※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hanaco
子育て・グッズ

赤ちゃんと4歳を連れて8時間の帰省。車or新幹線?車はチャイルドシート、新幹線は荷物が心配。どちらがいいでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

赤ちゃんを連れ長距離の帰省されたかた、ご意見ください🙇‍♀️⭐️
生後4ヶ月頃に帰省予定です⭐️
車だと約8時間
新幹線+電車だと約4時間
4ヶ月と4歳を連れて行くので、車の場合は夜中出発、朝に到着予定です!
どちらも大変かなとは思いますが心配なのは
車…8時間もチャイルドシート大丈夫かな?
新幹線…荷物が多いので、移動が大変かな?
というところです。
どちらの方がいいでしょうか?💦
運転は夫なので私は寝るのですが😂😂
経験のある方、アドバイスください🙇‍♀️🍀

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらとも経験ありますが、新幹線だと途中で飽きて静かに出来ないことがあったたりして大変でした😅
車だと色んなパーキングに止まって休憩などしながら行けて良かったですよ!
だだ、運転は旦那でしたがキツかっただろうなって思います💦

• Hanaco

Hanaco

コメントありがとうございます!
    静かにできないと大変ですもんね😫
    うちも運転は夫になるのでその点申し訳ないのですが🥲
    じっとしていられないので車の方がいいかもしれません😂

• 3月7日
Eva

うちは子供3人、車の選択肢がないので公共交通機関で帰省です。飛行機か新幹線
新幹線だと帰省の荷物は送れば楽です📦現地調達できるものは持っていかないです。
上の子たちは乗り物好きなのでわりと楽です。お菓子やシール、お絵かきグッズ等持たせてます。

• Hanaco

Hanaco

荷物を送るという発想がなかったのでいいアドバイスありがとうございます🥺⭐️
    現地調達もいいですね!
    子どもが新幹線や飛行機に乗りたがっているので、その際には教えてもらったグッズも用意して乗りたいと思います☺️

• 3月7日
ひーぼう

私は車の方が良かったです。
車だと子ども達も好きに寝られるし、グズってきたら休憩もとれるし、自分達のペースで動けるのでそこがいいですね。
電車と新幹線の時は前もって荷物は帰省先に送って最小限にして行きましたが、それでも乗り降りは大変でした。そしてやっぱりずっと静かにはできないのでかわいそうだし、こっちも疲れてイライラもしちゃいます(>_<)
長時間チャイルドシートもかわいそうですが、多めに休憩とって行けばそんなに負担じゃないかなと思います。
夜中なら寝てる時間の方が多いでしょうし、その間に一気に距離を稼いでおくのもありですね。

• Hanaco

Hanaco

じっとしていられない&泣くと思うので今回は休憩をとりながら車で帰省にしようかなと思います😂
    寝ている間に行けるところまで運転頑張ってもらいます💪

• 3月7日
ままりーの

0歳時の頃から車で長距離移動しています😊個人的には車が楽です!
夜中出発とはいえ、8時間丸々っとチャイルドシートに乗っていることはないのかな、と思います💡
0歳児は授乳やオムツ替えたりもありますし、4歳だと逆にチャイルドシートに固定されて寝返り打てなくて起きる、みたいな感じで。

休憩する時は子供を起こさないのであればシートベルト外してあげたり。起きない程度に足を動かしてエコノミー症候群対策したり。
旦那さんがガッツリ仮眠とる時に、スペース的に可能であればシートからおろしてあげたりするのも有りですね😊

• Hanaco

Hanaco

具体的なアドバイス助かります🙇‍♀️休憩中はチャイルドシートから降ろして寝かせてあげるのもいいですね🥺
    参考になりました😊

• 3月7日
ST

私なら車がいいです😭子連れで新幹線や電車などの逃げ場がない環境なのが考えただけで怖いです🥹車だと最悪泣かせておけるので🥲8時間も休みつつ行けば大丈夫かなと思います!それに1日くらいちょっと変な体勢で寝ちゃったって大丈夫だと思います!!

• Hanaco

Hanaco

じっとしていられない&泣くと思うので今回は車で帰省してみようかなと思います🥺

• 3月7日
こん

わたしは4ヶ月でバス+飛行機で帰省しました!
1週間分の荷物が重すぎて、電車移動はしんどかっただろうな〜と思います😭
もし新幹線になるなら送った方がいいかもです💡

• Hanaco

Hanaco

4ヶ月で飛行機乗られたんですね🛩
    新幹線で帰省の時には荷物送ろうと思います🥺

• 3月7日