※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
妊娠・出産

妊娠29週、お腹の張りについて😭元々お腹が張りやすく20週辺りから張りは…

妊娠29週、お腹の張りについて😭

元々お腹が張りやすく20週辺りから張りはありました。
26週の健診では子宮頸管30mmで少し短いかな〜って感じでした!重いものを持たない、座る動作を少なくする等言われたのみで特に安静指示はありませんでした。
28週の健診では内診なかったので、長さは分かりません🥺

息子の時も同じくらいから少し短くなり切迫気味だったので、怖いなと思い自主的に安静に出来る時はしています。今、仕事は休職中で息子は保育園に行っているので昼間はほとんど横になって過ごしています🛌

張りについてですが、張りの頻度は割と多いです。(多いときで1日15回ほど)
ですが、張ってから10〜20秒ほどで治まります。張り続けるということはありません。
横になって治まるなら大丈夫!というのを見かけますが、私の場合横になったり休んだりする前に張りは治まります😳
後期に入ったので多少の張りはあるものかなと思うのですが、、
ちなみに子宮下垂があり、それにより張りやすいというのもあるかもしれません🥲

定期的に張る、痛みを伴わない、出血がない、なら緊急で受診する必要はないでしょうか?

コメント