※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
その他の疑問

姉の結婚式の御祝儀金額について悩んでいます。姉との関係が良好で、15万円程度包むつもりですが、将来自分も結婚する予定で気を遣わせたくないので悩んでいます。皆さんはどのくらい包みますか?関東⇔関西の移動になります。

結婚式の御祝儀について

姉の結婚式の御祝儀の金額について悩んでいます。
無知な私に知恵をお貸しください🙇‍♂️

私は結婚式をまだ挙げていないので姉から御祝儀を頂いておらず、いくら包めばいいのか分かりません...

姉との関係は良好で、娘のこともとても可愛がってくれています。
産まれた時、ハーフバースデー、クリスマス、誕生日にもプレゼントを送ってくれており、普段からも娘に服や絵本を買ってくれています。お年玉も0歳の時からいただいています。
そして姉が社会人になってからですが、私が学生の時もお年玉を貰っていました。

普段から色々いただいて良くしてもらっているので、感謝の気持ちも込めて15万程包もうかなと思っています。
しかし、少し落ち着いたら私も結婚式を挙げる予定で、その時に気を遣わせたくないので悩んでいます。

皆さんならどのくらい包みますか?

私が地元から離れているので、関東⇔関西の移動になります。

コメント

ママリ

私なら、自分も結婚式挙げる予定なら5万〜10万にすると思います!

確か上の兄妹のほうが多く包んだほうがいいみたいな感じだったと思うので、ひよっこママさんが結婚式を挙げる時にお姉さんが大変になってしまうかなと😭

私だったら、お姉さんにお子さんができた時に同じくらい可愛がって恩返しできればなと考えると思います!

みゃーの

とても素敵なお姉さんですね😌
大体親族は5~7万のイメージがあります。
ご両親とまとめて15万とか20万とかで渡すのもありです。

ただお話を伺ってる感じだと、感謝の気持ちを表したい。との事なので個人からの方がいいですよね!

ここは私の意見なのですが、私が長女ってこともあり
正直大事な妹、弟から多額のご祝儀は「いやいやいや!そんな子供おんねんから無理しやんといて!自分と子どもに使って〜」と思っちゃうんです笑
なので、ご祝儀に7万、別途結婚祝いに素敵なペアグラスやお姉さん夫婦が喜びそうなものをプレゼント!
とかの方が嬉しいかなぁと思いました!

しましま

私の場合は兄ですが…10万包む予定です。
兄からも同じ金額を包んでもらいました。

気をつかわせたくないなら10万包んで5万分はギフトでも有りですかね🤔
結婚式だけが返す場所ではないので、今後会ったときにギフトとか、出産することがあればお祝いのたびに少しずつ…など色々と積み重ねていくのも一つかな、と思います✨

moon

10万円が良いと思います。
最近は関係なくなりつつありますが、上から下は多め、下から上は少なめ。が一般的ではあります。

娘さんの事可愛がってくれて多く包みたい気持ちもわかりますが、主さんも同じように姪っ子甥っ子にしてあげたらいいです。

移動費の負担の有無で、プラスプレゼントが良いと思います。

• Rママ

Rママ

まとめての返信でごめんなさい🙇‍♂️

皆様アドバイスありがとうございました⸜🌷︎⸝‍

御祝儀は少なめにして、何か贈り物をすることにします!

• 3月9日