※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
妊娠・出産

妊娠中で、障がいや医療ケア児の不安があり、YouTubeで関連動画を見ていることが気になる。マタニティブルーでしょうか?

現在、妊娠中なのですがもしお腹の子に障がいがあったり出産のトラブルで医療ケア児になったらどうしようと思い過ぎて
YouTubeで自閉症のママのYouTubeや医療ケア児のドキュメンタリーばかり見て生活のイメージをしてるって
これはマタニティブルーですか??
普通ならもっと他の事を考えて過ごすのでしょうか??

コメント

イリス

マタニティブルーかどうかはわかりませんが、少しメンタルやられてる感はありますね。

実際に医師から何か障害を疑われるようなこと言われたわけでもないんですよね❓
自閉症って妊娠中や生まれてすぐわかるものでもありませんし。

できるなら、もう少しマタニティライフを楽しんでもいいんじゃないかと思いますよ。
もし障害や病気が見つかったら、そのときに考えればいいわけですし。違う方向のことグダグダ考えて悩んても無意味たと思います。

はじめてのママリ🔰

分からなくはないですが、少し行きすぎかなと思います😂
でも心配なのも凄く分かります😭私は起きてもないのに悪い方に考えると本当にその事を引き寄せると思ってるのであまり考えないように絶対大丈夫と根拠はないですが、そう思うようにしてます✨

ままま

心配される気持ちは分かります。
医師からは障害児である可能性は指摘されたのですか?
厳しいことを言うようですが、まず無事に産まれるかどうかすらわからないです。
産まれた後のことは一生懸命医師なり助産師なり対応してくれます。

もし安静など言われていないのなら
違うことに打ち込んだ方が考えずに済みますよ。

ママリ

めちゃくちゃ分かります🥲むしろ私もこないだ同じ投稿をしました🥲

特に昨日22wに入り言い方が悪いのですが生まれたら育てなきゃいけない、医療ケア児でも障害があっても自分が一生見なきゃいけないそんな不安などで考えすぎてしまいますよね🥲そのたびにとりあえず1日1日を乗り越え、検診で安心して、次の週数にいけたことを積み重ねていくしかないんですよね🥹妊娠中ということもあると思いますが、自分のこどものことを考えない親なんていないと思います。無事に生まれてきて欲しい、それ一択ですよね🥹