※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐯🐨
子育て・グッズ

母乳からミルクへの移行について相談です。おっぱいの張りが痛いので搾乳と直接吸わせるどちらがいいでしょうか?夜中の授乳もミルクにした方がいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

【母乳からミルクへの移行について質問です🍼】
今年の6月に仕事復帰予定で保育園に入れる予定です。(保育園はまだ決まってなく入れるかもわかりませんが💦)

今はほぼ母乳なのですが、仕事復帰するまでにミルクに移行していきたいです。

とりあえず日中はミルク、夜中起きたときは母乳っていう感じにしようと思うんですけど、おっぱいが張って痛すぎます😂
6時間くらいは耐えれてるのですがそれ以上はもう痛すぎて痛すぎて😣💦
よく限界まで張ったら搾乳するというのを見るのですが、やはり直接吸わせるよりは搾乳の方がいいのでしょうか?😣
直接、赤ちゃんに吸ってもらうとまた余計に母乳が作られちゃうんですかね?
今は限界がきたら吸ってもらってます🤱
どちらの方が張りが早めにおさまりますかね?🥺

もしくは夜中途中で起きたときも母乳をあげるのではなく、ミルクにしたほうがいいですかね?🤔
(今は、夜中起きたときにミルク作るのがめんどくさくて、泣いたらすぐおっぱいあげちゃってます😂)

おっぱいトラブルなどなくスムーズにミルクに移行していきたいなと思ってます🥺

他にも母乳からミルクに移行するのにこうやったらよかったよ!などのアドバイスも頂けたら嬉しいです!

ちなみにうちの子はちょこちょこ飲みタイプなので、1回の授乳でたくさんは飲めないので授乳回数は多いです💦
ミルク飲ませても3時間経たずにほしがるときもあります😣

夜もミルクを飲ませてから寝かしますが、飲む量が少ないので必ず途中(夜中の2時、3時頃)で起きてしまいます😣

コメント

あすぽんママ

私なら、
母乳とミルクで併用します。

離乳食期が近づけば、
母乳の張りもやわらぐとは思いますが、あまりにも酷いようならば、自治体の保健師(健康推進課など)や婦人科にご相談するのもありかと思います。

保育園によっては、
母乳を預かってくれるところもあり、我が子の保育園はまさにそれです。

とりあえず、
搾乳できるタイミングで搾乳しつつ保存しておくのがよろしいかな?と思います。

胸の張り、
お大事になさってください。

• 🐯🐨

🐯🐨

まだ保育園決まったわけではないので、ゆっくり併用からしてもいいかもですね😌
    仕事始まったら搾乳する暇はなさそうなので、少しずつ母乳あげる回数を減らして張りがおさまるようにしていきたいと思います😣
    ご回答ありがとうございました🌿

• 3月8日
みるきぃ

1人目完母、2人目母乳よりの混合から6ヶ月〜7ヶ月頃から完ミにしました。

母乳は多い方でパッドあてても漏れるくらいです😇
完ミにしたかったので、私も授乳間隔など意識しましたがおっぱい張ったら吸ってもらう、でいいかなーと思います。
私もそんな感じでしてました🤔

頻回にあげると、母乳作られるのでいかに回数を減らすかだと思います!

夜は母乳でもいいと思いますよ☺️
ただ、母乳のあとの授乳タイムは必ずミルクで!
母乳→母乳とならないように!

あげる回数が少なければ、徐々に減っていきます☺️💕

でも無理せずがんばってくださいね✨

• 🐯🐨

🐯🐨

ご回答ありがとうございます!
    私も1人目は完母でした!
    2人目で初めてのミルク移行挑戦です🍼
    私もけっこう出るので母乳パット2枚付けです笑
    あげる回数さえ少なくすれば、直接吸ってもらうでもいいんですね!🤱
    今のところぐずったらすぐにおっぱいあげちゃってたんで、まずはそれをやめて少しずつ回数減らしていけるように頑張ります😂

• 3月8日
唐揚げ

朝夜ではなく、母乳とミルクを順番にあげたらいいと思います!!
胸が張らなくなってきたら2回おきにして、段々と授乳回数減らしていきます!!
夜中だけは母乳でいいと思いますよ!!面倒なのでwww

離乳食をちゃんと食べられるようになれば夜中も空腹で起きることはなくなりますよ!

• 🐯🐨

🐯🐨

ご回答ありがとうございます!
    わりと頻回授乳なので、順番にあげてると母乳の回数もそこそこ多くなると思います😣
    夜中ミルク作るめんどくさいですよね笑
    途中で起きたら今まで通り母乳にします!
    離乳食も食べてくれるか不安です〜😂
    しっかり食べてしっかり寝てくれるようになってほしいです🥹

• 3月8日