※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

総合病院の医療事務で働いた経験者いますか?未経験で採用されたけど、窓口対応やデスクワークが忙しくて大変。条件は良いけど悩んでいます。

総合病院の医療事務で
働いたことがある方いますか?

救急医療もやってる350床程の
市内では1番大きい病院の医療事務に未経験で
採用されたのですが、初めは窓口対応からで
徐々にデスクワークもって書かれてるのですが、
いつも混んでいて患者さんが溢れ返っていて
窓口対応も大変そうだなと思ってしまいます( ; ; )

正社員採用で条件面では良いので、働いてみるか
悩んでいて、どんな様子かわかる方いたら教えてください!

コメント

みみ

総合病院で総合職をしていました。
医療事務や受付は全て委託で対応することは無かったのですが、
はっきり言えば委託で良かった、そこの仕事が絶対来なくて良かった…です。
受付は患者さんと接する機会が多いです。
その為クレーム窓口にもなります。
突然理不尽に怒られたり、入職して何も分からない時に患者から質問され答えられないと怒鳴られたりします。
お喋りしたいご老人に捕まって延々と話を聞かされるくらいなら良い方です。
いつも混んでいて…という内容を読む限り、待ち時間にイライラした患者のストレス発散として怒鳴られたりというのは確実にあると思います。

女性社会なのでいじめなども多いです。
男性が多い部署だとパワハラもありました。
レセプトをやるようになると月末から10日までは休日、年末年始問わず出勤ということもあります。

病欠や子供の病気といった理由の休みは比較的取りやすかったです。
健診も院内で、インフルエンザの予防接種も無料で打てました。

全ての病院が上記の様ではないと思いますが参考になれば。

みり

私の勤務先は医療事務(レセプト)も受付も直接雇用の社員なのですが、だいたい↑の方のような感じかなと思います