※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家の隣に家を建てるか、離婚をするか悩んでいます。最近、夫が義実…

義実家の隣に家を建てるか、離婚をするか悩んでいます。

最近、夫が義実家の隣の土地に家を建てる、それが出来ないなら離婚すると言い出しました。別居は無理とのこと。
義実家の隣なら土地代がかからないからという理由です。

現在、義実家から車で40分程の所に住んでおり、ゆくゆくは私は仕事を辞めて夫の地元へ引っ越す予定でした。
数ヶ月前、義父が他界し、義父名義の土地を全て夫が相続しました。
義実家には義祖母と義母が住んでいますが、その土地も夫名義です。
義実家周辺は、田んぼや畑に囲まれていて、買い物は車がないと行かれません。
保育園、小学校は近いですが、中学校は片道3km、高校は原付か送り迎え必須です。
後々のことを考えると、私はもう少し利便性の良い所(義実家から車で10〜15分程)へ家を建てたいと思っています。
田舎独特のご近所と密な感じも私は苦手です。
結婚当初から、義実家の土地には住まないよと伝えていました。

義母は干渉しないと言っておきながら、ことあるごとに口を出してくる人です。息子の行事の時に、決まってもいないのに勝手に実家へ電話して、こうしますので、と伝えていたこともあります。

義父他界時に分かったことなのですが、義実家には貯金がほとんど無いそうです。
どれぐらい無いのか聞いても教えてもらえませんが、夫は援助が必要であれば出来るだけ援助すると言っています。
そのせいもあるのかもしれません。
生前の、趣味だ外食だお酒だと好き勝手な生活を見ているので、私は援助も納得いっていませんが。

このことが無ければ夫婦仲も悪くないし、平和です。

私は現在正社員で育休中、4月に復帰予定です。
夫は離婚するなら養育費は払うと言っています。

私が我慢するべきか、離婚か、アドバイスいただけたらと思います。

コメント

ゆうな

結婚前の義実家の土地には住まないって話は旦那さん承諾してたのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当初は分かったと言っていましたが、、
    義両親も義実家を取り壊すお金ぐらいは残してあるからと言っていたのに蓋を開けてみれば全然無いし、相続やらお金問題が明るみに出たので気が変わったのかなぁと。憶測ですが。

• 3月6日

そんな理由で離婚を切り出すとは、、、😨結婚前の約束はどうなったんですか?

義母も息子が帰ってくるなら大賛成って感じですか?

家族を捨ててまで実家の隣に住みたい男って考えると、親離れできてなくて気持ち悪いですけど、できることならそんな理由で離婚したくないですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に「そんな理由で」ですよね😥
    義母は毎週何かと夫に頼み事をしているので帰ってくるなら嬉しいでしょうね。
    いい年して気持ち悪いですよね😂

• 3月6日
真面目なキツネ

私なら離婚を選びます。
結婚当初から義実家の土地に住まないと伝えていたにも関わらず
(私の場合は伝えていなくてもですが)
隣が嫌なら離婚と言われた時点で
旦那さんの優先順位がはっきりしているためです。

その当時に旦那さんがどんな反応であれ
こちらは嫌だと伝えていてわかってるからこそ離婚を切り出してきてるんだと思いますが(そのぐらい本気だぞとでも言いたいのでしょうが)
嫁子と離婚してまで
お母さんの隣に住みたいなら一人でどうぞです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに優先順位決まってますね。
    今後も義母優先になる可能性が高いですもんね💦
    夫は他の土地に家建てるためのお金があるなら援助に回したいそうで。それが家族になるって事だろ、と。
    私は自分の家族の為に働くのであって、義母の為に働くわけではないと話したけど聞く耳持たず。

