※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

耳垢が気になる1歳5ヶ月の子ども。耳鼻科未経験。耳鼻科への診察を検討中。初めての耳鼻科はいつ行くべきか不安。

1歳5ヶ月
今まで耳掃除で耳鼻科に行ったことがありません
何ヶ月か前に鼻水で耳鼻科には行ったのですが、
特に何も言われず。
先週風邪で小児科行った時も耳診てもらいましたが
特に何も言われませんでした。

ふと気になって耳の中を見てみると
片方だけ耳垢があるように見えました。

耳鼻科行くべきでしょうか?

みなさん初めての耳鼻科はどれくらいの時行きましたか?

コメント

メル

耳垢少しあるくらいは普通みたいですよー♪
耳鼻科に鼻水でよく行きますが、かなり溜まってる時以外先生も取りません。
痒がってるとか耳を気にしてるとか、聞こえにくそうにしてるとかじゃなかったら大丈夫だと思います(心配であれば、受診するのは良いと思いますけどね👍)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😅
    さっき見たら塊みたいなのがあったのでどうしようかなと迷い中です🥲

    • 3月5日
みかん

耳垢はかってに取れるので、耳掃除しなくていいって、耳鼻科の先生言ってましたよ!
鼻水で耳鼻科いったときに、中耳炎ないかみるときに邪魔だから取るねーって感じでたまに取ってくれたりするくらいです。