※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
住まい

【贈与とリフォームについて悩んでいます】今、旦那の祖父の持ち家に暮…

【贈与とリフォームについて悩んでいます】

今、旦那の祖父の持ち家に暮らしています。
そしてこの度、フルリフォームを視野に入れることになりましたが『名義変更の際にかかる贈与』という壁にぶつかっています。

祖父から旦那に贈与することは親族全員理解を得ているのですが、ローンを借りるとなると土地評価額が非課税枠の110万を超えてしまい、翌年に残り分を持ち越すと名義は完全に旦那に変わっていないためローンを借りることができません。もともと建て壊して新築で話を進めていたところからリフォームに転換したため、急で解決策を考え中です。(新築は建て壊しなので名義も祖父で良かったので何問題ありませんでした)

銀行の方にも相談しましたがやはり完全に名義が旦那に変わらないとローンの審査には通らないみたいで、税理士さんに相談に行こうとも思うのですが、経験された方や詳しい方で何かいい方法をご存知であれば知りたいです😣
無知なことは承知です、すいません💦

コメント

ママーリマーリ

我が家は、土地は旦那祖母名義のまま、上物だけ夫に名義変更しました。

上物はフルリフォームし、ローンはリフォームローン(割高、20年までしか組めない)で払ってますよ!

• とんとん

とんとん

やはり、名義変えられてますよね💦土地は価値いくらでも名義変えなくてもいいみたいなんですが、家が名義変更必要で、急いでて…💦ちなみに名義変更は税理士さんにお願いしましたか??
    リフォームローンというのもあるんですね!✨

• 3月7日
  • ママーリマーリ

ママーリマーリ

家の名義変更は自分でやりました!
    ネットで調べて→法務局へ相談しながらです!
    赤ちゃん連れでも何とか出来ましたよ😊

• 3月8日
  • とんとん

とんとん

返信遅くなってしまってすいません💦
    すごいですね、自分でもできるのですね!
    ちなみに、ママーリさんは贈与税とかはかからない範囲でしたか?

• 3月16日
  • ママーリマーリ

ママーリマーリ

上物だけの贈与なので、評価額(250万くらい)から110万引いて、そこから何パーって感じだったので15万くらい払ったような?そんなもんでした😊

• 3月17日
  • とんとん

とんとん

私も本当それくらいのものなんですが、それも法務局で1人でできましたか??!(無知でほんとすいません

• 3月17日
  • ママーリマーリ

ママーリマーリ

贈与税は、翌年の確定申告の時期に「贈与税申告の手続き」を税務署でして払いました!
    (税務署での作業は係の人が丁寧に教えてくれます)

家屋の名義変更した際に法務局で払ったものは、不動産取得税?かな?5万円くらいでしたね🤔

わたしも全く無知識でしたが、申請書類は法務局のホームページにあるのでそれをダウンロードして、あとはとにかく法務局へ相談しに行くって感じできっと出来ると思いますよ😊

• 3月17日
  • とんとん

とんとん

なるほど!法務局のホームページも見てみてイメージわきました!取り掛かってみようと思います😭✨丁寧に教えてくださってありがとうございます🥰

• 3月17日