※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりー
妊娠・出産

出産後、退院日。安心して延長したいけど、家族のスケジュールや状況で悩みも。入院中の様子や退院後のプレゼントディッシュ、搾乳などについての心境をつづった相談です。

4日出産して今日、退院です!
あっという間の入院生活😅
延長したいな助産師さんや先生いて安心できる

主人と上の子のスケジュール事情で自宅、里帰り中で今日は母がお迎えに来てくれるよ!
他の方はご主人かな?
産院が退院日にプレゼントディッシュでお迎えの人にお料理をプレゼントしてくれ、コロナ禍の緩和で眺めの良い場所でお料理食べられる!
私は堂々と母とご飯しようと思うけどご主人達気になっちゃうかな‥

基本、母児同室の産院なんだけど、預かってもらっている間に無呼吸発作が発覚してベビールームに預けて経過観察中です
日中の授乳は授乳室で出来るから会える!
3時間毎に搾乳して届けているよ🍼

夜中に搾乳上手くいかなくて寝不足もありイライラしちゃった😢
今日は後陣痛と腰痛、悪寒が😢
頑張れわたし!!

読んでくれてありがとうございます😌

コメント

maaa✩

可愛い天使ちゃん♥️
ご出産おめでとうございます👶🏻💕

• えりー

えりー

ありがとうございます❗️
    maaaさん17歳、6歳に3人目妊娠中なのですね💓
    今は産後ハイなので3人目が羨ましいです✨✨
    うちは費用面で3人目はないと言われていますので😅
    心から応援しています🫶

• 3月8日
ママ頑張ってます

おめでとうございます🥹

私1人目、2人目お母さんとお祝い膳食べましたよ🥰

• えりー

えりー

ありがとうございます😊
    きゃー🫣3人目🫶
    みなさま羨ましい😍

仲間ですね、母との時間も好きなんですけど、やはり周りの方は皆さん旦那さんでした😉
    堂々と母と食事しました(笑)

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます♡
私も5月に恵愛で産んだのでこのお洋服がなつかしく感じました☺︎

プレゼントディッシュ、緩和したんですね(^^)私の時は退院時、部屋で食べるだけだったので羨ましいです。

今日から退院、里帰りみたいですのでお母様に甘えてしばらくのんびり子育てなさってください(^^)

• えりー

えりー

恵愛でご出産されたんですね🙌
    ママリさんと同じ月だったらお友達になりたかっです🫶
    私も1人目はお部屋食でした😉
    その際はプレミアムに泊まれたのでお部屋での食事も良かったです😉

退院すると懐かしくなりますよね🥹

• 3月9日
ままりん

すみません。
昨日恵愛病院でお産して、無呼吸発作だから1日ベビー実で預かりたいと言われました。
無呼吸発作は、病気ですか?大丈夫でしたか?

• えりー

えりー

出産おめでとうございます!
    返信遅れてごめんなさい!
    先生から説明はありましまか??
    無呼吸発作は気付いてあげられない子を含めると結構いるみたいですよ😌
    お腹にいた時はママの臍の緒から栄養もらって生きていたので、こちらの世界に出てきて呼吸することをサボってしまうみたいで😅
    今回、気付いてもらえて経過観察してもらえて無事に一緒に退院出来ましたし、退院後の念の為の診察も問題なくで今はスクスク成長しています!

かなさんのお子様の状況が分からないですが、いつでも相談乗りますからね😌

• 4月4日
  • ままりん

ままりん

返信ありがとうございます。
    昨日、夕方に出産しました。
    産まれてから今日の夕方まで、何も言われずでした。
    午後にミルクの吐き戻しがあったくらいで何も言われずで。夕飯時に、預けて受け取りに行ったら無呼吸発作があったので今夜様子みて明日大丈夫なら明日朝赤ちゃん渡します。先生に一度見てもらうニュアンスでした💦
    不安で助産師さんに聞いたら
    よくあることですよ。とか
    言われました。
    明日まで大丈夫か明日何言われるか不安で今も寝れません。
    先生からお話ありましたか?

