※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけねこ
子育て・グッズ

娘がお人形にお化粧や髪をいじることについて、どう対応すべきか悩んでいます。娘は楽しそうにしているので叱る気はないが、お人形が可哀想と感じています。教えるべきか迷っています。

子供のお人形の扱いについて。
強い言い方や批判など控えていただきたいです。

4歳の娘がいますが、おままごとの延長線で
ぬいぐるみにお化粧と言ってペンで落書きしたり、
メルちゃんに関しては美容師ごっこで
本当にハサミで髪の毛を切ったりしています🙄

なのでうちのお人形達は何体か
トイストーリー3のような状態です。^^;


大人としてはお人形が可哀想と思いつつも、

いじわるに扱っている訳では無いですし
娘が真剣に楽しそうにしているし、

私も娘の個性を尊重し気になる事やってみたい事は
危なくなければやらせてあげたいと思っています。

お人形のお化粧や髪も大人から見たら
落書きだし髪の毛も可哀想と思うのですが、

本人は可愛くしてあげようと思ってしてるので
怒るという考えは浮かんできません😂


そこで質問ですが、

それでもやっぱり
お人形には描いたり切ったりしてはいけないよと
教えていくべきでしょうか?

コメント

ゆうか

これはやってもいいよという人形を何体か作って、それだけって約束にします☺️
やってみたいことは私もやらせたいので✨
けど何でもかんでもっていうのは違うのかな?って思ったので、決めごとは作ります!

deleted user

私もやってましたし、今まさに子供達がやってます🙋🏻‍♀️
私はボサボサになったら髪の毛切ってましたが、子供達は切るより結ぶ方が楽しいみたいでYouTubeで結び方調べて自分達なりに頑張ってます☺️
お化粧も先日やってました😂
そのまま化粧落とす為にお風呂に人形とぬいぐるみ達持って行ってました♡

髪の毛切ったら戻らないよ?戻らなくても良いなら良いと思う🙆🏻‍♀️ママのじゃないから🙃出来上がったイメージが違う、可愛くないからまた買って!は絶対ダメだからね?と伝えてます😊

はじめてのママリ🔰

お人形の髪をしばったり、ペンでお化粧したり、娘もしています😊

髪の毛を切ったら元には戻らないという事は話して、それでも切りたいなら、好きにさせますかね!

お化粧するのも、水性で洗えば落ちるペンを使ってもらうとか。
"自分のお人形"だからやっても良いけど、他の子のものやみんなで使う人形はダメなこととか。
決まりを作った上で、好きにさせます😊

みけねこ

皆様コメントありがとうございました🥹
そしてお返事遅れてしまい大変遅く申し訳ございません。

皆様許しつつもしっかりとルールを決めた上で遊ばせていて
安心したし、我が家もしっかりルールを設けようと思います☺️
ありがとうございました❣️