※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との関係に悩んでいます今義母を傷つけてしまっています。初節句の…

義母との関係に悩んでいます
今義母を傷つけてしまっています。初節句のお祝いで両家両親と食事会をしたのですが、簡単に言うとその際に劣等感や寂しさを抱いてしまったようです。
自分が悪いことはわかっていて私自身もメンタル弱ってるので批判は控えていただけるとありがたいです。

食事会の後から義母の様子がおかしく、旦那が何か気に触ることをした?と聞くと答えてくれました。
義母は息子2人いるのですが、2人ともいつもそっけないのに私の両親とは楽しそうに話していたこと、今まで私のために頑張ってきたつもりだったけど私と実母の仲のいい関係をみて羨ましく思えてしまって寂しかった、自分はいらないんだとわかった。ごめんねこんなこと言いたくなかったのに気にしないで、でも今は喋りたくないと旦那へのラインに書いてました。
今思えばたしかに義母への配慮が全然できていませんでした。

当日お互いの両親に何も準備しなくていいと言いましたが私の母は料理が好きで2品作ってきました。まずそこに対して義母はきた瞬間すごく申し訳なさそうにしていました。何度も謝ってきましたが私は全然気にしてなかったので軽く「いえいえ大丈夫ですよー」とそこへのうまい返しもできてませんでした。結果義母は母の手料理に一口も手をつけませんでした、、。
私が娘に離乳食を食べさせたあと自分のお弁当を食べていると実母は「あなたはゆっくり食べなさい」とお皿を洗い始め、それをみて義母も片付けを手伝ってくれましたが、義母が動き出すと申し訳なく思ってしまって「大丈夫ですよ、座っててください」と遠慮してしまいました。実母は一緒に暮らしていた頃も、じっとしているのをあまり見たことがないくらいずっと動いているので、皿洗いを断っても無理にでもやってくれるのはわかっていたので諦めていた部分もありお任せしてしまいました。
そのあとも母が皿を洗う横で私はコーヒーを淹れていて、その間キッチンに2人で談笑していました。
旦那は父同士と話していて義母は9ヶ月の娘と遊んでいました。
今思えば義母はいつも明るくたくさん話してくれるのですがあの日は口数が少なく義母とあまり喋った記憶がありません。私も言い訳ですがその日を無事に終わらすことに必死で全く気づけていませんでした。娘の写真を見せた時も、いつもだったらオーバーなくらいリアクションするのにその日は「ふーん、かわいいね」くらいでした。(全て今思えばあの時もあの時もおかしかったな、と後から気づいてしまいました)

義母は昔から娘が欲しかった、娘ができて嬉しいと私に何度も言ってくれました。
義父の文句や愚痴も私に話し、私のことはいつもとにかく何でも肯定してくれて、産前は2人でランチに行ったり仲良くしていました。
ですが産後メンタルボロボロの頃に頻繁なラインや、断っても旦那に「○○ちゃんが頼ってくれない、いつでも行ける体勢は整ってるのに」など連絡が来ていて私はとてもしんどく感じましたが旦那は私と義母に仲良くして欲しいと言う思いしかなかったのであまり強く言えませんでした。そこからそういう義母のグイグイ距離を詰めてくる感じがどんどん苦手になり、敢えて頼らないようにしてしまってました。
旦那に相談すればよかったのですがこんな気持ちわかってくれないだろうと思い友人には「自分は病気かと思うくらい今義父母が苦手になってる。いい人たちだし私と娘のためにしてくれようという気持ちだけなのに何もかも嫌になってしまう」と相談するほどでした。
私はもともとドライで適度な距離感がいいけど義母は欲しかった娘ができて何でも話したりお買い物に行ったりそういう関係が理想だったんだと思います。
前から私に、お母さんみたいに料理上手じゃないし何もできなくて申し訳ない、申し訳ないとよく言っていて、私が実家に帰省すると「私が何もできないから、頼りにならないからごめんね」とラインもくるほどでした。そう言うところもなんて返したらいいかわからないし義母と実母だったら遠慮しなくていい実母を頼るのは当たり前じゃないかと謝られることを鬱陶しく感じていたのも事実です。
そんな感じで最近はほとんど自分からは頼っていなくて、でも食事会の4日前くらいは私と娘2人で義実家に遊びに行き、ご飯を食べたり娘と遊んでもらいました。その時は前ほど頻繁に会っていなくて(それでも3週間ぶりとかですが)、やはりその頻繁には会わない距離感が私にはちょうどいいのか、その日は素直に「やっぱりいい人たちだな、楽しかったな」と思えました。
そういう背景もあったからか、態度に出してないつもりだったけど実母と義母への頼り方とか態度が違っていたのかもしれません。もともと実母とは姉妹のように仲が良く、そう言う場でするべきではなかったですがひさしぶりに会えて嬉しく色々話してしまいました、、最近全然頼ってくれないのにやはり実母とは違うんだなと目の当たりにしたのかもしれません。私があの日の義母の立場だったら帰りたいと思うと思います。反省しかありませんが時間を戻すことはできないので今後気をつけようと思うし義母に謝りたいのですが義母は今何も喋りたくないからほっといて、と言う気持ちのようです。
今後どうしていけばいいのか、私は世間知らずだし気が利かないしやること全部うまくいかないのでみなさんだったらこんな時どうするか、どう思うか参考に教えていただきたいです。
長文読んでいただきありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

