※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーニョ
妊娠・出産

子宮頸管縫縮術について悩んでいます。手術の必要性や入院のリスク、仕事や子どものことなど不安があります。

子宮頸管縫縮術について

予防的に子宮頸管縫縮術を勧められた方
しましたか?しませんでしたか?
術後の仕事復帰や普段の過ごし方はどうしましたか?
手術体験談などもお聞かせください!

心拍確認と同時に予防的に勧められてとても困惑しています。
2人目の時30週で2センチ、切迫早産で入退院を繰り返しました。
・田舎なので自宅から病院まで1時間半と遠くなにかあってもすぐ来れない
・上2人いる
・実家も遠いからすぐ駆けつけてくれるのも難しい(車で5時間ほど)
・主人も急に出張などもある
これらの理由で勧められました。

するなら14週以降で調整する
しないなら16週以降も毎回頚管長さ確認して何かあればそれからでも間に合う

普通に考えたら2人目のときみたいに入院しないように万が一を考えて行った方がいいんだろうけど
手術のことを調べれば調べるほど恐怖に感じてしまっています
すごく情けないです

また切迫早産などで長期入院となると実家に子どもたち預けることになるので
次一年生になる上の子も学校ずっと休ませなければなかったりと
そのことも気がかりです

後々入院なるかもしれないなら
はじめのほうに1週間入院して手術受けてパートも辞めて自宅に下のこといた方いいのかなあ

でも毎回頚管みてもらって問題なさそうならそのまま手術しないで過ごせないかなっていう
安易な自分もいます

まとまりない文章ですみません。

コメント

ままり

おはようございます☀
2人目、子宮頸管無力症で22週でマクドナルド術をしてそのまま3ヶ月半切迫入院してました!
3人目の今は14週で予防的にシロッカー術を受けたので
今の所入院せず長期的に自宅安静で過ごせて居ます。

私自身産婦人科で働いてますが
予防的シロッカー術した患者さんの殆どが仕事復帰したり、普通の生活を送られてますよ☺️
時々手術をしたにも関わらず。という方もみえますけど本当に年に片手で数える程の人数です!

ただ手術によるリスクも勿論あるので良く考えられてご家族とも相談しながら決められた方がいいと思います✨
私の体験談としては手術を受けたから今の所長期入院は避けられたかな?と思っています‼︎

• リーニョ

リーニョ

おはようございます🌈
    忙しい時間帯なのに回答ありがとうございます💦💦

受けてよかったと思えるならいいですよね…✨
    片手で数えられる程度なんですね🥹
    産婦人科で働いてる方から教えて頂き心強いです!!

3人目にして子宮頸管縫縮術というのを初めて耳にしたもので…

ままりさんは術後の痛み、入院中の過ごし方抜糸のときなどどういう感じでしたか?🥲

• 3月7日
  • ままり

ままり

いえいえー!安静中なので暇なのです😂

本当に人それぞれにはなりますし
    絶対とは大丈夫!とは言えないんですけどね😢

下半身麻酔でするんですけど麻酔が切れてからは1日2日張りもあって生理痛の様に凄く下腹部が痛かったので張り止めの点滴と痛み止めの座薬を使ってました!
    入院2日目からは痛みも張りも治ったので点滴も外して痛み止めも辞めて5日目まで様子見でその後退院しました😊
    抜糸は外来でするんですけど痛くて痛み止めの注射しながらしました💦
    それでも痛かったです。。癒着があったみたいで3日に分けて抜糸してもらいました😭
    今回のシロッカー抜糸は産院の方針で全身麻酔下でする予定なので少し気が楽です💦

• 3月7日
まめこ

私も2人目の時に19週で頸管長24ミリだったのでシロッカーしましたが、31週から入院してました。
なので3人目の時は16週で予防的にシロッカーしました!
やはり短くなる前に結んでもらっからなのか経過もよく、産まれる前1週間くらい入院したくらいで済みました。入院期間も短いと産後の体力戻るのも早いし、予防的にシロッカーした時が1番妊娠中も産後も楽でした。私はお腹も張る体質なので仕事復帰は無理でしたが、お腹が張らなければ仕事にも戻れます。
頸管短くなってから縛るとリスクも上がるし、やるなら予防的にした方がいいと思います。
もちろん感染や破水のリスクはありますが、私の周りでも予防的にシロッカーしたことある人何人かいますが、みなさん順調でしたよ。
私的にも長期入院は避けられたし、やって良かったと思います。
術後はお腹と腰が結構痛かったですけどね💦

