※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

共働き家庭です。自分の考えがモラっぽくて嫌になります🥲旦那は仕事が忙…

共働き家庭です。
自分の考えがモラっぽくて嫌になります🥲

旦那は仕事が忙しいのか私達が起きる頃に出勤、寝かしつけ後に帰宅することも多いです。

そのため、平日は育児に参加できません。
それはしょうがないと思ってます。
ただ、家事もたいしてしてくれてなくて不満です。
夕食は自分で準備してくれます。(ただ、それは当たり前だろと思います🤣)
今朝も起きてきたら、昨日のご飯食べっぱなしで洗い物の山でした。
忙しいのは分かります疲れてるのも分かります。
土日に作り置きはしてくれます。これは本当にありがたいのですが…平日汚すことしかしないと、なんかもうここに感謝の気持ちをもつのも難しくて🥲
料理好きな人なので、好きなことやってるだけじゃんとさえ思います😇最低ですよね……
ゴミ出しはしてくれます!でも、忘れることも多いです🤣あと燃えるゴミしかやってくれない🤣
書類系は全私任せで把握してないのもイライラします。

育休中は、仕事して稼いできてくれてるからって気持ちがまだ強くあったのですが
共働きになって、不満が大きくなるにつれ
私の方が稼ぎいいのに…って思うことが増えました🥲この考えはほんとモラすぎて自分でドン引きしてます。(誰にも言えずここで吐きました🫥)
二人で稼ぐから、今の生活不自由なく成り立ってると思ってるし、どっちがとかどうでもいいはずだし、こんなこと逆の立場(旦那がパートの妻に俺より稼ぎないだろとか言うとか)なら完全にモラでしかなくて苛つくのに、こんなこと思うようになっている自分がほんと嫌です。

どうしたらもっと感謝して気持ちよく生活できるんでしょう🥹本気で悩んでます。

コメント

みるく

感謝して、我慢して〜って
する必要あります?😂
朝起きて洗い物の山じゃ
私も嫌です!
子供に手がかかって、洗い物できなかったならまだしも
洗いたく無くて洗ってないだけですよね?😇
どうせ嫁が洗うし的な感じで思ってるから洗わないんですよ😇

私なら言います!べつに仕事してるしてないとかじゃ無くて😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    あ、言います🤣めっちゃ言います🤣
    言ったのに……って思っちゃうのです🥹

• 3月7日

旦那さんからママリさんに感謝や労いの言葉がありますか?
わたしが旦那によく思うのは、一言、ありがとう、とか昨日やれなくてごめんねって言ってくれたらスッキリするのになぁって。
私も考え方ややモラっぽいのでお気持ちわかります😅

• ママリ

ママリ

どんとちさんのコメントを読んで、はっ😳としました。
    私が求めてたのって、行動ではなく気持ちだったと気づきました🥹
    疲れてるからできない日があるのは仕方ないってわかっているんです。
    例えば今朝みたいに旦那がやらなかった分を私がやってて、朝真っ先に起きてきたときに、「洗ってくれたんだね。ありがとう」って言ってくれれば、ここまでここに書きたくなるほどイライラしなかったのかもしれません🥲

言ったことをやってくれなかいのも、やってくれなかった行動そのものより、私のお願いを無視されたこと(気持ち)が悲しかったのかもしれません。

大切なことに気づけた気がします🥹
    私自身も感謝を示してない点が多々あったと思うので、旦那が帰ってきたら、その点について話し合おうと思いました😌

• 3月7日

退会ユーザー

とてもお気持ちわかります🥲
    自分のこと考えてくれてないのかな、助けたいと思ってくれてないのかなって思っちゃうんですよね😓
    私もまた最近感謝の気持ち伝えられていないので、改めます😊
    グッドアンサーありがとうございました😊

• 3月7日
🔰

20時ごろには帰るのに平日・休日共に全く何もしないうちの夫からすると神みたいな旦那さんでビックリです。

価値観違うとこんなに協力しててもそんな風に言われちゃうのですね🤔

下には下がいます!
まぁ下と比べるものでもないでしょうけど

他のもっとしてる人と比べるからイライラするのかと。

• ママリ

ママリ

さすがに神とは思えません🤣
    20時に帰ってきて何もしなかったら、多分罪悪感も感じずブチギレてます😇
    許せちゃってるのがすごい。私はそこにびっくりです。むしろ、🔰さんが女神にみえます🥹

他の人と比べてるつもりはないのですが、下と比べたところでイライラが収まらないので、なんかもっと自分自身ポジティブに気持ちを切り替えれたらいいなぁと思うのと(きっと私に余裕がないんだと思う)、上手く旦那も家事に参加できるようにシステムを作れたらなぁと思うのですが、なかなかいい案が浮かばず😇

• 3月7日
どんちゃん

モラっぽい‥ですか?
人間誰しも疲れていては優しく出来ないですよ😥
相手が出来ない状況にあり、出来る日にやってくれる事には感謝する気持ちがあればまだ大丈夫では?
忙しい時は旦那もやらない時もありますが、最低限自分が使った物を無くす(私や子どもたちの分は放置でも)事はやって欲しい。
あなたの家事分くらいはマイナスからゼロに戻すように、言ってます🤣

• ママリ

ママリ

マイナスからゼロに戻すようにって言葉いいですね!!
    確かに、私が就寝後+αの汚れに朝からはぁぁ🥹って思ってしまうので言ってみたいと思います。

• 3月7日