• 4月4日
  • ままりん

ままりん

わたしもえりーさんと同じような理由だといいのですが😭
    呼吸とか聞くと怖くなってきてしまいました。
    いきなり止まったりとか、夜中も気になるし。

• 4月4日
えりー

私も安易に大丈夫ですよとは言えないですが、赤ちゃんも今、一生懸命に頑張って成長していますからね😌

私も預けているタイミングで見つけてくださりモニターを付けて48時間経過観察しますと言われました!
私も夜に預けるかたちになったので
朝に先生に診てもらって朝のお迎えのタイミングくらいで先生から説明があると思います😌
沐浴のお部屋の裏でお話があるかと思いますが、気になることは先生に聞けますからね😌

私も最初は何事⁉️と思いましたが、搾乳を3時間毎に届けて 様子を教えてもらえました(母乳よく飲む子で助産師さんやスタッフさんから毎回、凄い勢いで飲むよー!とか言われました😅)

今は心配だし、不安があると思います😢
私の当時の考え方になりますが、今、赤ちゃんも頑張ってる!
私も今出来ることをしよう!
搾乳をしっかりとって届けよう!
寝れるときは休息して、母児同室になったら対応出来るように
と考えました!
授乳室が開放されている時のタイミングで授乳室での授乳は許可されていたので触れ合えるタイミングはありました!

うちの場合はもう一度、無呼吸発作が確認されてそこから48時間だったので退院の日の朝まで預かってモニター付けてもらってました!

母児同室中に無呼吸になっても気付いてあげられなかったら困るし対応出来ないと思っていたのでずっと見ててもらえるベビー室の方が安心出来ました😌

ままりん

詳しく返信ありがとうございます😭

赤ちゃんは、まだお腹から出てきて24時間あまりだからうまくできなかったのわたしの妊娠中何あったかな。と思ったら申し訳ない気持ちになりました。
頑張って成長してる!と思うように、して今夜過ごしてみます。

気になってベビールーム見に行ったら赤ちゃんの下に小さなモニターがついていて。あれで呼吸見てるんですね。三人くらい赤ちゃん着いてる子いました。
先生からの話は、えりーさんの先ほどのコメントの内容な感じですかね?💦
経過観察とかでみるとかは、なかったですか?

• えりー

えりー

おはようございます!
    かなさん少しは眠れましたか?😢

かなさんのお腹にいた時は関係ないですよ😌
    今まで呼吸をしたことなかったので頑張って覚えている途中ですね☺️

退院してから1週間後に診察ありましたが問題なくでした!お家でも顔色悪くなることもなく😉

今日、1ヶ月検診で恵愛に行くのでパワー送りますね!!!

• 4月5日
  • ままりん

ままりん

返信ありがとうございます😭
    午前中に先生からの話を聞いてきました。やはり一回でも呼吸が浅い、顔色が悪かった昨日夕方17時があるからそこから48時間は、同室できないと言われました。
    なので明日夕方5時が48時間だからとの事でした。
    授乳とかえりーさんの話し通りできるとのことで、先ほど赤ちゃんに会いました。
    今のところ一回だけで今のところ何もないと言われました。
    何もなく終わりたいです😭明日夕方までこのまま無ければ大丈夫みたいで。

• 4月5日
  • ままりん

ままりん

昨日は、無理やり寝ましたが
    今夜も預かりだし。不安です。
    でも、自分でみても怖くて寝れないですしね。仕方ないどすよね。

今日なんですね🥰健診^_^
    ありがとうございます!パワー

• 4月5日
  • えりー

えりー

早めに来て今、受付近くの授乳室で授乳しています🤱
    かなさんは初産ですかね??
    心配ですよね😢

そうなんですよね、自分で夜中ずっとじっと見ている訳にもいかないし、見ていてくれて対応出来るスタッフさん達に預けている方なら安心!って思ってbabyちゃんもママも頑張りましょう!!

かなさんはご家族と電話で話したりLINEしたりしていますか??一人で抱え込まないでくださいね😌

うちの子はもう一回だけ無呼吸確認されて退院の日まで預かりでしたけど、ありがたく捉えて😉
    出来る授乳はして搾乳も3時間おきに届けてをしてフリータイムはお部屋のマッサージ機やシャワールームのマッサージ機使用しながら今後の出来ることをスマホで調べたり📱
    お土産を貰いに行って退院の日の準備をしたりと有効活用させてもらいました!