かまってちゃん義母。
難しいですね。

何も気付かず、ごめんなさい。
と、さらっとLINEして後は気にしないでいいですよ。

主さんは、悪いことはしてないんですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私の望む距離感と、義母が思う嫁との関係性が違いすぎて、そこはずっと悩んでいます、、。難しいです。
    自分なりに反省すべき点はありますが、そう言っていただいてありがとうございます。

• 3月7日
まーみー

投稿者さんが気にすること何にもないと思います。

義実家とは仲良いわたしでもそんなにグイグイ来られたら正直引きます😅
適度な距離感が何事も大事ですよね。

今は春だから気持ちの浮き沈みが激しい時期ですし、しばらく放っておくのがいいかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただいてありがとうございます。
    適度な距離感がいいと旦那に伝えたこともありますが、何でうまくやれないかなって逆に私に対して思うみたいです。

そう思うと気持ち楽になりますね!そういう時期だと思って考えすぎないようにします🙇‍♀️

• 3月7日
  • まーみー

まーみー

主さんの実家ではないですし、実家に帰るときはご主人だけってのもありだと思います。
    我が家は一時期育児疲れから主人と子供だけで実家に遊びに行ってもらってましたよ〜😊

それだと孫にも合わせてるので、主さんに来なさいって言いにくいしもし嫌でなければ。
    自由時間も増えてわたしはハッピーでした♪

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    最近睡眠不足でストレスも溜まってるので今度夫と娘2人で義実家に行ってもらうことにしました!
    お優しくありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月9日

正直面倒な義母だなぁと思いました。

私の義母とそっくりです。

結局「自分が一番な義母」の典型ですね。

「娘ができて嬉しい」のは義母自身のことであって、そのテンションを押し付けられたら困りますよね。

自分が「娘のようにお嫁さんを可愛がる姑」でいたいだけで、こちらは適度な距離感を保ちたいと思ってるのに・・・

ツッコミどころ満載ですが、一言で言うと「自分勝手な構ってちゃん」ですね。

ここは義母さんとは距離を置いたまま、ご主人に間に入ってもらった方がいいと思います。

私は主さんの義母と似たような義母との仲をこじらせ、絶縁状態になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。義母にはやっぱり気を遣ってしまうし、実母のように接して欲しいと思われてもそれができず、できない私がダメな嫁なのかなと考えることもあって時々苦しいです🥲ここでは理解してもらえるのに、旦那が全く理解してくれないところがまた辛いところです、、

そんなことがあったんですね💦
    無理に近づいてもトラブルになりそうなのでそこは距離感保って関わっていこうと思います。

• 3月7日

退会ユーザー

「嫁にとっての姑は、男にとっての上司と一緒」とご主人に理解してもらいたいですね。

産後弱ってる時に義母が自宅に来るということは、

お腹くだして下痢ピーで冷や汗かいてる時に、上司が自宅に来るようなもんですよね。

「まぁまぁ寝てて、お茶は私がいれるから」なんて上司に言われても、「はい、お願いします」なんて言えないですよね。

気を使うし、頼むから何もしなくていいから帰ってくれって思いますよね。

うちの主人もはじめはあまりわかってくれませんでしたが、
    「全面的に私の味方をしてくれないなら子ども連れて実家に帰る」と宣言し、
    説明してからは徐々にわかってくれるようになりました。

