※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままラテ
ココロ・悩み

札幌で子育てサークルの勧誘を受けたが、サークル名が検索できず不安。宗教やネズミ講かと疑問。同様の経験の方いますか?

札幌で子育てサークルの勧誘をされました。

先日、赤ちゃん連れで買い物をしていたらスーパーを出たところで40代くらいの女性に声をかけられました。
コロナ禍でしばらく出来ていなかった子育てサークルの勧誘でした。場所はエルプラザで絵本の読み聞かせや手遊び歌、寝相アートなどをやった後、子育てのお話があるそうです。

とりあえず手書きの案内の紙をもらって帰ってきて、サークル名(ママズハート)を検索してみたんですが、どこにもヒットせず、宗教?ネズミ講?と不安になって来ました。

私の考えすぎでしょうか?同じような勧誘から子育てサークルに行ってみた方いますか?市や区が関わってる子育てサロンとは違うみたいです。

コメント

ママりん

札幌ではないのですが、そういった不特定多数に声かけてる団体は
たいてい宗教です💦
関わらないほうが良いと思います‼︎

• ままラテ

ままラテ

ありがとうございます‼️
    ですよね、あやしいですよね…
    子育てに悩みがないわけではないのでちょっと迷ってましたが、疑問に思って良かったです✨

• 3月6日

私も娘がまだ小さい赤ちゃんの頃、北広島のスーパーで突然声をかけられたことがあります!
子育てサークルだといって、手書きの携帯番号のメモを渡してこようとしました。
私は全く興味無いしいらなかったんですが、矢継ぎ早にべらべらと話してきて、他のお客さんの通行の邪魔になるし早く切り上げたくて「じゃあもし気になったら連絡しますね…」と言って受け取ろうとしたら、「やっぱり、そこまで興味無いならまたの機会に、、!」って逆にメモを引っ込められてまじでなんなん!💢と思いました。
結局なんだったのかは謎です。
けど地域でやってる子育て支援とかはそんな勧誘絶対しないし、スーパーで買い物中の人を呼び止めるってなかなか非常識だと思うので、まともなサークルではないと思います😅

• ままラテ

ままラテ

SNSやホームページがないのが気になったんですよね…あやしいですよね❗️

それにしてもママリさんに声をかけた人‼️失礼な人ですね‼️

• 3月6日

SNSで見た話ですが、
スーパー知り合ったママ友に子育てイベントに誘われて参加すると宗教だった…という話を見たことがあります。

参加者名簿に名前住所連絡先記入したそうで、その後も電話や訪問など大変だったようです💦

絶対に行かない方がいいです!
スーパーならまた会う可能性もあるので気をつけてください😢

• ままラテ

ままラテ

怖いですね…疑問に思って正解でした‼️

確かにスーパーだからまた会うかもしれないですね…気をつけます❗️

• 3月7日
いっち

千歳のイオンで…子供といると40代位の女性がいきなり話しかけてきてずっと子育ては親の接し方で変わるとか、
どうすれば良い子に育つとかバァーっとずっと勝手に話してきました。
子育てファミリー講演会があって
色々お話聞けるのでと。
ネットで検索したら見れますか?と言ったら「たぶん…」
ハ?たぶん…
そしてパパが現れたら急いでいなくなりました。
手書きの名刺は貰いましたが、チラシは無いんですか?と聞いたら無いんですって…怪しすぎます。

• スヌーピー

スヌーピー

目元にほくろのある女の方ですかね!?私もおもちゃ売り場で声をかけられました!!親の接し方でその後の子どもが変わるみたいなやつですよね!!

• 4月11日
スヌーピー

少し前の投稿なのにコメントすみません💦先ほど家に同じ団体の方が来ました!!ママズハートでした!!名刺をもらって、連絡先教えて…と言われたのですが、働いてるので何かあれば連絡します!と言ったら分かりましたとすんなり帰られました。前にも千歳のイオンで同じ方に話かけられた気が…💦最近子育てに悩んでいたので、行ってみようかなと思いましたが、危ない団体ですかね…😭