※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

転園や転校でトラブルがあった方、小4小5での転校の心理的影響についての体験談を教えてください。

転園、転校で子どもにトラブルがあった方いますか??
デリケートな質問で申し訳ないです。

わたしは転勤族で、年少と1歳の子どもがいますが
いつか必ず転園転校がやってきます…

私自身は転居の経験がないので、
体験された方教えていただきたいです。

また、よく子どもが小学生になるまでに住む場所を決めたいという話を聞きますが、やはり小4小5になっての転校は精神的に厳しそうでしょうか。

ご自身が転校したことあるという方のお話もお聞きしたいです!

コメント

ぽっぽ

長男は幼稚園で転園先に暴力的で凄い意地悪な子が居て嫌だとかはありましたがそれは稀かなぁと思います。

小学生の転校はお子さんの性格によると思います🤔
私は新しいところ楽しみー!と思ってたタイプです。
小学校でこちらへ転校してきた子が高校まで一緒でずっと仲良かったですがその子は凄く転校が嫌で仕方なかった。慣れるまでかなり時間かかったと思うと大きくなってから話した事があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり性格にもよりますかねー😭
    上の子は特に繊細なので心配です…
    私自身は田舎だったので小学生で転校生が来てもすぐに仲良くなってたのですがやはり子どもからしたら大変ですよね。

• 3月6日
ママちゃま

私が小6・中2に上がる時に転校しました。
当時の私はむしろ引っ越しにワクワクしていてよく分かっておらず、転校先でもすぐ友達ができそれなりに楽しく過ごせましたが、仲良くなった友達にはすでに私より仲の良い友達がいるのでいつも「よそ者」の意識はありました。
姉は受験シーズン中の転校だった為、希望の高校には行けず。
卒業後は何年も引き篭もりましたよ。
常に「自分の人生がうまくいかないのは親のせい」だと思ってるみたいです。父親とは死ぬまでほとんどまともな会話はしてませんでした。

私は「地元がない」のコンプレックスや寂しさを感じて来たので、主人にも転校はさせないつもりでいてもらってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    貴重な体験談ありがとうございます😭
    受験シーズンの転校は子どもも混乱しますよね、、
    転校はさけられないので、フォローしっかりしていきたいです(T . T)

• 3月6日
マーさん

小2、小4、小6で転校しました。
常に余所者の感覚ありました

特に卒アルは愛着わかずに捨てました

精神的に厳しい意識はなかったですが、仲良くなった友達と別れるのは辛かったです 

母も大変そうでした
なので転勤のない人と結婚しました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!体験談とても参考になります。
    現状だと小4まで転校する可能性がありその後は同じところに住む予定なのですが、やはりそれでも地元がないという感覚になるんですね( ; ; )

• 3月6日
  • マーさん

マーさん

幼なじみがいる人が羨ましいです😢

• 3月6日
むにちん

私は小3、4、中2で転校ありました。
大きなトラブルはなかったですが、小3の時に転校した先が、よそものがなかなか来ない地域で、馴染むのに時間かかりました。

ただ、大人になった今では転校の経験が生き、社交的だし、初めての人ともナチュラルに仲良くなれるタイプだと自負しています!笑