※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ
子育て・グッズ

義妹にあげるもので悩んでいます。おくるみ、肌着、ロンパースは失礼でしょうか?

義妹に子どもが生まれるので
ベビーバスや未使用の哺乳瓶を譲ろうと思っているのですが
以下のものはあげると逆に失礼なのかな、と迷っています。
ご意見くださるとありがたいです😌

義妹とは仲良くも仲悪くもなく
1年に数回会う程度で
LINEは用事のあるときのみの関係性です💦

お互い本音トークはあまりしないので
断り辛いのかな、とも思っています(><)

☆迷っているもの☆
・おくるみ
・肌着(着用回数1回〜日常的に着ていたもの)
・ロンパース

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

おくるみとロンパースはいいんじゃないでしょうか😁
肌着は気まずいかもしれないですね😖💦

はじめてのママリ

お嫁さんは本音言いにくいだろうし弟さんに聞いてみては??☺️

お祝いは別であげる+新品同様に綺麗なら渡してもいいかと✨
使わない物は捨てたりメルカリで売っていいからね~って一言添えるとか🤔

はじめてのママリ🔰

弟さんから確認してもらうのが良いと思います!
ちょっと違いますが、私は中古が嫌いで、義母からあげると言われた時は断れずもらって捨てちゃいましたが、夫を通してもらうと断りやすかったです😅

deleted user

欲しいものがあったら言ってくださいって感じで、写真とリスト送るのはどうですか?☺️無理にもらわなくても大丈夫だよー、もしいらなかったら売っちゃうので気にしないでーって感じで💡
ちなみに、私は1人目の赤ちゃんで自分で選んだものを着せたかったので、おくるみ以外はいらないです💦
ちなみにベビーバスや哺乳瓶も、自分で揃えたい場合もあると思うので聞いた方がいいと思います!私は断る間もなく、良かったら使ってー!と、持ってこられてしまって、すごく産前のホルモンバランスのせいもあってすごい落ち込んだので…🤣

  • deleted user

    退会ユーザー

    2人目以降だったら気持ちに余裕もあってまあいっか!ってもらっちゃうので、義妹さんの性格にもよるかな、とは思いますが💦

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

肌着は良いかなーと思っちゃいました💦
気にする方もいますしね😊

おくるみやロンパースも、その辺は好みも出ますから、失礼になったら嫌だな、気を使わせてしまったら嫌だな〜と思うようでしたら渡さない方が無難かと思います☺️

まめ

いくらキレイでも開封済、使用済のものは貰いたくないですね💦
未使用品だけでいいと思います。

はじめてのママリ🔰

まーったく同じ状況ですが、写真とちょっとした説明をメモで作ってスクショして送りました!
念を押していらないものは断っていい、と伝えておきました😂
ちょうど片付けてたところだったからもし欲しいものがあれば、貰ってみていらなかったら処分しちゃっていいよ〜と🙋🏻‍♀️

夫を通そうと思ったのですが仕事で時間が合わずなかなか連絡できない+夫自身何があるか知らないし面倒臭いということから夫から「いらないものは断っていいからあとで妻から送るね」と伝えてもらいました!

みんみ


まとめてのお返事で申し訳ありません🙇🏻‍♀️
みなさまの率直なご意見
とても参考になりました😊

肌着は譲らないでおくことにします。
他のものも汚れなどはないか
しっかり確認した上で
無理して使わないでね、と念を押して渡すことにします︎(^^)

ありがとうございました❁⃘