※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ🔰
子育て・グッズ

お風呂が嫌いな2ヶ月の次女が泣き続けている。温度計が壊れ、お風呂の温度管理が難しい。入浴中に泣き、洗いにくい。対処法を知りたい。

もうすぐ生後2ヶ月の次女です。
お風呂が嫌いなのか、凄く泣きます。

産院を退院してから、ずっと泣いています。
今まで泣いてないのは指折り数えるくらいです。(3〜5回)

私の住む沖縄は湯船がなく、シャワーで済ませる家庭が多いので、写真のような沐浴槽をシンクで使用しています。
長女の時も、お座りができるまでそれを使っていましたが、長女はお風呂大好きでした。

100円均一で買った、キリンの温度計を使っていましたが、最近壊れたみたいでお湯が熱くてもあまり反応しなくなりました。
壊れていたので、熱かったので泣いていたのか、最近は温度計を使わずに少し温かいかな〜という温度で入れています。
主 自信のない時は、主人にお湯加減を見てもらうこともあります。

いつも夕方、私が先にシャワーに入るので、その間は寝かしつけてから入ります。ですが、起きてしまって泣いている時が多いです。

そうすると、服を脱がす前から機嫌が悪くお風呂に浸かる前からずっと泣いています。また、寝ていたので起こした時や、泣いてなくて1人で遊んでる時に服を脱がせてお湯に浸けた瞬間から泣いて、ヒートアップしてギャン泣きという事も多いです。

不安にならないよう、ハンドタオルを上半身前面に当てるように被せ、冷たくなったらお湯に浸けて再び被せています。

泣いていると気は、全身に力が入り足が突っ張ってお股も洗いにくいです。(もともと股は開きにくくて、オムツを替える時も一苦労です)

あまりにも泣くので、良い方法がないかと質問させて頂きました。あまりのギャン泣きで、私がいつも上手に入れられてないんだと自己嫌悪してしまいます。

コメント

ななこ

うちも産院からずっとお風呂ギャン泣きの子でした😅
耳が痛くなるので途中からは耳栓付けて入れていました💧
うちは浴槽に浸かる習慣がないので生後6ヶ月くらいまでずっと沐浴槽を使っていました。

私がやったことはずっと明るく声をかけることと、お腹にガーゼをかけておくこと、お腹にお湯をかけること、足の裏を沐浴の浴槽(底じゃなくて側面でもOK)につけておくこと、時間を固定することくらいでした。
生後2ヶ月半くらいからギャン泣きの頻度が減ってきたような気がします。
今ではお風呂大好きです!

• むぎ🔰

むぎ🔰

耳栓を付けて入れるくらいだったのですね💦凄く大変ですね💦💦
    うちはまだ、声が小さいのでこれから育ったらもっと大きな声になるだろうなと思っています。

明るく声を掛ける、ガーゼをお腹にかける、お腹にお湯をかける、時間固定は同じです🥺
    足の裏は突っ張るので自然に浴槽についている感じです 笑

あと半月頑張れば、泣きが減ってくるのを期待して毎日のお風呂頑張ってみます。

ななこさんも年子になるんですね、くれぐれもお身体無理されませんように。

• 3月6日
NA23

室温とかどうですか??
少しでも寒ければそれもあるかと思います!!
上の子達がママ寒いよーってお風呂場でシャワーかける前ガタガタするので、室内が寒かったりお湯にいれる前寒かったりとか。
後は、湯船には常に付けながフェイスタオルでお腹周りは常におおっておしりは必ず底に着けるようにはしてました。

• むぎ🔰

むぎ🔰

今日は機嫌よさそうにしてたので、私が入っている間に泣かれないよう、先にお風呂に入れようと思い入れたんですが、お尻をお湯に浸けた瞬間から嫌な顔をし、すぐに泣いてしまいました。しかも、しゃっくりをしてると泣くことがないのですが、すぐにしゃっくりも止まりギャン泣きです。
    湯船に浸けて、お尻も底に浸けるんですが、嫌でなのか泣いてしまいます😭
    ただ単に水が嫌いなのか…何なんでしょう😭
    NA23さん、2人育児でお風呂は大変ですね…

• 3月6日
  • NA23

NA23

それだったら水が嫌いって場合もありますよ😅
    私の弟が実際そうでした!!

泣くのはあとは仕方ないって諦めて流れ作業でやるしかないですよね🥲💦
    毎日の事だとキツいですが赤ちゃんも暖かくなると共に落ち着いてくれたらいいですね😭

• 3月6日
ままり

うちも湯船がなくて、生後半年ぐらいまではシンクでベビーバス使ってました😊

沐浴の時間帯とか変えてみてはどうですか?
既に試してたらゴメンなさい💦
私は午前中や午後の早い時間に入れたりしてました(^^)

沐浴が苦手だったので、2ヶ月ぐらいは石鹸使わず、沐浴剤ですませたり。めんどくさい時は、お湯に浸かるだけの日もありました🤣