※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま♡
ココロ・悩み

友人の子供が悪戯を繰り返し、友人がそれを注意しないことに不満。外食中も乱暴で、友人が叱らないことに疑問。関わりたくない気持ち。

子持ちの友人とよく遊ぶのですが、
私の娘が何回も辞めてって言ったことをしたり
娘が何度も辞めてって言ってるのに思いっきり抱きついて
娘がハッ倒されて泣くのが何度もあります。
見てても危ないし、あまりまだ体幹がない下の子(1歳児)にも友人の子がそれをやって泣いてしまいます。

それを見て友人は笑ってて何も注意しません。

私の家に来れば私の家に飾ってあるものを
全部落としたり、娘のおもちゃを飲み物にぶち込んで
振り回して床中お茶まみれにされたりです。

そこまでしてても友人はその子に怒りません。
男の子だからほんとやんちゃなんだからっ🥺♡
とだけ言って終わりです。

友人の子が2歳7ヶ月なんですが一緒にご飯を
食べに行ってもずっと落ち着きがなくて
奇声あげてるか飲み物ぶちまけて遊んでるかで
少しでも機嫌損ねると外食先でテーブルの上の物
全部床に落としたりします。
ご馳走様する頃には飲み物でずっと遊んでるので
洋服がズボンまでびっしょりです。
子どもだし仕方ないかもしれませんがそれを
何も言わない友人が理解出来ないです。

正直関わるの辞めようかな、と思ってしまうのは
私の心狭いですか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

います、そういう人😂
私は関わり辞めました。

穏やかな息子がそれを見て真似するようになりかけたからっていうのも一つの理由です。
悪影響です😂

家でどんだけ好き放題させてても、外出先や他所様のお家で迷惑かけることを許すのは常識はずれだと思います。

  • まま♡

    まま♡


    居ますよね〜😭💦
    娘も会ったその日は真似してて嫌になります😭
    いくら友達とはいえほんと非常識ですよね😭

    コメントありがとうございます😭✨

    • 3月8日
ままり

全然心狭くないですし、娘さんに甘くもないと思います!
私ならご馳走様を言う前に縁切ってると思います😙

我が子が学校に通い始める前の時代なんてたったの数年。とーっても貴重な時間だと思うんです。
だから、友人であれなんであれ、そんな他所の人間とのあれこれに心砕くなんてもったいないと思います!

もちろん、まだ友人関係を続けたいと思われているのであれば、誠意を込めて真面目にえむさんとえむさんの娘さんが辛いと思ってること、改善してほしいことをお友だちに伝えてから次の行動を決めるのでも良いと思います。

ただ、娘さんが今現在嫌な気持ちをされているのであれば、とりあえずは会う頻度を減らすorなくして、お母さん同士のみのやり取り(電話とかメッセとか)にとどめておくのが最善策かなぁと思いました。

  • まま♡

    まま♡


    これから先嫌いな子なんて出てくるし甘すぎなのか。と悩んでましたが安心しました😭✨

    私が小学生の頃からの友人なので迷いますがしばらく会わず娘のためにも私のためにも距離を置こうかな…と思います🥲

    コメントありがとうございます😭✨

    • 3月8日
おおはし

今全くおなじ感じの友人がいます。
友人としてはすごく大好きで仲良くしていただけにどうしようかと迷っています。

とりあえず私は家にあげると息子の大事なおもちゃまでも壊されてしまったので家にはあげないと決めました。

一緒に食事に行っても食べ物は好きなように投げるし何度も他のお客さんの席に行くし、思い通りにならない事があるとすごい奇声を上げて正直食事どころじゃないです😞
この前は掘りごたつの席だったのですが足を入れる所に氷や食べ物をわざと笑いながら落として、それに対して友人は今日は機嫌いい!と怒ること無くとゆっくり食事してました。
掘りごたつの落としたものせめて広いなよと注意するといつもそんなんしんよーとかいいつつ嫌々拾ってる感じです。

友人としてはすごく好きで学生の頃からずっと仲良かったのですが子供が産まれて遊びに行くも遊びに行く度なんだかモヤモヤして帰ってきて……息子にそういう行動がなかっただけにビックリしています。
今も関係は続けていますが、食事の席で子供が真似したらとかも不安なので買い物一緒に行く程度になりました!
子供が落ち着いたらまた食事に行こうと思ってます😅

  • まま♡

    まま♡


    まさに私も学生の頃からの友人なだけに悩みました…😭
    申し訳ないですが…友人の子がそんなんだと外食してもこちらもドッと疲れますよね…😭💦

    コメントありがとうございます😭✨

    • 3月8日
おかゆ

相手の子どもがもう少し大きくなって落ち着いてから遊びますかね😅

でもそんな我が子に注意もしないのはちょっとあり得ないですねー、わたしならその友達のこと嫌いになっちゃいそうです、、

  • まま♡

    まま♡


    ほんとに小学生の頃からの友達なのですが嫌いになってしまいそうです😭💧

    危ないことやしてはいけないことくらい注意して欲しいですが友人の子が全く発語無しみたいなので注意してたとしても全く聞かなそう…というのも正直な気持ちです…😢

    コメントありがとうございます😭✨

    • 3月8日
かか

そこまでやんちゃな男の子滅多にいないと思います💦
うちの2歳の下の子はやんちゃなタイプですが、それでも他の子にうっかりぶつかっちゃったり、相手の子が嫌がったりしたらすぐごめんね😢と、謝りますし同じ事しません。
飲み物もこぼさないですし💦

仲の良かった友達でも子育て感が合わない人とは子無しでしか遊ばないようにしてます。

子供が幼稚園行きだしたら、子なしランチ行こうよ!となりますし♪

  • まま♡

    まま♡


    そうですよね😭💦
    男の子育てたことが無いので
    こんなもんなのかな…?と
    見る度思ってましたがやはり
    ここまでは中々居ないですよね😭💦

    全く子育て感が合わないので少し距離を置きたいと思います😭

    コメントありがとうございます😭✨

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

えーそれは酷いですね😫

会わない方がいいです

  • まま♡

    まま♡


    やはり酷いですよね😭💦
    私の心が狭すぎるのかと思ってました🥲

    学生の頃からの友人ですが
    やはり少し距離を置こうと思います😭

    コメントありがとうございます😭✨

    • 3月8日