※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
住まい

2LDKのアパートで家賃値下げ交渉を考えています。隣の部屋は50000円で、新しい設備もあります。駐車場の追加料金を無料にするか、隣に引っ越すか検討中です。

家賃の値下げ交渉について。

私は築22年の2LDKのアパートに住んでいます。
家賃は駐車場1台込み55000円プラス管理費750円です。
1棟に4部屋のタイプで、一部屋はもう2年以上人が入っておらず、去年末に隣も引越しをして2部屋空いている状態です。

何となく検索を掛けてみたら隣の部屋の家賃が47000円、駐車場1台3000円、合計50000円の値段で出ていました。
間取りは真逆なだけで同じです。
今年の夏で住み始めて3年で、まだまだ引越しはしません。
この場合、値下げ交渉できるのでしょうか?

もうすぐ車を1台増やすので、駐車場を借りるのに連絡をするのですが、恐らく追加で3000円かかってくると思われます。
それを無料にして貰う事も考えました。
どちらの交渉がいいのか、、

ちなみについ最近、隣の部屋のキッチンのシンクと洗面台が新しいものに交換されていました。
値下げ交渉が出来なかった場合、隣に引っ越したいなと思っているんですが、どう思いますか?(><)

どうかアドバイスお願い致します!

コメント

2人のママ

人が入らないから
賃料下げたり綺麗にしたりしてるんだと思います😅
引っ越す手間もあるし、
また手数料取られるのも馬鹿馬鹿しいなーって印象です。

てんまま

大家さんからしたら値下げするメリットがないので、おそらく交渉しても難しい気がします。
退去費用、入居時の敷金礼金クリーニング代、日割りの家賃…数十万円かけて新しいシンクと洗面台、5000円安い家賃…
そこまでして引っ越すほど隣家が魅力的には思えない気がします…😅

ゆり

入居後の値下げ交渉は更新のタイミングがいいと思います。
賃料変更となると口頭だけでは出来ないと思うし改めて契約書等の作成が必要になるんじゃないですかね。
知人が長年住んでいる賃貸で値下げ交渉成功したと聞いた事があります。
同じ様な条件で5000円安い物件に引っ越そうと考えてると大家さんに話したら5000円値下げてくれたらしいです。
隣に引っ越すのも手間とお金がかかりますからね。
それをしてでもメリットがあると感じるなら交渉してもいいとは思いますが…大家さんからしたらメリット無いですよね。

ママリ

私も上の方と同じく、更新のタイミングで値下げ交渉をすると成功しそうな気がします。

交渉理由も、最近の物価高で厳しいので月◯円くらい安い物件に引っ越そうか考えている、でもここが気に入っているので出来れば引っ越したくない、◯円安くならないか?
という言い方なら大家さんも良い気分で値下げ交渉に応じてくれるのではないかと思います😊