※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

5畳未満の部屋にエアコンを付けるか悩んでいます。暖房は必要ないけど冷房は欲しい。子ども部屋も同じサイズで悩んでいます。

6畳未満の狭いお部屋に
エアコンは付けていますか?

今の住まい(賃貸)の寝室が5畳弱で、
エアコンを付けると効きすぎて扱いづらく、
現在計画中の注文住宅の子ども部屋も
5畳くらいなのでどうしようか悩んでいます。

暖房は要らないことが多いけど
冷房はないとキツいし、
でもそれだけのためにエアコン2台…
うーん…となってます。🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

つけないと、1台で全部屋冷やす感じですか?それだと効率も悪いですし、逆にエアコン代がかかる気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは、扉を閉め切ったら冷房も行き渡らないのと、扉を開けっぱなしにしとくのは、子供部屋という、せっかくのプライベート空間がそうで無くなってしまうかなと思います。

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    担当の設計士さんに、子ども部屋として使うまでは不要だと言われたことと、インスタなどで2階ホールに設置して全部屋まとめて冷やすなど見て、そんなやり方あるの!?😵‍💫と思って混乱してました😅

確かに、子ども部屋はプライベート空間なのでその部屋だけで調整出来るようにしないとダメですね!

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も子供部屋を日常的に使うまでは、エアコンは設置してません😊
    小学生になり子供部屋を使うようになったら、エアコン設置の予定はしてます✨
    しかし、ホールに設置なんていう方法もあるんですね、、!
    ただ、かなり畳数広いエアコンじゃないと冷房効かなそうですよね😂

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

後々付けるということですね!うちもそうなるかもしれません🤔

ホールに付けてもちゃんと行き渡るのか不明だし、プライベートは守れないのでやっぱり却下です😂💦

狭い部屋なのでエアコンだと寒くなり過ぎる、暑くなり過ぎるのが心配ですが🥺💦

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

畳数にあったエアコンで温度調節すれば問題ないかと思います!

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

あ、今の賃貸の寝室が、畳数に合ってないエアコン付いてるのかもしれないですね😨それなら納得です(笑)
    そうですよね、ありがとうございます☺️✨

• 3月7日
初めてのママリ

付けてます。暑い寒いのストレスは嫌なので💦

• ママリ

ママリ

狭い部屋だと、暑くてエアコンを付けると寒過ぎる、寒くてエアコンを付けると暑過ぎる、で結局付けてなくて…それがストレスです。

• 3月7日
うに

子ども部屋5.5畳ですが、小学生息子の部屋は最初に設置し娘の部屋は使用するようになったら設置します。
夏場は28度弱運転で風向きは上向きで夜中つけさせてました!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    今の賃貸の寝室は28度弱でも寒いので(笑)、きっと畳数に合ってないのかもしれません😨 うちも片方の子ども部屋だけ先に取り付け、になるかもしれません🤔✨

• 3月7日