• 4月5日
  • ままりん

ままりん

健診おつかれさまです!
    無事に終わりましたか?

そうなんです。産んですぐに…こんなことあるなんてってなりました。

母子手帳に無呼吸発作とか何か記載ありましたか?

明日夕方が48時間後なのでそれまで何もなければ予定通り退院できますが。不安です。

そうですよね😭もう何もないこと祈るしか無いですしね。
    スタッフさんなら万が一の時、安心!と思って今夜も一人過ごしてみます。

主人に心配かけたくなくてこの件言わなかったですが。
    えりーさんのアドバイスみて夕方ラインで報告しました。やはり不安になってました。

• 4月5日
  • ままりん

ままりん

わたしも授乳の時しか会えないので短い時間、話しかけたりおっぱい吸わせたり。
    触れ合い時間と思って明日も頑張ってみます!

• 4月5日
  • えりー

えりー

頑張っていますね😭偉い偉い!
    電話で話せたりしたかな?
    旦那さんは、かなさんの心配してくれたかな?それよりも報告聞いてビックリしている方が先かな😢

旦那さんも心配ですよね‥先生からも説明あったかもですが、頻繁に発作が起きていたらもっと詳しく調られる病院に転院になるので
    私達の子供は少し呼吸をサボってしまうことはあっても頑張って呼吸を覚えようと少しずつお勉強しているんだと思いますよ😉

ママは退院したらずーっと赤ちゃんと一緒の生活が始まるので無理しない程度にですよ😌
    恵愛の美味しいご飯しっかり食べて栄養満点の母乳を🥰

退院の日は旦那さんお迎えかな?
    家族で退院出来ることを願っていますね!!頑張れ赤ちゃん!かなさん!

こちらは赤ちゃん問題なしでした!
    母子手帳とかにも記載されないですよ😉

私の方がまだ悪露がお腹に残っていたり、膀胱炎っぽくてボロボロです💦湯船使って良いか聞くの忘れたりダメダメです😅
    昨日、恵愛のカフェ初めて利用しましたが第二子の息子は寝てくれてました🤣

• 4月6日
  • ままりん

ままりん

遅くなりすみません。
    明日退院なので健診受けたりバタバタしてました😭

旦那に報告したら、すごくやはり不安みたいです。
    心配より赤ちゃん大丈夫かな。が先でしたね💦

そうですね!わたしも先生からよく起きたらここに今、いませんよ。すぐ転院させてますので。って言われました。

一回だけ顔色が悪くなり呼吸が浅かったみたいで48時間過ぎたので。今夜から同室になりました!
    良かったけど顔色見たりしてくださいねって。
    かなり不安です😭
    退院後
    なんかメーターとか買った方が安心なのかな。と思ってきました。
    ちなみにメーターとか買いましたか?
    あとなんだかよく寝るんで😭まだ、よく寝る時期だから普通なのかもですが。

一緒に退院できそうでよかったです!
    えりーさんのアドバイスで会えない間、マッサージして母乳出やすく勉強したりしました!
    ありがとうございます😭

• 4月6日
  • えりー

えりー

私のことは気にしないで大丈夫ですよ🙆‍♀️
    恵愛のスケジュールはハードですよね🤔
    お疲れ様です!かなさんの健診は問題なしでしたか??😉

私より優秀ですよ!!
    私は退院の日まで預かってもらっていたので😉
    旦那さんも初めてのお子さんでしたらママより先にお子さんが心配ですよね😅
    私からしたら出産したばかりのママのメンタル心配してと言いたい🤫

かなさん、大丈夫、見れる範囲で時々、顔色大丈夫かな?って👶
    ずっと見ていたらママ疲れちゃって退院してから寝不足で倒れちゃいますから😣

病院も大丈夫!っていないと一緒に退院とはなりませんって言っていたので☺️
    機械等何にも買ってないですよ😌
    退院して1週間後に念のための診察が小児科であると思います🏥
    体の計測して、お家でどうだったかと聞かれて先生が体のチェックしてくれるので心配なことはその時に質問すると良いですよ☺️

よく寝てくれるんですね!!
    良いことですよ☺️
    うち、上の娘が入院中から泣き止まない子で大変でした‥未だに寝るの得意ではないので😅

• 4月6日