※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳すぎてから、テレビのリモコンを私の手に乗せる行動や、ボールを追いかける際の行動について心配です。これらはクレーン現象でしょうか?

1歳すぎてから、テレビのリモコンを私の手をわざわざ取ってその上に乗せてくるようになりました。これはクレーン現象なのでしょうか?

ボールをすごい勢いで追いかけ、その際は周りの声が聞こえなくなったり、また手を繋いで歩けない事も気になっています。

コメント

どっちもありましたが、6歳現在なんともないですよ!未熟児で生まれたために去年まで病院でフォローアップ検査を受けていましたが、発達にも問題はありません☺️

退会ユーザー

クレーン現象って、リモコンを取るところもお母さんにやらせるんじゃないでしょうか?つけて欲しいという意思表示に見えます。

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

私も上の方と同じでテレビをつけてほしいという意思表示に思いました🙌