※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食が苦手で、食べる量も少ない7ヶ月の赤ちゃんについて相談があります。さまざまな試みをしているが、食べてくれない状況で困っています。手作り食事に戻すことで改善するか、食感を工夫してみることを考えています。

離乳食についてです。
7ヶ月になる子を育てていて、5ヶ月頃から離乳食をはじめましたが、離乳食があまり好きじゃない?みたいで
2口目くらいから唇ぎゅって閉じて、首振られます🥲
1口目は分かってなくて食べてる感じです😇

始めたくらいから嫌がるので、何週間もお休みしましたし、沢山お休みしてきたので、未だに

○10倍粥 小さじ3
○お野菜 小さじ1
○豆腐かお魚 小さじ2

とかで1回食です🥲
しかも、全部一口ずつくらいしか食べてくれなくて、
ほとんどお残しです🥲
お腹いっぱいなわけではなくて、ミルクをあげたら喜んで飲むので、本当に離乳食が嫌なんだと思います🥺

1回、長期でお休みした後は完食してくれたんですが、
トマトを試しにあげてみたら、大嫌いだったみたいで
そこから食べなくなりました😇トマト。。。🍅
私も嫌いで旦那も嫌いなので、そうなるとは思ってましたが、
そこから好きだったはずのものも食べなくなり、
また少しお休みしましたがダメです😭😭

まだ卵も試せてないし、しらすもできてない、ブロッコリーもできてない、と焦ってしまってます。
7ヶ月といったら、鶏肉とかも始めたりしないと…💦

ご飯嫌だっていうのに、ハイハインとか渡してみたら食べます。
食感があるものが好きなんですかね🥲
ちょっと食感とかつけてみてもいいんでしょうか😫

私たちがご飯食べてたら、あむあむあむって言いながら口パクパクしたりするので、全く興味ないわけじゃなさそうなんですが😫
こんなんでちゃんと食べれるようになるのか心配で仕方ないです。
これ以上お休みするのも厳しいと思ってるので、

こうしたら食べれるようになったよとかあったら教えてください😭

食べてくれないのでBF頼りです。
椅子に座らせたり、膝に座らせたり、YouTube流してみたり(最初から流してるわけではなく、最初はテレビ自体消してます)、食べる前に少しミルクあげてみたり、寝て起きたら食べさせる、起きてから時間置いて食べさせてみる、夜ご飯にしてみる、など色々試してます🥲

無理にあげてないんですが、日に日に食べなくなって言ってる気がして、、、
手作りに戻したら食べてくれますかね😭😭

お手上げ状態です。。。
とりあえず今の量を完食してくれることを目標にしたいです

コメント

s.n*9

少し、つぶつぶ感あっても良いかもしれないですね!
2番目の子が、離乳食好きじゃなくて、確か9ヶ月の時普通の白米たべさせたらバックバク食べたんですね。
なので、おかずは月年齢相応のものと普通の白米にして、食べさせてました!
ただ、7ヶ月だとまだ白米は早いのでちょっとずつ、食感のあるものトライしていくのも良いと思います😊

今3番目のもう少しで7ヶ月になる子はやっとつい最近離乳食始めたのでまだまだ10倍がゆを越したもの大さじ1も食べないです😂
さすがに遅すぎたなと思ってますが、笑
焦らず、お子さんのペースで大丈夫ですよ!
もっと大きくなると
もっと食べ無くなる時がきます😂😂😂
子供の食事の時間はいくつになっても戦争ですね!!笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨️
    白米だったら食べるかもしれない!!なるほど、、、🤔
    今10倍粥なので、いきなり5倍粥とかにしてみるとかにしようかな、、とか思いました!

焦らなくても大丈夫、あくまで食べる練習って言い聞かせてますが、やっぱり食べない食べないと気になってしまう自分が嫌で🥲

いとこがめっちゃご飯バクバク食べてたので余計に気になっちゃうんですよね🤣
    気長にがんばります😂😂

• 3月7日