※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の子供が幼稚園に途中入園し、お友達の名前がわからず困っている。担任の先生もサポートしているが、子供が名前を覚えられているか不安。他の途中入園の子供はすぐに覚えられるのか気になる。

5歳の子供なのですが年中さんから週2療育、週3幼稚園という形で幼稚園に途中入園しました。
ですが本人はまだお友達との付き合いが難しくお友達の名前がわからないとたまーに話したりしています。
担任の先生はお友達の名前なども子供に言ってくれたりしているのでサポートされていないという事はないみたいですが、本当に子供が名前わからないのかな?と思うので担任の先生には確認してみようと思っています。
それでも途中入園したなどのお子さんはすぐにお友達の名前とか覚えたりしたのでしょうか?
私もこれは〇〇くん・ちゃんだよと教えたいのですが誰が誰だかまだイマイチわからずです😢

コメント

カフェラテ🤎

息子、年中から幼稚園通ってますが、名前覚えてないみたいです😣
お友達に自分から遊ぼうって誘うのもまだ出来てないみたいです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですねー😣そうそう、自分からも遊ぼうとも言えずなんですよね💦おはようとかもお友達に言えてないみたいで……
    カフェラテ★さんのお子さんは幼稚園ではお友達と遊べてたりしますか?

• 3月7日
  • カフェラテ🤎

カフェラテ🤎

お友達が誘ってくれて遊ぶ感じ見たいです😣女の子と先生とかと良く遊んでる事が多い見たいです💦

• 3月7日
ドレミファ♪

発達障害の息子(同じ歳ですね)
いますが中々お友達の顔と名前一致しません

ひらがなよめるのでバッチがついてるとわかりますが着替えたりしたり上着きるとたちまちわからにります

大人の顔はある程度できますが同じくらいのこはあまりわかってないです

たまに母親もわからなくなります
→わかってるけど自信がなく僕のお母さん?ってたまに聞いてきます(外で)
人にあまり興味がないという所と人の顔をみないで認識は薄いです

ほんの少しだけ友達を覚えてきてる感じです

特性としてあるのかと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供も自閉症と軽度知的があります。

ひらがな読めるのはいいですね!それだけでもだいぶ違う感じもします!
    人にあまり興味がないっていうのはわかります。常に自分ワールドなので……むしろ本人がお友達と遊びたがってるのかすらわからないです😥

やはり特性なんですかね💦

• 3月7日