ハニー

子宮頸管縫縮術しませんでした。
というか結局できませんでした😢🌀
1人目は全く何もなかったのですが2人目にして妊娠20週で子宮頸管2.4センチ切迫流産、切迫早産になりました。
手術をしましょうとなったのですが手術をする時に限って出血したり、感染症になったりしてできず…
結局20週から36週まで入院する事になりました。
こんな長く入院するとは思わず上の子とも4ヶ月弱会えずショックでたまりませんでした。
しかし、同じ大部屋の方で切迫で手術した方も同じ週数から入院したのですが結局入退院を繰り返し35週で退院しました。
手術で縛っても動きすぎると赤ちゃんが下におりてくるので仕事はやめて今自宅安静しているようです。
手術して張って、抜糸の時もお腹が張ってひどかったようです。
私は長期入院になりましたが点滴もせずシャワーも毎日入れましたし、細菌性膣炎を繰り返し発症していた事もあり手術しなくて良かったなーと思いました。
安静にできる環境があるなら手術せずに自宅でゆっくり過ごせると良いのですが…
上の子たちが保育園や幼稚園に通っているのであれば日中ゆっくりできますよね☺️✨✨
私は今上の子は保育園に預けて家事は最低限しかしていないです。

まめ

ご懐妊おめでとうございます😊

私は現在2人目妊娠中です。
1人目の時、19wで子宮頸管長が2.5mmとなりそこから正期産までの4ヶ月点滴しながら寝たきり生活でした。それもあり、今回2人目妊娠した際主治医に相談したところ、手術に関しては産科医でもかなり意見は分かれるとのことでした。私は1人目の時もお世話になった先生で長年総合病院部長も続けてる方なのでの信頼もしているし、その先生が100%手術したから普通に動けます!と言うわけでは無いが気持ち的にも違うと思うし予防的にやるのは僕は賛成する。と言われたので先生の説明+自分なりに手術のリスク等も調べて夫とも考えた結果やることにしました。上の子を残して長期入院だけは避けたいと思ったのも理由にあります。

結果、私は手術して良かったと心から思っています。
私の場合は17wでマクドナルド術だったのですが、今のところ自宅安静で頑張れています。
陣痛がいきなりきてしまうともうどうしようも無いですが、それ以外は縛っているのでそこでとりあえずは止まってくれる安心感はあります。
それが無いと、いつどのくらいまで短くなっているのか分からない中の生活になるので…

みかん☆

今まさに手術して入院中です!

前回、26週で頸管0センチ、子宮が2センチ開いて無力症でした。なんとか33週まで持ちましたが、今回も同じ状態かそれ以上に早くなると言われました。

デメリットもありますが、私の場合はやった方がいいと勧められました。
手術後すぐ、やはり人より子宮が柔らかかったよと言われました。私には結ぶという選択しかないように思います…

お子さんを考えるとおすすめしたいですが、家族の皆さんとよくお話して下さいね✨

手術はさすがに痛いの得意な私もドキドキでしたが、麻酔が効き何をされてるかよくわからないまま終えましたよ♡
痛み止めもポンプ?式で持続で入れてくれていましたので、今のとこ痛さはありません。

術後前の麻酔が痛かったですが、もう痛さ忘れました。
手術中、看護師さんたちが側にいてくれましたし、術後も動けない分、私のわがままに笑顔で対応してくれました。

少し辛抱すると、もしかすれば生産期近くまでいくかもしれない、上の子と一緒にいれるかもしれないという望みが少し持てています。(病院からは、私の場合、入院は確実だけど長期入院をすこーしでも短くするためとは言われています…)

少しでも参考になれば…