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

わたしならその状況なら離婚ですかね…
旦那さんのその2択の提示(実家の土地に家を建てるか離婚か)は横暴ですよね。

そんな感じで話し合いも歩み寄りもできないならこの先その人との生活そのものもなしかなと。

今回住む場所は折れたらこの先全ての選択を主さん最優先で、この土地に住んでくれることに感謝をし続けて、最後まで生きていってくれますかね?旦那さん。

ここでこんな選択を迫る人です。
そして義実家はお金もない。

主さんの人生が搾取されるばかりになりませんか。

幸いお子さんはお1人のようですし、主さんには仕事があるんですよね。

姑との相性も悪いとなればもう答えはでているかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仮に義実家の隣に住んでも感謝は無いんじゃないですかね😅
    嫁なら当たり前、ぐらいに思ってるかと。
    私優先も無いと思います😅
    私から、仮にそこに建てるとしたら、これだけは譲れないという部分で決め事をして欲しいと話したけど、そんなことなら皆上手くやっていけないよ、別れるしかないね、と。
    夫は義母にいろいろ言えないんでしょうね。

何の為にそこに住むのか、何の為に働くのか、、謎ですね。
    子供のためにも離婚しない方がいいのかなと思ったりしましたが、そうですね、答え出てますね。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費を払うと言われているなら(当たり前の権利ですけど)、それを良しとして、今が引き際かなと思います。
    子どものため、はダメです。
    お母さんが不幸ならそれは子どものためにはならないですよ。

その旦那さんとその姑とこの先の人生共にします??😭

どーんと背中押します!
    頑張れ!
    辛いのは最初だけです。

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

えー!!
土地にお金かけるならそのお金を親への援助に回したいとかほんっとうに信じられません😟!!!子供の教育費に回したいとかだったらまだ納得できますが😵

そもそも奥さんが嫌がってるのに嫌なら離婚ってあまりにも短絡的だし子供もいるのに無責任にもほどがありますよー。

最悪、義実家との間にちゃんと目隠しフェンス設けて、クローズ外構にして合鍵は絶対に渡さないっていう条件なら我慢します😭
あと援助についてどの程度を考えているのか話し合いたいですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!クローズ外構検索してみます!
    隣に住むなら、車が有るか無いかも見られたくないので😂

お金問題ちゃんと話さないとですよね💦
    プライド?なのか隠すし話し合い出来ないしで困るのですが頑張って聞き出します。

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

私も2年前同じ話が出て、離婚するとまで同じく言われてました…

旦那さんはそう言ってますが、義両親はなんと言ってますか?

うちは、夫が男1人(お姉さん2人)だから実家は俺が守らないとという意思が強いタイプで、
確かに最初は義両親も実家をリフォームして二世帯で済むか隣に立てるかの二択と考えてて旦那にも話してたようですが、
うちは私が今離婚話になってることを義両親に正直に伝えると、
ええ!?離婚!?そんな、強制じゃないんだけど笑好きなところに建てな!
とあっさり言われました笑笑

私もここで相談したり、もう一年半近く悩んでたので、まさかの展開で驚きましたが、そんなことはないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません。少し参考になればと思いまして…

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じような経験者のご意見参考になります😌

そんなすんなりと!良い義両親ですね☺️
    私も義母にちゃんと伝えてみようかなぁ、、
    その後義両親との関係も悪くならなかったですか?

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然悪くなってないです!
    うちは、義父には言い難かったので、義母に言いました!

義両親、悪い人ではないのですが、常識がない場面が多く、朝8時半に電話して今から行っていい?と家来たりする人なので、私も絶対嫌でした😅

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8時半は早すぎますね😂
    このまま夫と話し合いが進まなければ、私も義母に伝えようと思います。
    勇気もらえました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで嫌なのか、上記の理由もしっかり話して、
    結婚当初から、主人とは住みたい場所があって、家を建てるならここに建てようと話していたので私はその気でいたのですが、隣に建てないなら離婚と今離婚話まで持ち出されてまして…おかあさんも、隣に建てないなら離婚してもらったほうが…って感じですかね?😞

とストレートに私なら聞きます!

• 3月16日