※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

テレビの影響についての質問です。皆さんはテレビの視聴時間を決めていますか?

素朴な疑問です。

テレビの見過ぎは良くない。と良く言いますが
何がそんなに悪いんでしょうか。

目が悪くなる、言葉の発達障害、集中力の低下..
調べると色々出てきますが、

私も小さい頃ずーっとテレビついてて
釘付けでしたが、目も良いし、言葉の覚えが悪かったとか
コミュニケーション能力が無かったとか、親との会話が
少なかったとか特に思い当たる問題がありません。

で、私の娘も一日中ディズニープラス付けてますが
テレビに近づきすぎないように障害物を置いたり、
テレビを見て数や物を覚えたりします。

たしかに見てる時は釘付けなので
話しかける時はテレビから離れたところで
ご飯を食べたり、話しかけたり。

絵本を読んだり、ママと一緒に遊んだり
コミュニケーションを取ってます。

この場合ってテレビをつけっぱなしにしてるのって
悪い影響あるんでしょうか。

あとiPadとかiPhoneとかでは見せないです。
近すぎるので。

皆さんテレビを見る時間て皆さん決めてますか?🤔

コメント

ママリ🔰

テレビは一方的な刺激になってしまってコミュニケーション能力が育たないとか、わがままや癇癪起こしやすくなるとかって聞きました(笑)
うちの子発達障害で専門医ともテレビの話したことあるんですが…
見せるのは良いけど見せすぎが良くないって言われてましたね🤔
あとテレビを見せるだけって一方的な刺激を受け続けるだけになるから、それなら一緒に遊んだりそっちの方が子供にとっていい刺激になるよね〜とか。
うちは普通に見せてますが、「脳が興奮して寝つきが悪くなるから寝る一時間前にはやめた方がいいよ」と言われたのでそうしてるくらいです😂
かといって一日中つけてたりは無いです!

• ママリ

ママリ

なるほどですね🤔
    テレビは見せないんですが、ディズニープラスを一日中つけてます。寝つきは良いんですよね。

• 3月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

テレビっていうのはそういうアニメとかも含めての事です😂!笑
    うちもEテレとかそういう番組?は付けないです(笑)

寝付きもその子によりますよね!
    うちは特性によって寝つきが元々良くないので、テレビの影響受けてるならそこは減らしたいなって思って☺️

あとそういえばなんですが…
    転勤族でこの前今の地域で初めて検診を受けて(笑)
    そこでテレビについて色々言われたんですが、「脳が猿化する」って言われてましたよ😂
    ここまで言われたのは初めてで衝撃が走りました😂

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

テレビってそうですよね!
    私も打っててなんか変だなと思いました😂失礼しました!笑

• 3月7日
ゆき

一方的に洗脳されてしまうから考える力がなくなり、桃太郎が10人いるような環境に慣れてしまうことです。みんな一緒だから大丈夫
いじめてもみんなしてるから大丈夫
いじめじゃないよ
いじってるだけと程度の低いお笑いのマネごと
バカッターの真似をしてスシローペロペロ事件起こすような注目浴びたいひん曲がった子にそだちそう、、
個性がなくみんなあわせてテレビのm情報通りにするのが正解。学歴、金のあるものが全て強い変な思想に流れそうで。
私は家にテレビありません。
日本のメディアは偏っていて忖度しすぎて面白くありませんし。見もしないNHK払いたくないのでテレビやめて正解でした。
時々見る分にはいいかもしれませんが。

• ママリ

ママリ

なるほどですね🤔うちもテレビは見せてなく、ディズニープラスを一日中つけてるんですが、ディズニーも悪影響なところあるんですかね?

• 3月7日
  • おこの みやき

おこの みやき

横からすみません😀💦

まぁ、洗脳云々は個人差があるのではないでしょうか?
    大人でもテレビのニュース信じて丸呑みする人もいるし、テレビのニュースも見るけどいろんなところから情報集めて、信憑性の高い情報を得ようとする人もいるし。

考え方や家庭のあり方もそれぞれですので、トピ主さんの方針で良いかなと。
    何事も一長一短ですよね。
    逆に悪影響のないものって世の中に少ないのではないでしょうか?
    ちなみにうちもテレビは見せてます💭

• 3月7日
  • ゆき

ゆき

アニメなので子供が好きなら見せてもいいと思います。

私個人の意見です。

下品なお笑いとかは見せたくないですね。(頭叩いたり、悪口言って笑いとるなど)マネしちゃうので。

• 3月8日
ひろ

何事も年齢にあったものを適度に見るならいいよって感じかと思います。
見すぎは一方的な情報ばかりになり良くない、明らかに対象年齢以上の番組を見ると本人の脳がうまく受け入れられないから良くないって言うのは聞きます。

でも適度に見る分には勉強になるし、いいですよね。
テレビやアニメ見てる子は語彙力あるし、ストーリーの理解力あるなって思うこともあります。
私もテレビめっちゃ見て育ちましたが、特に何か悪影響とかはなかったと思います。
でも水戸黄門とか暴れん坊将軍とか見てたので、お年玉をふところにしまう子にはなりました笑

• ママリ

ママリ

なるほどですね🤔うちもテレビのニュースなどは見せることはなく、ひたすらディズニープラスを見てるんです。

もちろん言葉使いや死人が出るようなドラマや刺激の強いものは見せませんが、ディズニープラスだとどうなのかなと思って..

わたしも永遠アンパンマンを見て育ちましたが、特に気になることもなく育ったと母が言っていたので、見るものによるんですかね🤔

• 3月7日
えるさちゃん🍊

決めてないです🙌
うちはテレビは悪影響とか思ってない人だからかもですが🤣
確かに要らない情報も入ってきたり目が悪くなるとかあるかもですが、ダンス覚えたり歌覚えたりしてるのでまぁいいんじゃないかなって感じです🤣

• ママリ

ママリ

そうですよね🤔
    やはり見せる番組などによるんですかね?うちもニュースとか普通のテレビはあんまり見せませんが、ひたすらディズニープラスを見せてます。見せてるというか子供部屋にテレビがあるので、つけっぱなしって感じです。
    本当、ディズニーの影響なのかプリンセスっぽい言葉づかいをするし、歌が上手いんです笑
    今の所特に悪い影響はないように思うので、私も良いのかなと思ってて😅

• 3月7日

時間決めています。

2歳の時に無制限にしていたら、明らかに娘の“自分で考える力”が落ちたと実感したので決めました。
他にも、気になる変化はたくさんありました。
表現が難しいのですが、「きちんと感」がなくなるというか…

お子さんに合っているなら決める必要はないと思います。

• ママリ

ママリ

なるほどですね🤔
    子供の成長を見ながらその子に合っていれば見れば良いし、良くない影響だと思うならやめたら良いですかね!

• 3月7日

退会ユーザー

それでいいと思います☺️
    気になる水準もご家庭によりますし👍

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

うちは5歳ですが時間決めてます!
両親共に目が悪いので子どもも確実目が悪くなると思うのですが、少しでも悪くなるのを遅くしたくて😅
テレビも見る内容が悪くなければ悪影響は無いと思いますよ😊
うちはマインクラフトが大好きなのですが、YouTube見てかなり色々な知識を得てていつもびっくりしてます😂
見る内容が悪くなければ色々インプット出来て良いと思います。