※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
産婦人科・小児科

子供達の保険証がまだ届いていない状況で、国保の保険証を使うべきかどうか悩んでいます。乳幼児医療証は持っています。

保険証についてです。
明日、生後27日の子を病院に連れていきます。

旦那の転職の関係で今の仕事を1月4日から始めました。
子供は12月末に生まれ、その時旦那は働いてなかったので、国保に子供達も一旦加入させました。
まだ今の会社から子供達の保険証はきてないですが、この場合国保の保険証使わない方がいいでよね?
以前、区役所で社会保険の加入申請中、国保使うとタブって後々面倒になりますよ?的な事を言われたのですが…

乳幼児医療証は持っています。

コメント

ちびっこ

今申請中ですって話しすれば
大丈夫ですよ!

• ゆきりん

ゆきりん

ちなみに帰省先の病院なのですが、後で提示しに来なきゃ行けないですよね?
    病院によるとは思いますが…

• 1月16日
(^^)☆☆

社会保険の加入申請中であれば国民健康保険は使用できません>_<
なので自費で10割全額自己負担になります!
同月内に病院へ出来上がった保険証を提示すると差額分払い戻しになります(^^)!

• ゆきりん

ゆきりん

同じ月に提示出来ない場合はどうなりますか?

• 1月16日
  • (^^)☆☆

(^^)☆☆

基本的には同月内ですが、社会保険の場合、保険証が届くまでに時間が掛かることがよくあるので、病院との相談次第では保険証が出来次第で大丈夫な所もあります(^^)!
    病院が遠いとかであれば、レセプトというものを自宅へ送って貰って、それを持って社会保険事務所へ自分で行って払い戻しを受ける方法もあります(^^)!
    小さなクリニックとかであればもしかしたら臨機応変に対応してくれない可能性もありますが、相談したほうがいいと思います(^^)♫

• 1月16日
  • ゆきりん

ゆきりん

詳しくありがとうございます!
    明日、病院で相談してみます!

• 1月16日