※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

顔が赤く熱っぽく、頭皮が乾燥して黄色い皮膚が剥がれる症状で、医師からステロイド入りの薬を処方されたが、使うか迷っている。他の治療法もあるが、使わない方がいいか考えている。

ほっぺが真っ赤になり、熱をもっている感じなのと一週間前くらいから頭皮が乾燥しているのか黄色いクリームみたいな皮膚がポロポロついていました。

小児科医にみてもらったところ、顔には白色ワセリン。頭に塗る薬はローションを出されたのですが…

薬局に、いくと頭に出されたローションは弱いステロイドです。1日2回ですが良くなったらやめてください。ただし一気にやめるとダメなので1回に減らしていってくださいと言われました。

正直、ステロイド!?に反応してしまい…
ローションってしか聞いてないよ!とも思い…

使うか迷ってます。

先生からは、石鹸で洗わなくすればすぐ治るけどね。と言われたのに
なんでステロイド入りの薬出したんだよ!?とも思いました…

お薬だされても使わなかったかたっていますか?

正直、様子みて、ステロイド入りの薬は使わないようにしようかなと思ってます…。

コメント

Cocona

乳児湿疹ですかね?
説明がないのは困りますね💦
うちは病院いきませんでしたが、ステロイドを使って治してる方も多いみたいですよ。
ネットで調べた情報でうちは治りました。
頭洗う時にガーゼタオルだとで擦るように強めに洗ってあげたら2.3日でよくなりましたよ。(あまり強すぎてもダメなので意識する程度でいいかと)
風呂上がりに保湿をよくしてあげるだけで大丈夫でした!

• けい

けい

そうなんですね!
    ガーゼタオルで洗うだけにして保湿もして…様子みてみます😉ありがとうございます✨

• 1月16日
manami.*

説明しなかったお医者さんに疑問ですね。

ステロイドでも赤ちゃんが使える弱いものはあります。うちの子はよだれかぶれがひどいときに、ロコイドというクリーム状の塗り薬を処方してもらいましたよ。

ステロイドでも賢く使えば症状が長引かず早く治癒することができますが、この場合は一度お医者さんと話したほうがよさそうな気もします。

• けい

けい

そうなんですね!!

よだれかぶれっていうのもあるんですね😢

疑問だけが残ってしまいました…。

• 1月16日
  • manami.*

manami.*

離乳食始まってよだれの分泌が多くなると仕方のないことなんですが、わたしは早く治してあげたかったので皮膚科受診したところよだれが多く出ていることによって乾燥していることが原因だと言われました。

保湿は朝晩市販のものでしてましたが、やはりそれでは足らなかったようで、ステロイド薬のロコイド、ステロイドの入っていない保湿剤、予防薬、と3種類もらいましたよ。

• 1月16日
  • けい

けい

そうなんですね!

たしかにはやくなおしてあげたいですよね😢

ちゃんと説明があればよかったのですが…。何も説明がなかったので動揺してしまいました。

• 1月16日
  • manami.*

manami.*

そうですよね、それはお医者さんに問題があったと思いますよ。
    とりあえず納得できないのであればこのまま別の対策で様子見して、再度同じところでも別のところでもいいので受診されるといいと思います。

熱持つほどだと結構ひどそうですもんね。お大事になさってくださいね✩︎.⋆︎°*

• 1月16日
  • けい

けい

そうなんですよね…( ω-、)自分が納得してないんですよね😢

ありがとうございます!

あ、書き方が下手でした、
    熱を持ってあつくなってたのは顔でした!
    すみません😣💦⤵

• 1月16日

小児科さんは弱い薬ばかりです。正直いって小児科の薬でも良くならないものが良くあります(。・о・。)!うちの子は皮膚科に1ヶ月頃から通っておりまして…ステロイドでも強めのもの出してもらってました。ステロイドは1年間がっつりたくさん使ったりしなければ別に害はありません…。小児科さんは、少なめに塗って…とかありますがそれでは逆に症状悪化とかありますよ。。。薬は塗るべきですが、皮膚に関しては皮膚科に行きましょう!.°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

段階を踏んで皮膚科の先生は薬を強めのものから弱めに変更していってくださったり本当に良くなります!いい先生と出会えますように♡

ちなみにうちはずっと石鹸で洗ってるので石鹸使わなかったら治るとかでもないです!なんかその小児科嫌ですね( ᷇ω ᷆ ს )私なら変えます(。ì _ í。)

• けい

けい

そうなんですね!!
    赤ちゃんのことならまずは小児科に来てとホームページに欠いてあったので予防接種受けた小児科に行きました。
    なんか嫌ですよね…。。皮膚科に行けばよかったです。

• 1月16日

退会ユーザー

なるほど、そうなんですね(;_;)(;_;)(;_;)
    皮膚科さんならきっとお子さんの皮膚も改善してくれます♪.°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

• 1月16日