※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃ助
子育て・グッズ

息子が11ヶ月で保育園入園と仕事復帰が迫る中、断乳を考えていた矢先に第二子妊娠。検査薬で陽性が出ただけで、産婦人科にも行っていない状況。断乳に悩んでおり、産婦人科での指導経験を聞きたい。再来週の受診で相談予定。

息子が11ヶ月、もうすぐ一歳です。

4月から保育園入園と、
私の仕事復帰を控えてるので、
そろそろ断乳したいなぁと
思ってた矢先の第二子妊娠…。

まだ検査薬で陽性が出ただけで、
産婦人科にも行ってないのですが
(4週0日と、まだ早過ぎるので)
断乳したいと思いつつも、
寝かしつけと夜泣き時には
添い乳をしてしまってます。

三回食になる9ヶ月くらいで
昼間の授乳は自然となくなり、
夜のみの授乳なのですが…
旦那も単身赴任で毎日は家にいなく、
私も息子2人きりで過ごす日々です。

産婦人科で第二子や第三子を
妊娠した際に、断乳するように
指導された方っていらっしゃいますか?

再来週に産婦人科へ受診予定で、
その時に先生に相談しようとは思いますが、
皆様の経験お聞きしたいです。

コメント

y0☆

こんばんわ!
2人目を妊娠がわかって、上の子は
おっぱい大好きではじめは断乳できず
ズルズルおっぱいあげてました!
少しすると母乳を飲むたびに乳首が
凄い痛みで断乳決意しました!

断乳するように指導するかは
先生によってみたいです(;ω;)

  • にゃ助

    にゃ助

    こんばんは!
    やっぱり先生によるんですね!
    でも私も、母乳飲ませるたびに乳首が痛いです…
    今日は旦那が夜早かったので、旦那に寝かしつけてもらって今に至ります。
    このまま断乳出来ればいいなぁーと思います😭

    • 1月17日
  • y0☆

    y0☆

    妊娠がわかって1人目を産んだところ
    に行きまだ授乳中だと伝えたらやはり
    先生はやめてね〜と軽く言われました
    が看護師の方は妊娠中、授乳中してい
    ても大丈夫だと言う検査結果も出てる
    しあまりお腹が張ったり、痛くなくて
    辛くないのなら母乳あげててもいい
    と思うよと言われましたよ(*´∀`)

    1人目とは違う産婦人科ではお年寄り
    の先生で、まだ上の子に母乳を飲ませ
    ていると伝えたら、母乳はすぐに辞めて!
    と強めに言われました(,,゚Д゚)
    なぜかその後、風疹の注射の話しになり
    怒られました!風疹の注射してないで
    しょう?3人目考えてるんなら風疹の
    注射しないとダメだよ‼️と言われ
    ましたー!笑

    一応、辞めてと言う先生の方が
    多いのかなーと思います!

    断乳してわかった事ですけど
    私はもっと早く断乳してれば良かった
    と思いました!夜中何回も泣いて
    起きていたのがなくなりかなり楽に
    なりましたよー(*´∀`)
    おっぱい大好きだったので断乳した時
    かなり大泣きで本当に断乳できるのか
    心配でしたが慣れたらおっぱい見ても
    笑ってました!ただわたし自身、息子の
    大泣きしていて妊娠中だった事もあり
    泣いてる姿みて何度も泣いてました!😢
    かなり覚悟がいりますが断乳決めたの
    なら絶対あげたらダメですよ〜(;ω;)
    辛いですが.°(ಗдಗ。)°.

    旦那さんが協力してくれる日は
    助かりますね(^^)
    協力してくれるのであればがんがん
    甘えましょう♡
    頑張って下さい😆✨
    何か聞きたい事があればなんでも
    聞いてください(^^)

    • 1月17日
りあ

私も似た状況でした。
娘が1月に1歳になってすぐに二人目の妊娠が発覚。
4月から保育園に行く予定だったので授乳回数を減らしていて、朝と夜だけあげている頃でした。
産婦人科を受診すると、なるべく早く断乳するように言われ、1ヶ月ぐらいかけて徐々に回数と時間を減らして断乳しました☺︎

  • にゃ助

    にゃ助

    やっぱり100%でなくても、断乳しなきゃですよね💦
    今夜から断乳始めました…
    上手くいくことを願います!

    • 1月17日
ほしみさ

私は娘8ヶ月で2人目の妊娠発覚。まだ2回食で、授乳もけっこう多いです。授乳心配してたんですが、私が通う産科の先生は、授乳中に妊娠したなら、おおむね22週くらいまでなら今まで通り授乳してもいいよ、とのことでした。オキトシンが子宮収縮に影響するのは22週以降で、海外では研究で証明されてる、とのことで。
その前には卒乳できたらなーと思ってた頃なので、問題なさそうです!

  • にゃ助

    にゃ助

    22週って結構長いですね!
    妊娠中期ですね💦確かにこの頃はお腹の張りが厳禁だったので、授乳もNGなんでしょうね💦
    卒乳してくれなさそうなので、断乳決意しました💦
    何日かかるかな…
    でも寝れる夜のため、頑張ります😭

    • 1月17日
micnpn

おっぱいやめなさいと言われつつズルズルあげてしまってました。
産むまで吐き悪阻で断乳で夜通しだっこなんてとてもできませんでしたw

結局産後もタンデム授乳状態で上の子2歳10ヶ月下の子1歳で断乳しました!

  • にゃ助

    にゃ助

    悪阻があると夜通しなんて無理ですよね💦
    私は悪阻が始まる前に、お腹が大きくなる前に断乳しようと思って今日から始めました😭どーなることやら💦

    • 1月17日
  • micnpn

    micnpn

    上の子は何回か断乳失敗していたので結局2人同時に断乳になりましたw
    上の子はある程度話も分かるようになっていたのでバイバイしよーって言ったらすんなりでした!

    乳首に絆創膏はって鬼の顔かいたりしましたが効果があったかは不明ですw
    下が服をまくってくるのでおっぱいないないしちゃったのーってみせたら欲しがらなくなりましたよー。

    あと夜は添い乳でしたが断乳前から添い乳しながら決まった歌を歌ってあげていたので寝かしつけは腕枕で歌を歌うとねてくれましたよー!
    なにかおっぱい以外でも安心できることがあるといいみたいです!

    • 1月17日
deleted user

痛くてあげられたものじゃなかったです。いたい…ごめん、ママむりだぁ(TT)といってたら吸わなくなりました、うちの子。

  • にゃ助

    にゃ助

    偉いですねー😭!うちは痛いって言ってるのに乳首引っ張ったりしてきます💦
    早くおっぱいやめたいです😭😭

    • 1月17日