※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

離乳食中に座らず、ハイチェアでも立ち上がる子供について相談。食事中の悩みや保育園での状況を共有し、同じ経験をした方がいるか気になっている。

離乳食中座りません。
写真のハイチェアを購入して脱走防ぐために
肩ベルト付きにしたのですが、ベルト閉めようとするとギャン泣きで離乳食どころじゃ…🥲
ベルトつけなかったら立ち上がる始末。
足をつけてたら立ち上がるから、足つかないようにしたらテーブルに手ついて手の力で立ちあがろうとします😭

先日温泉旅行行きバイキング中に
ストッケに座らせてましたが少ししたら出せ〜と叫ぶので降ろしました。。人目もあり😔

手づかみはしますが、座ってするのは3分くらいです。
つかまり立ちしたり、床に座ると手づかみして食べますが汚れた手であちこち触るので、私が死にそうです。
四月から保育園で、保育士さんに相談したら追っかけてでも食べてくれるならそれで良いですよーとの事。
追いかけながらだと100gほど毎食食べます(3回食)

このまま座らない子になったら嫌なので
立ち上がるなら離乳食下げる!をしたら一口しか食べない生活になりました。元々ミルクもそんな飲まないので、このままどうするか悩んでます‥

同じような方いますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私もサイベックス使ってます🙋‍♀️
同じくちゃんと座って食べてくれませんでしたよ〜!!

最近はお腹が空くと指差して乗る合図を出してくれます!😆
でもたまに飽きると降ろしてくれ〜と暴れます!笑

多分食にそこまで興味ないんだな〜って思って、好きなものを見つけるようにしました!
だんだん食べられるものが増えて、メニューも増えてくると自然に座ってくれるようになる、、というのが我が家の体験談です!

• rin

rin

サイベックスが悪いのかな?とか考えましたが、ストッケでも同じなので椅子に座らない子みたいです。。
    座って食べてくれない時って追いかけてあげてましたか?すぐ辞めてましたか?😭

こちらも食に興味がなく、好きなものも不明です😢強いて言うならベビーフード。。笑
    座らないですけど😢

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は追っかけてあげてました🥺
    でもそれだと遊んでても食べられるからやめた方がいいって保健師さんに言われてやめました🥹

もう性格と思って、最近は切り上げてます!
    おやつとして残したご飯を小握りにしてあげたり、干し芋をあげたり、おやつで調整してます🤥

好きなメニューは量多めに出したり!

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

9.10ヶ月はとにかく座らない、口からブーブー出すの暗黒期で今思い出しても心が沈みます。笑
私も当時ここで、相談しましたが、立ち上がるならご飯おしまい、を理解できるのはもう少し先のことだと言われ、確かにそうだなーと思ってます。
下げても別に向こうは大丈夫って感じですよね😅

しばらくバナナやパンだけみたいな生活も続きましたが、とにかく好奇心旺盛なお子さんじゃないですかね?
我が家は今でも落ち着きないです😅お腹すくようにスケジュール組んでもなかなか…
無理ない範囲で、付き合っていくしかないかもです🙏

• rin

rin

本当そうなんです。暗黒期すぎて3回やってくるお食事が憂鬱すぎて、、、😭

立ち上がるなら下げる!ってすると多分2〜3口食べて捨てる生活になるかと😭

まさに好奇心旺盛です!
    ジッとしてなくて心配になるくらい。。🥲今でもなんですね。結局一歳以降も追いかけて食べさせてましたか?

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べないものはしょうがない!って言って、追いかけるのやめてたかもです。。
    うちは授乳してたのもあるのですが🙏
    本当毎日不安でしょうがなかったですが、色々試して全然うまくいかず、我が家はつかみ食べをさせ始めたら食べるようになったので、何かお子さんにとってのきっかけがいつかはあると思うのです🙇‍♀️
    できること全部やったら、待つしかないのがつらいですよね

• 3月7日