※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の子供がトイトレで苦労しています。幼稚園に入る前にトイレトレーニングを成功させたいが、方法に悩んでいます。息子は便座に座る練習をしていたが、立っておしっこをする練習が必要だと言われ、困惑しています。幼稚園でお漏らしするのが心配で、後悔しています。

4月から幼稚園に通うお子さんでまだトイトレ全く進んでない方いらっしゃいますか😂?

3歳2ヶ月の我が子全くできません😭

家にいる時はパンツで過ごすものの普通にパンツでおしっこしてしまいます…。
一時間に一度トイレに連れて行き座らせてはみるものの一度もでたことがありません。

絵本などでトイトレの本を見せるとやる気がでてトイレに行く!と便座に座るんですが、、おしっこがでません🥲

最近はパンツに漏らすのが嫌になってしまったのかパンツやだ。オムツがいいとパンツを嫌がるようになりました。

幼稚園から入園までに一人でトイレができるようにと圧がすごいです😇
男の子は立っておしっこをするので立ってする練習をしてくださいと最近言われたんですがずっと便座に座る練習でやっていたのでまたどう教えればいいのかわかりません🥲

幼稚園に入ったらできるようになるでしょと甘い考えでしたが幼稚園でお漏らししたら息子が辛い思いしてしまうと今になって思いもっと夏頃から頑張ればよかったなと後悔してます🥲

コメント

moon

立っておしっこはイオンなどの子ども用立ち便器で練習させました😊
幼稚園からのトイトレ圧力は大変ですね💦
うちの幼稚園はトイトレ完了してなくてもいいからパンツで!じゃんじゃん洗うので大丈夫!って感じなので次男もパンツ濡れるのを嫌がって幼稚園行くまでおむつマンでした…💦
幼稚園行った初日は一度失敗して帰ってきましたが、2日目に昼間のおむつがあっさり外れました🤣
みんながトイレ行くと一緒について行ってできるようになるみたいです…完全幼稚園任せですが😂
年少組さんの4月なんて毎日誰かしらお漏らししてるのであまり気にし過ぎず、息子さんにプレッシャーかけ過ぎずがいいかなって思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🌼
    今日イオンでちょうど子供の立ち便器あるんだ〜💡と思ったところでした😳🙌🏽イオンしょっちゅう行くので立っておしっこはイオンで練習してみようと思います☺️
    そうなんですね🥹🤍じゃんじゃん洗うので大丈夫!と言われていると安心ですね🥹💓
    うちのところは…一人でパンツをぬいでおしっこをしなくてはならないので頑張って下さい!みたいな圧がすごいです😇
    でも息子も他のお子さんがトイレしている姿を見た事がないので幼稚園で他の子のトイレしている姿を見たら刺激になりそうですよね😳🙌🏽入園まで極力頑張ってあとは幼稚園に任せます😂
    ありがとうございました🤍

• 3月7日
くにちゃん

女の子ですが、年明けにトイトレ始めたばかりです🤣
一日一回はすすんでトイレに行ってくれますが出せたのは小を一回だけです😃
なので、普段はまだまだおむつで過ごしてもらってます。

幼稚園からトイトレ完了の依頼は大変ですね💦
しかも、補助ついてくれないんですね😖大きい園なのかな?

こればっかりはお子さんごとの進みのものなので、自宅トイトレしてますよ!というのもアピールしつつ、園にお願いしてもいいんじゃないでしょうか😌
同じ園児がしてるのをみて、突然、やる!とできることもあるようなので😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一日一回は進んでトイレに行ってくれるだけすごいですね😍👏🏻
    くにちゃんさんのコメント見て我が家も気合い入れようと思い息子が欲しがってたアンパンマンの便座昨日買ってきたんです🤣
    そしたら初めて自らトイレ行くようになり小も大も初日に初めて成功しました🤣👏🏻アンパンマンの力を借りてトイトレ頑張ります!笑

幼稚園は一学年60人います🥹大きい方なんですかね🥲
    幼稚園入って刺激を受けて一日でも早くトイレができるようになってほしいです🥹🙌🏽

• 3月10日
こまめ

アドバイスでもなんでもなくてすみません。
うちも全く同じです、、、。
もう少しで幼稚園なのにまだオムツ。何時間もおしっこ出てなくてもトイレで絶対しないです😭幼稚園もおむつ取ってきてくださいって感じのとこでめちゃくちゃ焦ってます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園から言われると焦りますよね😭
    我が子も全くできなかったんですが昨日息子の大好きなアンパンマンの便座買って本屋さんでトイトレの色々仕掛けがある絵本読んであげたら突然やる気スイッチが入り昨日と今日の二日間オムツ履かずパンツで過ごせました😳✨
    パンツにしてからおしっこは我慢してしまうのか4.5時間に1回しかしません🥲
    でもこの二日間1度もパンツに漏らさず大小両方ともトイレでできました😭✨オムツ卒業できそうです🥹👏🏻
    お互い頑張りましょうね😭✨

• 3月10日
  • こまめ

こまめ

うちもトイレだと怖かったみたいでリビングにおまる置いたらおしっこ出来るようになりました😊トイレに行くのは難しいですが日中はパンツで過ごせるようになったので良かったです☺️
    お互いあと少し頑張りましょうーー!

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

うちもです。
3歳なりたての男の子…最近第二子が産まれまして、妊娠中も全くトイトレをせず。
我が家も家でパンツで過ごすもののパンツの中でしてしまい、1度もトイレで出来たことはないです。オムツの方がいいというし、どうしたものかなあと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとトイトレって大変ですよね😭息子は少し言葉が遅い方なのでもうちょっと会話がスムーズにできるようになってから始めようかなと思いズルズルときて今に至ります😭
    でもこの投稿をした次の日から本格的に頑張ろうと思って便座を変えたのとトイトレの仕掛けのある絵本読んだら我が子はやる気スイッチ入ってくれて初日から成功で今日で4日目になるんですがオムツ一度もつけてないです🥹✨ちゃんとトイレでできるようになりパンツにも漏らしてないです🥹
    このまま順調に進めばいいなと思ってます😭🤍
    お互い頑張りましょうね😭✨

• 3月11日