※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦茶
子育て・グッズ

生後2週間の娘がげっぷを出しにくいです。母親も同様で、吐き戻しもあります。飲んだ後は右が下になるように寝かせています。コツや工夫を教えてください。

生後2週間の娘がいます。

どうしてもげっぷをさせるのが下手です😩
里帰り中なので母親に聞いたりするのですが、娘に関しては母親もなかなかげっぷを出せず…。
このところ吐き戻しも見られ、飲んだ後げっぷが出ていない時は右が下になるようには寝かせています。

何かコツや工夫等があったら是非教えて下さい😫😫

コメント

強く上下に指すったりポンポンと叩いてあげるとしばらくして出ますよ✨

• 麦茶

麦茶

コメントありがとうございます😊
    やってるんですけどね…😢全然出なくて😰不安になるくらいです…

• 1月16日

退会ユーザー

他のかたの読んでると、げっぷが苦手な赤ちゃんもいるみたいですね!
    私の子もたまにげっぷしないんですけど時間がたって抱っこしたりしてたら自然にげっぷ出たりってのもあります☺

• 1月16日
みかまる。

4人目だけ、なかなかゲップが出せない子でした…
上の3人と同じようにしてても出ないので、相談したりしてましたが、ゲップが苦手な子はいるとゆうことでした。
そのかわり、オナラがよくでていました。看護師さんもオナラで出てるなら大丈夫よー( ´艸`)て言われてました〜‼︎
あきらめて、そのままだいてたら、ゲフッてしたりオナラしたり…5ヶ月になるくらいまでは、すこーし気にしてましたが、元気に育ってますよーw
でも、苦しいんじゃないかな。て心配ですよねーわかります٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶ちなみに、4人目に限っては、うちの母も5人うんでますが、出せませんでしたよ〜‼︎笑

• 麦茶

麦茶

げっぷが苦手なんですね‼︎2週間一緒に過ごしてますが、げっぷ確認出来たのは5回くらいです…オナラ出てるのかな〜オナラもあんまり聞かない…😨でもみかまる。さんの言葉に少し安心しました!オナラも注意深く聞いてみます!

• 1月16日
僾

娘の場合ですが、トントンしてあげて、出なければ少しの間縦抱きで様子みて、寝ていてもゲップを出したそうにもぞもぞしてくるのでそうしたら少し体勢をかえてあげてトントンと促してあげるとゲップ出ます(^-^)
母乳ですか?母乳だとあまり空気を一緒に吸うこともなかったりするらしいですよ(^-^)

• 麦茶

麦茶

母乳です!トントンスリスリしてもうんともすんとも、なんなら「何か用?!」みたいな表情されます…😰y mamaさんのやり方真似させてもらいます!

• 1月16日
  • 僾

「何か用!?」って笑っちゃいました(笑)ぜひぜひ!ゲップ出したいんだろうなーってもぞもぞ動き出したらちょっと背筋を伸ばすようにしてトントンってしてあげると娘は上手にゲップしてくれます😊
    麦茶さんの乳首の咥えさせ方、お子さんの咥え方が上手で、あまり空気を飲み込んでないのかもしれませんね😊

• 1月16日
  • 麦茶

麦茶

おっぱい飲み終わって眠くなってるところをトントンすると眉間にシワ寄せてこっち見るんですよね…笑
    優しい言葉をありがとうございます😢げっぷ生活これからも長いので頑張ります!

• 1月16日

うちの息子も初めはなかなかゲップが上手く出せなくて、助産師さんがやってくれても出ない時もありました。
ゲップが出ない時は横向きに寝かせてあげてね、と言われて0、1ヶ月の頃は全然ゲップが出ないのでほぼずっと横向きで寝かせてました。
その頃はまだゲップが上手く出せない子が多いから、その分オナラでガスを出す子もいるし、そんなに心配ないよと言われました。
なのであんまり心配してませんでしたが、
今は2ヶ月になって、だいぶ出るようになりました!

• 麦茶

麦茶

2週間過ごしてますが5回くらいしかげっぷ確認出来てません😢オナラもあんまり聞かないのですが、注意深く聞いてみます!
    ほぼ毎回げっぷ出ないので横向き生活始めてみます☺️

• 1月16日
*yuki*

うちの娘もなかなかゲップでなかったですが、新生児訪問の時に保健師さんに聞いたら5分間頑張っても出なかったら大丈夫だよと教えて貰いましたよ😃

• 麦茶

麦茶

そうなんですね!げっぷ出ないのかわいそうで…毎回5分頑張ってみます😊

• 1月16日
  • *yuki*

*yuki*

私もずっと頑張っていたけど、5分でいいんだと分かってから気が楽になりましたよ😃
    5分だけなら頑張れますもんね😃

• 1月16日

同じくげっぷ苦手です😭
ほぼ出してあげれていない。

飲み方上手な赤ちゃんはあんまりげっぷしないってきいたことありますが、うちは絶対ちがいます😓

• 麦茶

麦茶

私もです!げっぷ出してあげられなくて、気持ち悪いだろうな…とかわいそうになります😢しばらくは縦抱きして様子見てます…

• 1月17日