※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピ
子育て・グッズ

年少の子が他人の水筒を勝手に飲んだり、ベビーカーや椅子を勝手に使われたりして困っています。相手の子供が我が道行くタイプで関わりたくないが、問題が起きている。先生に相談する方法を悩んでいます。

色々な意見ください。

年少の子です。
水筒を勝手に飲まれたようです。
以前水筒を奪い飲もうとした所、先生に止められてました。私もみてます。

以前、ベビーカーに(二人乗り出来る2シーター)勝手に乗られたり、息子は押されてベビーカーから出されたり。

ベビーカーに乗らずでも、ロック出来る椅子の下に座られて(コンクリートに)帰るにも帰られないような状況。
前だきで小さな子いたので、身動きできませんでした。

面識はありますが、お子さんが我が道行くタイプとわかり、あまり関わらないようにしてるのですが.…

近寄ってきます、、

余談でした。

今日は〇〇君嫌い、と言われたので、どうしたの?と聞いたら、息子から水筒飲まれた、報告ありました。

先生に相談を電話でしますか?
お手紙(連絡帳)で報告しますか?

水筒を勝手に飲むのは年少4歳だったり、
3歳11ケ月だとしてもイケナイ事だと分からないものですか?

コメント

<(_ _*)>

ご家庭の教育によっては分からないかもしれません。
私なら電話もしくは顔を合わせてこういうことがありました。と報告します。
事実のみ伝える形で。
文章だと話が伝わりにくいこともあると思いますし……💦

コロナもおさまりつつあるとはいえまだある中、他のこともありますし、人のものを奪い取ったり困らせるのはダメですよね……。
息子さんは水筒を飲まれてしまった後水分が取れたのでしょうか……💦
心配です。

• ピ

ご心配いただきありがとうございます。水分は大丈夫かなと時間帯等で確認しました。

肩に水筒かけてるので、とっさに引っ張られながら飲まれたようなので、もし転倒したら危なかったんではと後々モヤモヤしてます。  

一応担任には当日、朝はその子の担任の方と話す機会あり話をしました。

先生は困りますよね。私から親に直接話した方が良いのかなと感じ始めてます、、

• 3月7日
  • <(_ _*)>

<(_ _*)>

親御さんと担任の先生と三者で話すことは難しいでしょうか?

後から揉め事などになってああいったこう言ったになると先生も余計に大変かもしれません……💦

• 3月7日
女の子ママ

私だったらお子さんからも嫌いだと
報告されたら、直接お電話で口で
お話します🥹
連絡帳とかだと誤解を招いたりするので😅

いけない事だって理解出来ているかはその子その子の理解力とか
色んなものがあると思います🥹

• ピ

話しました😭
    先生ってより親に話すしかないのかなと、考えてます😭

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

うーん、こればかりは家庭の教育方針なので難しいですね😅うちは逆に仲良すぎてオヤツを分け合って食べちゃったとかあったので😅
息子さんには自分でやめて!って言うように伝えてますか??親が出過ぎても自分で何も言えない子になってしまいます。やめてって言ってもやめてくれなかったら先生に言うんだよ!って伝えてみるのはどうでしょうか??☺️

• ピ

仲良しなら別に良いんです。
    仕方ないなあ、、で済みますし。
    うちはこちらがあっちむいてても、向こうが近づいてきちゃうタイプで、、、
    〇〇嫌いって言うくらいで、私も迷惑かかってて。

結局、幼稚園に話しました…。
    でも、結局は子供自身が口で言わない限り治らないですよね。  

その子も人を先生をみてやるやらないあるみたいで。幼い部分にずる賢さが備わっているんだと分かりました。

昨夜から子供には言いました😭

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこに行っても面倒な子、意地悪な子っていますからね😅月齢が上がるにつれて知恵も働くので、どんどん陰湿になったりします。
    私も最初はそんな子にイライラしてたんですが、親が知らない子供の世界があったりしますから、自分の意思は自分でちゃんと伝えられる強い子になってほしくてフォローしながら見守る事にしました。それが一番キツいんですけどね😅もちろん危険行為や暴力的な事は先生に言いますが。
    子供の人間関係って難しいですよね😅

• 3月7日
  • ピ

助言し見守る事にして、その後どうですか?😭
    水筒飲む…汚いし、
    一人っ子で、向こうのご両親は片方が酒乱のようで警察沙汰になってるのも知ってるし、きっと飲みふけり歯磨きせずに寝る事もあるだろうし、50過ぎてるからきっと歯周病菌あるだろうし、同じスプーンで食べさせたりしてるんだろうな、そう考えたら 勝手に飲む行為が許せなくて😭

同じ小学校なるので、本当嫌だなと。
    自分の子も同じタイプだったら良かったなと思うくらいです(−_−;)

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるべく自分で解決させるようにしたら、娘はすごく強くなりました!もちろんまだ3,4歳なので揉める事は日常茶飯事ですし、喧嘩して泣いてる事もありますが、立ち直るのが早くなりました。今のうちに沢山喧嘩して強くなれーって思いながらグッと堪えてます😂
    虫歯菌、気になりますよね。ただ2歳半から3歳くらいまでしっかり気をつけてあげれば口内環境はほぼ決まるみたいなので、今口飲みされたからといって過敏になる必要はないかもです!これまで気を付けていたのならちゃんと整ってると思いますよ✨

• 3月7日
  • ピ

口内環境は決まるんですね
    👀ちょっとホッとしました。
    そうそう 強くなれー!これなんですよね😭 自分で解決させる。とは、こうされたら、こう言ってみなさいとか、言葉の助言をされてますか?  

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助言というか、どうしたらいいだろうね?って一緒に考えてます☺️その娘の思いを尊重しながらプラスして、こう言ってみたらもっといいかも!とかフォローする感じですかね。
    とにかく今は人間関係の経験を積むしかないので、親から見ると一見意地悪でも子供にはそれも経験だったりするので、今のうちに学んできなさいって気持ちで送り出してます😂

• 3月7日