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これを読んでとてもとても共感しました…
    少し前に育児が大変で眠れなくて夫の前で泣いてしまった時、「今日母さんに来てもらうように頼んだから、○○はその間寝てて!」と言われたことがあり、いや寝れるか!と断ったことがあります😅その時点で義母には夫が勝手にお願いしていたので全て断ることはできず、「私は大丈夫なので実家に遊びに行きますね」と言って義実家に遊びに行き、余計気を遣って疲れて最悪でした😅そんな夫と義母だからこそ、ちりつもでここまで私が義家族を生理的に受け付けなくなってしまったんだと思います😇
    今回のことで夫にこれまでしんどかったことを伝えようとしましたが、聞きたくなかったのか途中で「もう大丈夫だから」と遮られ、やっぱり私が性格悪いやつみたいでした😇
    長々とすみません。男にはこの気持ちわからないですよね。私も爆発する前に夫にちゃんと話そうと思います🥲

• 3月9日
ひよこ

主さん何も悪くないと私は思いました🤔

義母さん悲劇のヒロインぶってて正直他人でも引きます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が談笑に夢中にならずお皿を片付けたりコーヒーを準備していたら母同士で話してまだいい結果になってたのかなと思うと、それに気づけなかった自分と旦那が反省すべきだと思いました…でもそう言っていただいて気持ち軽くなります。ありがとうございます!

• 3月7日

何を謝るんでしょう?汗
特に別に悪いことしてないと思いますが…
義母の性格がめんどくさいなって思いますね。

娘娘って義母の娘ではないですから実母を頼るのは当たり前ですよ笑

義母が求めすぎなだけでわ?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はその考えで、それを旦那にわかってもらえないのでそう言っていただけてホッとします、、謝られると、実母を頼ったら、実家に帰ったらダメなの?と思ってしまうので😂
    コメントありがとうございます!

• 3月7日
はな

放っておいていいと思います😅
いい年した大人が誰もかまってくれなかったって何言ってんの?って思います😅
放っておいたらあっちからアクション起こすと思います🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    ラインの内容があまりにもいつもの義母と違いすぎて、ここまで落ち込ませてしまったと反省していました、、
    元に戻るといいですが😣

• 3月7日
ママ

義実家との関係はとても難しいですよね🥲
私なら今はそっとして欲しいと言われたらその通りにします。
そして次からは義母が私の為にしてくれようとしてる事を素直に有難く受け入れます。
手料理持ってきてなくて謝ってきた時は大丈夫ですよー!!私お義母さんの○○(料理名)好きなんですよね〜今度食べさせてください!とか食器の後片付けの手伝いをしてくれてたら、すみませんありがとうございます!助かります🥰とか!!

私も最初は気を使ってましたが、私の為、息子の為にしてくれることは有難く受け取ることにしています😋
その代わり誕生日や父の日などは忘れずにプレゼント送ったりしてますよ🍀*゜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に難しいです、、しばらくそっとしておこうと思います。
    そうですよね💦遠慮されるのが嫌いだと思うので、素直に受け入れるのがいいですね🥲
    一つ受け入れるともっともっとと詰めてくるので、それもありお断りすることが多くなっていました😣
    義母のメンタルが戻るといいんですが😅

• 3月7日
はじめてのママリ

気にされなくていいと思いますよ。

ただの僻み、やっかみ、ヤキモチですから…。
放っておいて時間が解決するのを待ちましょ!
変に気を使って一旦なだめたとしても、また両家が集まればきっと同じことは起きますし(そこは義理母さんが自分でどうにか乗り越えなければいけない部分)義理母さん自身の問題だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、、💦
    せっかくの娘のお祝い事なのに、頼ってもらえないとか自分はいらない存在だとか、そこしか目を向けれてないところが悲しいですが…今後同じことが起こらないように対策を練ります🥲

• 3月7日
ママリ

まず主さんは全く悪くありませんよ✨

義母さん。娘が欲しかったとのことで、実母さんと主さんの関係性をみて超羨ましくなったんでしょうね。

初節句を無事に終えることが親として最優先なので、いつもと違う義母さんの様子に気づくことができなかったのは仕方ないし当然のことですよ!

