※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

3歳半健診での指摘について相談。保育園での様子は改善。ハートセンターで検査が必要か悩んでいる。

こんにちは。
やっぱり3歳半健診引っかかりました💦

3ヶ月前に保育園から、
言葉も一生懸命に話そうとするけれども
何で言っているのかわからない。
お散歩の時に、時々違う所に行こうとしたり落ち着きがない事。指摘されて市の相談に行きました。

そこでは、知らない人たちばかりもあり
色々な物に気をとられ指差しでさえもできませんでした💦
ウロチョロして診察してもらうのも大変で、社会生活も難しいかもしれないとも言われたけど、3ヶ月後が3歳半健診だからそれまでまた見せて下さいと言われてました。

その後の保育園では、
言葉も出て来て順番こも出来てきたみたいです。

でも、たがが3ヶ月しか経ってないから、
あまり変化はないだろうと思っていました。

当日、はじめの聞き取り調査はお利口に待てました。
検査の検査の間が20分くらいずつ長く待たされて
飽きてしまったみたいで、じっとできなくなってしまってました。

心理相談の時に、やっぱり3ヶ月前に相談してきた時よりも変わってない。ハートセンターに予約する様に言われました。

指摘されたのは

言葉
落ち着きがない
このままでは社会生活が無理 だとのこと。

療育?する場所は保育園が別でしてるみたいなので
そこに行く様にするつもりですが、ハートセンターで検査は
した方がいいのですか?何もなければ安心できるけれど、
たぶん何かあるのかなと感じてるので、現実となれば受け止めれないかなと。

浮き沈みが激しく落ち込みますね💦

コメント

きー

健診でひっかかるとびっくりしちゃいますよね💦
うちも一歳半からひっかかっています🙂

かほさん自身は指摘を受ける前に子どもの発達についてちょっと他の子と違う?遅い?と違和感を感じたことはありましたか?🙂

ハートセンターとは小児発達の検査をしてくれる病院のことですか?
今の時点で療育のステップまで進んでいますか?

• m

m

落ち込みますよね💦

言葉とか成長のペースは個々で違うだろうし。マイペースで遅い方ですね。保育園に行き始めたのが去年からだったので。違和感というか落ち着きがないなと思います。だれにでも話かけに行ったりしてます💦もうハラハラしてます。

ハートセンターは全国にあると思ってました💦すみません。わからなかったですね。
    小児検査ができる所です。

今日夕方に療育ができる施設を見学に行く予定です。

• 3月6日
  • きー

きー

すみません💦下に返事してしまいました💦

• 3月6日
きー

マイペースだし、成長遅くても個性かな〜って思いますよね😂
言葉が遅れているとほぼ引っかかっちゃうみたいですね💦
言葉の遅れが一番判断しやすいようです。

活発、社交的とか思っていたのに、そこで引っかかっちゃうの?とびっくりしました😂
うちの子は下の子が産まれたタイミングということもあり、療育のステップには進まず経過観察です🙂

うちは次の検診で経過観察であれば、小児検査をやっている病院に行こうと考えています🙂
3歳になれば診断おりやすいので、次でと考えていました🤗
診断がおりれば個性だと思い療育のステップに進むし、おりなければ少し安心するな〜とおもえるので検査はしてもらおうと考えています🙂

療育は治療するところではなく、子どもが生活しやすい環境や状況と整えるところと聞きました🙂

療育施設のスタッフさん話しやすそうな方だったらいいですね。

気持ちの浮き沈みはありますよね😂大好きな我が子のことなのでしょうがないです!
でもどんな結果であれ、息子の事大好きなのは変わりないと思うので受け入れるしかないし、一緒に悩んで少しでも子どもが居心地よく生活出来ることを願っています🙂

診断がおりても受け入れるまで時間がかかるとは思います🙂

• m

m

遅くなってすみません。
    帰ってバタバタしてたら寝ちゃってました。

見学行って来ました。
    出来たばかりで、カフェかって思うくらいオシャレで綺麗な所でした。スタッフの方もいい人たちばかりで保育園系列ともあるので、保育園との連携も密に出来そうかなと思いました。

• 3月7日
  • きー

きー

見学お疲れ様です。
    良さそうな療育施設でよかったですね🙂
    保育所と連携がとれるのは心強いですね😀

• 3月8日