※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちり
子育て・グッズ

男の子の育児で、寝る時間が長くて手がかからない。発達障害や自閉症を心配している。体外受精で授かった2週齢の赤ちゃんについて、似た経験をした方がいるか相談したい。混合で育てていて、母乳の出が悪い。体重や検査に問題はない。

いつもお世話になります。
生後2週になる男の子の育児中です。
こんなうちから心配するのもいけないのですが、皆さんの経験等教えて頂きたいです。
息子がずっと寝ていて、夜泣きもまだ苦にならないぐらい数日しか経験していないです。昨日の夜も授乳してもオムツ替えてもずっと寝ていました。日中もだいたい寝ています。今のところ、手がかかっていません。
上の娘の時は、ミルクをあげてもずっと泣いてたり、布団に置いたら起きちゃったり、昼夜逆転と、大変だった記憶があります。
それに比べて全然手がかかっていません。
泣くときももちろんありますが、どうにも困ったという感じではありません。
その子によって違うんだよなと思いますが、ここで頭をよぎるのが、発達障害、自閉症につながっていかないかという事です。
男の子ということもあり、心配になります。よく、発達障害の子の話を聞くと、手がかからなかった、夜泣きをあんまりせずによく寝ていた。など聞きます。
今からそんな事分からないのですが、心配になってしまいます。
似た様な経験された方はいますでしょうか?

私たち夫婦はなかなか2人目が出来なかったので、この子は体外受精で授かりました。
今は混合で育ていますが、母乳の出が悪いので(約10ml/回)、ほとんどミルクです。
出生時の体重は3,288gで、検査等は今のところ、問題はありませんでした。

コメント

あんどれ

上の子は手がかかりませんでしたが、普通ですよ😊
完ミでした。

• ちり

ちり

ご連絡ありがとうございます。
    そうだったのですね。やっぱりその子それぞれなのですね^_^

• 3月7日
なの

こんにちは😊
私も体外受精で授かり、ミルクです🍼
私の娘もほぼ寝てました😴
ミルクも起こさないと飲まないし、飲みきらないうちに寝ちゃうし…笑
泣いてどうしよう💦という日もありましたが、そこまで苦労しませんでした!今も特にそこまで困ることはありません🤔
義母いわく「のんびりさんだけど、赤ちゃんはこんなもの」だそうです。
(義理姉のところは1日中、泣いていて抱っこ以外NGだったそうでとても苦労していました💦)
やはり人間なので個性だと思います✨️

私も心配になった時期もありましたが、それは産まれ持ったものだと思います。今からはどうしようも出来ないので特性の1つだと思うようにしています☺️🌸

• ちり

ちり

ご連絡ありがとうございます。体外受精だったから、自然妊娠の子と違っちゃうのかとかいろいろ考えてしまいます…
    その子によって違うのですね^_^
    義理姉様、とても大変そうですね…それに比べたら、助かります。
    心配になってしまいましたが、吐き出して、皆さんからこうやってご連絡頂いて、気持ち的に楽になりました!ありがとうございます♡

• 3月7日
ママリ

心配になる気持ちわかります🥺
でもまだお腹の中から外に出たことをよくわかっていない時期?で、魔の三週目も迎えてないですし、気にしなくて良いと思います!!
手が掛からないなんて有難い限りです😍
私も不安になったこともありましたがそのうち激しい夜泣きに悩まされ、不安になってる暇あったら休んどけば良かったって思いました😅
その後またよく寝るようになったりした時にはもう心配せず寝れるだけ寝てくれって思ってました😂

• ちり

ちり

ご連絡ありがとうございます。
    ママリさんも不安になった事があるのですね。確かに、不安になって時間があったら、休んだ方が自分にも子どもにも良いですね‼︎

• 3月7日
ミニー

2人とも同じく夜泣きは1度もなく
手がかかってません!
魔の三週目も未だに信用してないくらいなんにもないです😂

• ちり

ちり

魔の3週目がありましたね😅それはこちらとしては助かりますね!
    心配して大丈夫かなって思うより、助かるな〜って思うようにしたいと思います^_^

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

だいたい1人目がよく泣いたり大変な子だと2人目はよく寝る楽な子が多いって言いますよね😊逆も然り。不思議ですが私の周りでもたくさんそのパターンの話聞きます😂
ちなみにうちの子は発達障害ですが新生児期は逆に全然まとまって寝てくれなくて大変すぎて産後1ヶ月で8キロ痩せました😭笑

• ちり

ちり

そうなんですか⁈ここでいろんな方のお話しを聞くと大変参考になります。
    産後に8キロ減はお辛かったでしょう…
    それに比べたら私の心配は、お恥ずかしい限りですm(_ _)m

• 3月7日