※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘は胃腸炎でビオフェルミン処方。食欲回復し、クリーム色の便が出た。白い便は胃腸炎後によくあること。様子を見ても大丈夫か、受診すべきか相談。

娘のクリーム色の便についての質問です。
6日前に生後9ヶ月の娘が昼に1回、夜中に1回嘔吐をして病院に連れて行きました。夜間で小児科の先生がいなかったのですが喉が赤いから風邪だろうと言われて帰されました。翌日かかりつけの耳鼻科に行きましたが喉は赤くないけど〜と言われました。
その日は嘔吐はなかったものの緩めの黄土色ウンチが4回出ました。嘔吐の日から食欲がなく離乳食はお休みしていたのですが、ミルクも1回50〜100しか飲まないのでこまめにあげていましたが食欲回復せず。
3日前に別の小児科に受診しレントゲンを撮ってもらいました。胃腸炎系の風邪でガスが溜まっているのでお腹がパンパンで食欲がないのでは?と言われてビオフェルミン処方。
それからは食欲が回復して今は140〜160飲むようになりましたが、今日久しぶりにウンチをしたらウンチがクリーム色でした。2回ウンチ出ました!今日のウンチ中はお腹が痛いのか不機嫌でグズグズ。

最後に受診した小児科の先生には赤い便が出たら受診してと言われましたが、白っぽい便は胃腸炎の後は良くあることですか?病院に行かずにこのまま様子を見ても大丈夫でしょうか?しばらく白ウンチが続くのでしょうか?

娘は嘔吐した日も食欲がない日もずっと機嫌は良くて元気です。

コメント

ayapyn

ノロウイルスとか胃腸風邪だとうんちが白になりますよね(T T)
うちの子もノロウイルスのあと4.5日はうんち白っぽかったです💔
まだウイルスか菌が身体の中にいるんだと思います(p_・q)

• ママ

ママ

回答ありがとうございます!やっぱり胃腸炎のせいですよね。
    4、5日も白いままなんですね💦うちはミルクを飲む量が減ったので今日3、4日ぶりのウンチでしたが、もうしばらく白ウンチ出そうですね😞臭くても漏れてもいいから早く健康なウンチをして欲しいです💦
    病院では整腸剤しか処方されなかったんですけど、ウィルスはウンチで自然と外に出てくるんでしょうか?ウンチが白い時って再受診しましたか?

• 1月16日
  • ayapyn

ayapyn

なんのウイルスかわかりませんが
    ウイルスを排出するために下痢や嘔吐しているらしいので私は病院連れて行きませんでした💔
    ウイルスに薬は効かないみたいで出されても整腸剤だし病院に行ってインフルエンザとかもらってもやだし機嫌がいいならわたしは家で大人しくしてます(。´・д・)

• 1月16日
  • ママ

ママ

今日も食欲があり機嫌も良かったので家で様子を見ました!ウンチは白っぽい黄土色になってきました!形もありしっかりしたウンチになってきました✨ありがとうございます!

• 1月16日
マァム

乳製品をあげすぎてもウンチが白くなる場合がありますよ!

• ママ

ママ

乳製品あげすぎても白くなるんですね💦知りませんでした!いまは今までより少ない量のミルクしかあげてないので、乳製品が原因ではなさそうですが、大変勉強になりました✨ありがとうございます❤️

• 1月16日
華丸

白いウンチ!ロタウイルスの特徴ですよ!!先月かかって大変でした。下痢をするようになって数日後、嘔吐→小児科しまってたので。内科受診。
下痢止め、吐き気止め。整腸剤処方。二日間症状が治まる。その後白い便になり小児科受診。ロタの診断後。白いウンチが10日ほど、続きました。初め食欲はあるものの胃が受け付けない感じで嘔吐しました。嘔吐と下痢を繰り返すと脱水になるので気をつけてあげてくださいね。ソリタを病院からもらって豆に飲ませたおかげで入院にはならなくてすみました。うちの子も体力があったのか、機嫌も食欲もありましたが。本当に大変でした。お子さんしんどいと思いますが看病頑張ってくださいねぇー!!あと。下痢をしているときは便を病院に持っていくとウイルスの検査をしてくれましたよ。ロノやロタも大人に感染症するので塩素系の漂白剤を薄めて消毒すると家族内での感染を防げるみたいです。私は息子からもらいました😅ウイルスたちが早く出てくれるといいですねぇー😊

• ママ

ママ

2ヶ月前にも胃腸炎になり、その時は頻回な嘔吐のみで下痢はしませんでした。本人は元気なくてグズグズしてるか寝てるかでした。嘔吐がひどかったので5ml〜10mlのミルクを頻回にあげていましたが、翌日に私と主人にもうつって家族でゲロゲロしてました。なので、それがロタウィルスかと思っていました!その時はロタじゃなくて別のウィルスだったのかもしれないですね💦その時は家具とか服とかは塩素消毒してました!
    今回は本人が元気なのが唯一の救いです😄早く黄土色か緑のウンチ出てくれる事を祈ります✨
    暖かくなるまでまだまだ気が抜けませんが、頑張ります!

• 1月16日
ゆうかりん

うちも9ヶ月の娘がいます!
12月頭に娘のクリーム色の強烈な臭いの下痢から始まり家族全員で胃腸炎になりました…。
娘は下痢の症状だけで元気だったのですが、下痢が治ったのは年末で約1ヶ月続きましたよ…。私と一緒に病院で診てもらって腸整剤をもらったのでそれで様子見たのですが全く効かなかったです。最初の頃は15〜30分ペースでの下痢が毎日のように続いて大変でした。
途中、下痢の菌が原因でおまたと肛門の周りが血が出るほどただれてしまって皮膚科も通いました…。薬を塗ったところで下痢がまだ治ってない状態だったので一向に良くならず、娘は痛くて熟睡できず泣き叫ぶし本当に可哀想でした…。結局はお腹の菌を全て出し切るまでは下痢は続いちゃうみたいですね…

• ママ

ママ

1ヶ月は長いですね😱うちはウンチの回数は多くても1日4回で、いまは1日2回ほど。水様便でなく軟便程度なので今の所お尻もただれはないですが、ウンチの後はシャワーしてます!
    まだまだ油断できないので悪化しないように気を付けようと思います!
    ロタウィルスの予防接種しておいて良かったと心底思いました😅
    経験談ありがとうございます!

• 1月16日