スルーもしくは一言LINEくらいで、あまり気にしなくていいと思います✨
今後落ち着いた時に義母さんがどう出てくるかですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    特に私と母はすごく仲がいいので、そうなんだと思います、、
    世の中には本当の娘のように義母さんと仲良くできるお嫁さんはいるんだと思いますが、私はやっぱり気を遣ってしまうので😅義母はそれが寂しいんだと思いますが…難しいです💦
    これからどう義母が出るのか不安ですがひとまず様子を見たいと思います。

• 3月7日
さちこ

嫁が本当の娘になんてなれるわけないんですから、気にしなくていいと思いますよ😊
謝る必要ないと思いますが、どうしても謝りたいなら旦那さんが自分の気の遣えなさを謝るべきかなと🤔
嫁姑仲良くやってほしいと思うならなおさら。
後のことは旦那さんに任せて、嫁姑は良い距離感で付き合えばいいですよ。
今後は両家で集まるのはやめて、それぞれの両親を大切にしてあげればいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣
    そうなんです、旦那気を遣えないんです、、私もそうなのですけど。それがわかってるのだから、会が始まる前にもてなす側だということをきちんと伝えてたらよかったです🥲
    そうですね💦旦那に後は任せます。これを機に今後両家で集まるのはやめようとなりました🙇‍♀️

• 3月7日
みー

ただ単に、theかまってちゃん!ですね😂 言ってる内容、小さい子供と一緒じゃないですか😂 実母には誰もかないませんよ~😂 謝る必要もありませんし😂いちいち会うたび、常に義母さんの顔色伺っていたのでは疲れますよ🥲 謝ってしまうと、義母さんも自分は正しかったと勘違いするし、もっとやりたい放題のわがまま姑になると思います😂 こういう相手とは、今から程良く距離置いて付き合っていかないと、続きませんよ😂 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😣ほど良く距離感…保ちたいです😣
    こんなことになるなら私が頑張って頼ればいいのかなと思ってましたが、無理しても余計拗らせそうですね😭

• 3月7日
がーこ

すみません、気にしてみえるところ申し訳ないですが義母がおとなげないだけです。とても、とてつもなく面倒な義母です。
それなのに傷つけてしまったと気にされてて優しいなぁと思いました。
実母と義母が違うのは当たり前です。そんな当たり前のことにヤキモチ妬いて良い年して息子夫婦に嫌な思いさせて、恥ずかしいとは思わないんだろうか😖もし自分の母親がそんなんだったら私はとても情けないです。
義母の言う通り、ほっとけば良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただきありがとうございます😣
    私が義母をいじめたような感じだったのかな?とすごく罪悪感を感じていたので気持ち救われます。
    娘のお祝い事がこんなことになって悲しいです、、
    一旦様子見たいと思います😣

• 3月7日

義母さんへは、配慮が足りなくて申し訳ありませんでしたって言っておくと良いと思います😅

義母さんは構ってちゃんで悲劇のヒロインぶって距離無しだし、実母さんも気遣いできなくてよその家でしゃしゃり過ぎだし、きっと相性が悪かったんですね🤣嫁は一生娘にはならないので、嫁は嫁としての距離感でいて欲しかったですね💦実母さんも今回はお客様としてお呼ばれしたのだから、気を遣うべき相手は義母さんなので、義母さんの相手をしてよって思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相性悪かったと思います💦
    実母を庇うわけではないですが、私と旦那の気のつかえなさを知っていて心配していたと思います😣以前そう言う話もしたので😂旦那が最後の方で気づいて母と皿洗いを変わりますと言った時はすぐ旦那に任せていました😣そこらへんを私と旦那がうまくやれなくて反省してます😭
    でもたしかに、義母と実母もあまり会話はなかったのでそこで会話が弾んでたらよかったですね😣
    後悔ばかりです😭

• 3月7日
jun

めんどくさい💦 

義母は他人だし娘みたいに接しられても困ります💦

距離がなく、遠慮が配慮がなくなりグイグイはストレスになります😵

もうね両家でする行事はなくします💦実母と会ったとか義母の前で母親の存在を出しません。

する度に悲観になられても困ります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘が欲しかったと言う思いが強すぎるんでしょうね💦
    私は割と義母と関わっている方だと思ってますが、義家族からしたら全然関わってくれない嫁と思われてると思います…

