですね!
毎日買うより安い日にまとめて買ったり常備しておきたいものもありますよね。
私も冷蔵庫の中のストックは少ない方だと思いますが、豆腐や水煮大豆、こんにゃく、納豆、チーズあたりは常に入っています。

• るか

るか

コメントありがとうございます!
    小腹がすいて冷蔵庫開けたときになーんにもないと困るんですよね〜〜
    お豆腐とこんにゃくも常備出来ないか考えてみます(*’ω’*)

• 1月16日
まうまう

じゃがいも、人参、玉ねぎなどの野菜や、ウインナーやベーコン、卵は必ず入ってます。
安い時にまとめ買いしてるので、冷蔵庫、冷凍庫共に常にパンパンです。

• るか

るか

野菜はたくさん使いたいから常備したいですよね〜!
    一本単位でばかり買ってくるので3個セット買えばいいじゃん...っていつも思ってます(>_<)

• 1月16日
ゆ

私の旦那ももったいない精神が強く必要な物以外買うなっていうタイプで、今はそれで一週間のメニューを考えて買っているのですが、余りがなくて逆に使いきるとスッキリします☺
野菜が余っても野菜スープにして自分のお昼ご飯にもできるし旦那さんの理解もほしいものですよね…(>_<)

わかめとか、梅干しとか日持ちしそうのしか私はだいたい入ってません(笑)

あと残るのは卵とかかな…
そしたらお昼は毎日卵料理です(笑)

• るか

るか

1週間分メニュー考えれば買いだめできるんですよね〜。なかなかメニューが決まららないのでいつもギリギリです(>_<)
    材料あればあるもので何作ろう?ってなるのでメニューの幅も広がると思うんですけどねぇ。。

• 1月16日
りんごとなし

うちも同じですよ。ゴミ捨て前に旦那が冷蔵庫チェックします。

冷蔵庫の中身で常備は、納豆、牛乳、卵、ヨーグルト、ハムかベーコン、3個パックの豆腐、チーズ、キムチ、ごま昆布。

野菜は、じゃがいも、玉ねぎ、人参、は常にストックしてあります。毎週キャベツ、ブロッコリー、ほうれん草、きのこ類買います。

滅多に余らせないけど、それでも賞味期限切れてしまったら旦那に内緒でゴミ箱に隠して捨ててます(笑)

• るか

るか

チェック入るんですか!厳しいんですね〜(>_<)
    うちも定期的に買ってるのはそんな感じです!
    野菜は沢山使いたいからストックしたいですよね〜。

• 1月16日
  • りんごとなし

りんごとなし

もうちょっとしたら、離乳食で使うから♡といいなんでもストックしちゃいましょ〜(^ ^)

• 1月16日
あさひな

うちは野菜類はほぼ下処理したあと冷凍ストック、肉も小分けで冷凍、なのでうちも冷蔵庫の中は
・調味料(これが大量)
・飲み物
・梅干し
・焼きそば
・チーズ
・こんにゃく
・いろいろな水煮
・お米
・ゼリー
・粉もの
・卵
冷蔵庫はガラガラですが、冷凍庫は大小2個ともパンパンです^^;

• るか

るか

まさしくウチの冷蔵庫のラインナップもそんな感じです!
    冷凍庫はパンパンなんですけど、冷蔵庫はガラガラなので容量逆ならいいのに!と常々思ってます(笑)

• 1月16日

冷蔵庫は納豆、牛乳、卵、チーズ、粉類、調味料、チョコレート(笑)くらいです。
基本週末に1週間の献立考えて買うので、週の初めはおかずで満たされ、後半にはすっからかんになります。
冷凍庫は大体満杯ですが。