※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

妊娠中に母を亡くし、悲しみから抜け出せずにいる方がいます。同じ経験をした方、現在の気持ちを聞きたいです。

身近に私と同じ状況の人がいないので、
こちらに書かせてもらいます。
吐き出す場所がなくて…

私は妊娠中に実母を亡くしました。
妊娠初期に母が脳梗塞で倒れ、意識が戻ったものの、
右麻痺と失語になってしまい、介護が必要な状態になりました。
しかし容態が急変し、倒れてから3ヶ月後に息を引きとりました。
あまりに急だったので、家族みんな覚悟ができないまま母とお別れすることになってしまったので、
来月が一周忌なのですが、正直いまだに悲しみから抜け出せずにいます。

母が倒れた時から亡くなるまでは毎日泣いてましたし、
亡くなってからの数ヶ月間も、ほぼ毎日泣いてましたが、
昨年の9月に息子が産まれてからは、
育児の忙しさで悲しみが紛れて、泣いてばかりということはなくなりました。
でも時間が経つごとに、悲しみのかたちも変わり、
今は何とも言えない気持ちです。
初孫を見せられなかったのは本当に悔しいです。

妊娠中に実母を亡くされた方いますか?
今はどういう気持ちですか?

コメント

ことあおママ@5y・11m👧

私の場合は祖母になるのですが
祖母も娘が産まれる2ヶ月前に
脳梗塞からの老衰で亡くなりました。97歳でした。
最初は本当受け入れられなくて
実母に「このお腹の子はおばあちゃんの生まれ変わりだね」と言ってくれました。
今でもすごく覚えてるのですが
安定期入った時に
「この子は将来有望だよ」と何回も片側の麻痺してなかった方の手でお腹をさすってくれてました。

今は2人目を妊娠してるのですが
実家(同じ市内)に帰ったときはいつもお線香あげて
麻痺してなかった方の手で毎回お腹をさすってます。

私も祖母に曾孫を見せたかったな……と思いながら毎日過ごしてます!

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!
    近い存在の死って本当に受け入れ難いですよね。
    私の祖母は8年くらい前に亡くなってしまってて、生きてるときは私の花嫁姿が見たいと言ってました。
    その頃は結婚の予定もなかったので、結局、祖母に花嫁姿を見せることができなかったのですが😢

孫に、そうして思い出してもらえるおばあちゃんは幸せですね😊

• 3月16日
あずママ🔰

妊娠中ではないですが、、私が高校3年生のときに母を亡くしました。
もう13年ぐらい経ちますが、子供を産んでから余計に母に会いたくて悲しくて寂しいです。
子育てのこととかいろいろ聞きたかったなあとか、私は今も子育てのこと相談できる人もいないし、わからないことだらけで、ネットや保健師さんに聞くなどして何とか自分なりにやってますが、自分が母乳で育ったのか、ミルクで育ったのかとか、そういう小さなことも知らないし、今、お母さんいたらどんな感じかなあとかいろいろ思います。
せめて私が成人する姿見せたかったなあとか、、

そして正直、13年経ってもすごく辛いです。
解決になっていなくてすみません。
でも同じような気持ちだったのでコメントしてしまいました。

母と過ごした18年間の月日を、母が亡くなってから過ごしてきた月日の方がもうあと5年で追い越してしまうので、なんだかんだ時間は過ぎるし、それでも母のことは忘れることはないので、心の中でいつも想っていれば喜んでいるかな?と思って生きてます。
そして報告したいことがあるときは、母の写真をみて話しかけてますよ😊

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!
    高校生の時にお母さんを亡くされてるんですね…
    私は30代ですが、まさか自分がこの年で親を亡くすと思ってなかったですし、母が病気になるまでは、なんとなく平均寿命までは生きてくれるのかなと思ってたので、本当に母が亡くなったことが信じられなくて辛いです。
    10代の時なら、尚更辛いですよね。

子どもを産んでから母に会いたいと思う気持ちも痛いほどわかります。
    自分が赤ちゃんの時のことは自分の母しか知らないですもんね。私も自分が赤ちゃんの時はどうだったんだろうな〜とか、お母さん居たらどんな感じだったんだろうと思うときがあります。
    それと同級生で実母を亡くしてる人がいなくて、母親に甘えられていいなぁとか羨ましく思うときもあります。

私はまだ母の写真を見ることができません…思い出して辛くなりますし、いろいろと後悔もあるので。
    母にたいしての感謝の気持ちもありますが、今は後悔と何もしてあげられなかったという申し訳ない気持ちの方が大きいです。
    きっと時間が経てば、その気持ちも変わっていくんだと思いますが…

身近に同じ心情の方がいなかったので、こうしてコメントくれて嬉しかったです。ありがとうございました😊

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

現在妊娠中で4月出産予定なのですが、母はガンにより春まで持たないかもしれないと言われ、面会も全然出来ない病院で緩和ケアしてます。会わせたい気持ちでいっぱいで気持ち分かります。会わせれない後悔は絶対残りそうだし、本人も会うために頑張って治療してました。ちなみに、毎日悲しくて泣いてますが泣いてもどうしようもないので子供のために頑張らなきゃと気持ち切り替えて生活してます!