実家に帰ることは旦那がいつも言ってたんですが、謝られるから言わないでと言ってます。

• 3月7日
てんちゃん

同じような義母です。
旦那に、私が嫌な思いさせてごめんねとか言いながら、何が悲しかったかを送ってきます。
旦那もうんざり。
七年経っても変わりません。
男ばかりの家庭で、そっけなくてもそれなりにチヤホヤ感があったけど、そこに新たな女性が現れて嫉妬してるんだと思います。
私は、悲劇のヒロインを演じていると思って、相手にしていません😊
毎回ネタは違えどパターンはおなじなので😂
相手にせず、いつのまにか復活するので、元気な時にお話ししてあげればいいかと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    7年もそれが続くなんてしんどいですね、、、
    私は逆にこれが初めてなのでよっぽど辛かったのかと焦ってます😭
    いつか復活してくれるといいですが…これを機に距離感を考えてくれるといいと思います、、。
    ありがとうございます!

• 3月7日
マーガレット

読んでいて、たしかに義母さんは疎外感を感じたんだろうな、とは思いましたが、、、で?って感じですね😂だいぶ夢みがちな人というか、構ってちゃんな義母さんなんですね。距離感わからずぐいぐい詰めてきて、求めてもいないのに手を差し伸べたがり、期待通りに頼らないと拗ねる…だいぶ子供っぽいですよ、義母さん😅質問者様が鬱陶しく感じて当然ですよ。

いまさら謝ったところで時間は戻せないのと、個人的にはそもそも謝る必要もないかなと思います。単純に、少し時間が空いてメンヘラな義母さんが落ち着いてから、「先日はありがとうございました」だけで良いかと思います。
鬱陶しいと思いながら、今後もずーーーーっと義母さんの「頼られたい」「必要とされたい」「お世話してあげたい」という要求に応え続けるのはしんどいと思います。多少放っておいても人は死にませんから、振り回されるのをやめた方がいいのではないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、、、それをそのまま旦那や義母に言ってしまいたいです💦なかなか頼らない私になんで?こんなに思ってるのに、と押し付けてきます、、。
    振り回されるでハッとしました、、。今後頑張って無理して娘のように演じても本当じゃないしそんなの続かないと思います😂その時にまた、頼ってくれなくなったと悲観されそうですね、、

• 3月7日
ママリ

ええ、、なんか中高生みたいな義母ですね😓義母と実母、接し方が違うのは当然ですよね😅いい大人にのにそんなこともわからないんですかね💦
私なら面倒なので距離置きたいです、、😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦結婚した時は私と母がすごく仲がいいのを見て嬉しそうでした。自分もそんなふうになれると思ってたのかなぁと今は思います😂
    それを期待されて勝手に落ち込まれてもどうすればいいかわからないです😂
    いったん様子を見ることにします😣
    ありがとうございます!

• 3月8日
ぴぴ

実母と比べてアホらしい…😮‍💨
かまちょな義母、めんどくさいですね。
放置でいいと思います🤔

なお

少なかれ、義母はヤキモチやいたりするみたいです。
気にする、マーミーさんはお優しい方だと思います。
また、孫の顔みせたら喜ばれるかと思います。
あの時はしんどかった時期でした。と一言言うだけでも違います。

はじめてのママリ🔰

その間放置したら上手く、距離をとって離れられないでしょうか?
ウチも義実家には手を焼いていて。縁切りしたいです😭

危機管理能力皆無のくせに無駄にペット感覚で子供を持ち帰りたがって、困っています。

危機管理する気も皆無で、家でのやり方を全て記せ!って煩いくせに、ガン無視で違うことやって、逆ギレ。
もう早く天に返して欲しい😭

ママリ

めんどくさいですねー😅Theかまってちゃんって感じです。
投稿者さんは何も気にしなくていいし何も悪くないです!実母と義母どっちが頼りやすいか気を使わなくていいかなんて分かりきってることです。どれだけ仲良くても結局は他人です。笑笑 義母自身の気持ちの問題です。笑 踏み込まれたくないパーソナルスペースは誰だってあります。距離を置いた方が絶対ストレスないので変に言葉かけるよりも一旦放置でいいと思います😂